こんにちは!
PRマーケティング事業部(以下、PRマーケ)の磯部です。

朝の冷え込みがとってもつらい時期になりましたね…。今回は、そんな寒さを吹き飛ばす、私の部署のステキな『朝礼』をご紹介します!

朝礼と一言で言っても、業務に関する情報共有や、それぞれのタスク状況の確認を行ったり…会社や部署によって様々なスタイルがあるのではないでしょうか。
PRマーケでも以前は情報共有を行っていたのですが、もっと朝礼の場を活用しよう!と考え、独自の朝礼コンテンツとしてプチコーナーを導入しました。

朝礼盛り上げたい

このプチコーナーは、「朝礼の場をもっと活用できないか?」と考えるメンバーが担当の曜日をもち、それぞれで企画を立案。PDCAをまわしながら、曜日ごとに試行錯誤しているのです。
ちなみにメンバーは立候補制。
朝礼にかける熱い思いに、ついた呼び名は朝礼盛り上げ隊!!!

自分なりにチームのことを考えて取り組んでいるメンバーたちは、まさに今年の全研のスローガン「チームビルディング」を活気づける存在です。
そんなメンバーたちが取り組む朝礼のプチコーナーを、ちょっとだけご紹介します♪

なんでも質問コーナー

★IMG_7173
担当:市川さん

このコーナーでは、あらかじめ質問を匿名で募集し、朝礼でその質問に答えてもらいます。

★IMG_7176
▲このカードに質問を書きます

質問は業務に関係なくてもオッケー!
書き終わったら、ボックスに入れておきます。

★IMG_7154
▲市川さんお手製の回収ボックスに入れておきます

火曜日の朝礼時間になったらボックスの中から質問カードを1枚引き、指名されたメンバーは質問に答えます。

普段知ることのできないメンバーの意外な一面が見えたり、憧れの先輩に聞きたかったことが聞けたり、とっても楽しく、そして時には勉強になるこのコーナー。

今まで、料理上手なメンバーに向けて「おすすめのお菓子は何ですか?」というライトなものから、
「あなたにとって、マーケティングとは?」といった深~い問いかけまで、さまざまな質問が寄せられました。

磯部:市川さん、このコーナーの手ごたえはどうですか?

★IMG_7173

市川:皆さんが楽しみながら仲間を知れるコーナーにしようと思っていました。
様々な質問を出して頂くために、匿名制にしていることもポイントです。
結果、業務に直接関係のあることから趣味などのライトな内容まで、さまざまな質問が集まりました。

実際にやってみて、どんな質問でもメンバー同士のコミュニケーションのきっかけになっているな、と感じます。
質問をされる側も自分に興味をもってもらえることが嬉しいようで、とても楽しそうに話されているのが印象的ですね!

磯部:匿名で質問がくるので、誰が質問してくれたんだろう?なぜこの質問なんだろう?といろいろ考えて、とってもドキドキワクワクして楽しいです。
企画者の市川さんのイメージ以上に、いい効果を発揮しているみたいですね!嬉しい発見です!

プチクレドコーナー

PR_アルバイト_新井玲佳
担当:玲佳さん

全研では、「クレド」というものが存在します。
社是、社訓といったものは聞いたことがあるかと思いますが、全研のクレドは社員の意見を集めた社風なので、社員自身が働く上で深く共感でき、勇気づけられる言葉ばかり。
プチクレドコーナーではこのクレドの読み上げを行っています。

★IMG_7109
▲共感間違いなしの全研クレド

磯部:新井さん、なぜクレドの読み上げをしようと思ったのですか?

PR_アルバイト_新井玲佳

新井:まず、私は最近入社したばかりなので、「クレド」というものが何なのかを知らなかったんです。
せっかく良いものなのに、私を含め内容を知る機会が少ないのが勿体無いと思ったのと、私自身がクレドを知るきっかけにもなるので、このコーナーをやることにしました。

10項目あるクレドの中から1つを取り上げて読み上げ、自分の感想を言うのですが、最初はまだ経験の浅い自分がこのコーナーの担当で大丈夫かな?と気が引けてしまうこともありました…。
しかし上長に、「今の玲佳さんがどう感じるか正直に話せばいい」と言われ、気負わずありのままに感想を発表できるようになったんです。
正直、まだ意味が完全には理解できていないものもあるのですが、クレドを自分の中で咀嚼する、すごくいい機会になっていると思います。
ちょうど年末なので、すでに全研クレドを知る皆さんにとっても、改めてクレドの社風に立ち返る機会になっているのではないでしょうか。

磯部:クレドの10の項目は、すぐに心に響く言葉もあれば、経験を重ねて時間が経ってから心に響く言葉もある。そこが全研クレドの深いところだな、と思います。
私もこのコーナーで改めてクレドについて考え直すことが増えて、業務中に自分を鼓舞したいときには自然とクレドを思い出すようになりました!

ありがとうコーナー

●関沼
担当:関沼さん

このコーナーは、メンバーに向けて「感謝」を伝えるコーナー。
PRマーケには「サンクスカード」というものがあり、普段同じ業務を行う仲間へ改めて感謝の言葉を伝えたり、ふと気づいたちょっとした気遣いへの感謝などをカードに書き、専用のスペースに掲示することができます。
その中から毎週2人とりあげ、朝礼で発表する企画です。

★IMG_7142
▲発案者の関沼さん

★IMG_7178
▲こんな小さなほっこりエピソードも(笑)

磯部:実際にやってみてどうですか?

●関沼

関沼:私自身サンクスカードのコーナーが好きで、もっとメンバーに知ってもらいたいという気持ちで始めました。
自分のチーム以外の人だとなかなかお話する機会がないのですが、このコーナーをきっかけに自分の知らないところでいろいろな心配りや素敵なエピソードをあると知ることができて、少し役得かもしれません。
チームメンバーの素敵な一面に気付ける、とてもいいコーナーになっていると思います。

磯部:所属メンバーが多い中で、全員のことを知るのは難しいですよね。
私もこのコーナーをきっかけにメンバーの意外な一面を見つけたり、感謝を伝えることで初心にかえることができています!

いかがでしたか?
PRマーケの朝礼は、事業部メンバー全員が集まる絶好の機会を逃さず、コミュニケーションの場にできるような工夫がされているんです。
約10分程ですが…されど10分。この時間があることによって、お互いの事を知ったり、コミュニケーションのきっかけが生まれ、ゆくゆくはチーム力へと繋がっていくんです。

そして、今回取材してみて、「もっとこうした方がいい」「こんなことをしてみたい」など素直に発言し、自ら実現しようとするメンバーの頑張りはもちろん、それを真摯に受け止めて機会を与えてくれる環境があるからこそ実現できるのだと改めて感じました。

朝礼盛り上げ隊のこれからの活躍に、ご期待ください♪
そして、盛り上げ隊の頑張りに負けずに、私も率先してチームのために何ができるのかを常に考え、チャレンジしていきたいと思います。

以上、PRマーケの磯部でした!