こんにちは!PRマーケティング事業部(以下PRマーケ)の磯部です。

今年で7年目を迎える恒例イベント、全研ハロウィンパーティー!!
今回も、大賑わいの楽しいパーティーになりました^_^

01集合写真

さて、このパーティー…イベントを企画し、当日の準備や司会を行ったのが、イベントのために立ち上がった若手の有志メンバー、通称ハロウィン実行委員です!(ちなみに私も実行委員でした)
今回のブログでは、実行委員となった私たちのイベント準備の裏側を交えつつ、パーティーの様子をレポートします♪

実行委員たちに与えられたミッションは…全研ハロウィンパーティーを成功させよ!☆彡
それではご覧くださ~い。

ミッション1:イベント告知を成功させよ!

イベントで最も重要なのが告知です。
できるだけ多くの全研メンバーの目にとまり、ワクワクしてもらうための工夫が必要不可欠。そこで今年は「お!いつもとは何か違う!」と思ってもらえるように、実行委員で告知の作戦を練りました。

01実行委員

実行委員の裏話 16卒デザイナー市川さん
市川さん顔写真早めに告知を行うことも大切ですが、イベントの集客は締切り前の駆け込み需要が狙えるため、最後まで気が抜けません!
スピード重視のパーティー告知をメインとしたポスターと、詳細情報をお知らせするためのポスター、2種類を作成!ポスターにポップをつけてギリギリまで宣伝するなど、試行錯誤しました。

03
▲詳細情報をお知らせしたポスター

戦略的に告知を繰り返したことが功を奏して、今年は50名近くの方にご参加いただきました!!

ミッション2:いよいよ当日!楽しくパーティーをスタートさせよ

さあ!やってきました、ハロウィンパーティー当日。
集った全研メンバーを盛り上げるのも大事なミッションです!

そこで、今年の乾杯の音頭は、宇宙征服を企んでいるフリーザ様に行ってもらいました♪
フリーザ様になりきっているのは、PRマーケの小柳部長。圧倒的存在感に会場は大盛り上がり(^^)/
頭からシッポの先まで、そして声までも完璧…!ハロウィンパーティーに相応しい、賑やかなスタートになりました。

02乾杯

03乾杯2枚目

かんぱーーーーい♪

ちなみに今年のパーティー会場は歴代初の社内開催(^^)/
そのため便利さやコスパは最強!お料理はケータリングを用意して、メニューもかなり豪華です♪

04乾杯3枚目
▲まるでホテルのビュッフェ!美味しいと評判でした♪

05乾杯4枚目
▲まことちゃんとシ〇リーメイちゃんがくつろぎながら食事を楽しんでいます。

実行委員の裏話 18卒ソウさん
ソウさん顔写真人生初のイベント運営で、会場係と司会、集客を主に担当しました。準備から当日まで学ぶ事は多かったです!司会の時は、とにかく皆さんに楽しんでもらえるように、大きな声でハキハキと話すことを意識して頑張りました!

ミッション3:アピールタイムで会場を盛り上げよ!

今年のハロウィンパーティーでも、参加者に突撃インタビューをしたり、有志パフォーマーにネタを披露してもらったり、アピールタイムを設けました!

パフォーマーとして手を挙げてくださったのは、普段から創作ダンスに取り組まれているHRビジネスパートナー事業部の栗山さん。
も○○け姫の仮装で「恋ダンス」を踊る姿は、ひとつひとつの動きが洗練されていて、とても美しかったです…!

11パフォーマー

実行委員の裏話 実行委員長内田さん
内田さん顔写真アピールタイムでは、演出やBGMの確認と、踊るスペースの確保など、出演者に合わせて準備しました。当日、音楽をスタートするタイミングがずれてしまったのですが、栗山さんの抜群のフォローで、その場の雰囲気を崩さずに見事なダンスを披露してくださいました!

ミッション4:クイズコンテンツを成功させよ!

目玉企画のひとつが、部署を問わずランダムに集まったメンバー同士で挑戦するクイズです。
突然、スクリーンに”地下の支配人”が現われ、クイズを出題!

12支配人
▲突如現れた地下の支配人

謎解きクイズの一部を、ブログをご覧の皆さんにも少しだけお見せします。

参加者に好評だった、動画クイズ

【血を飲むドラキュラ伯爵、逆再生は誰だ!?】
4名のドラキュラ(各事業部のマネージャー)のうち、逆再生の方が混じっています。それは誰…!?
回答者を欺く皆さんの名演技に驚愕した問題でした!

14謎解きクイズ

【小柳くんは何人!?】
次々と家に駆け込んでいく小柳くん(PRマーケ部長)。最終的に何人、家の中に残っているのかを当てる問題です。よーく見ていないと答えられないので、意外と難問…!?な動画クイズでした。

15謎解きクイズ

他にも、地下の支配人からクイズが出され、チームごとに力を合わせて挑みました!

06謎解き1

07謎解き2

チームで協力して答えを導き出していく姿は、まさに”仕事にも遊びにも全力”な様子がうかがえます。

実行委員の裏話 イベント大好き木下さん
木下さん顔写真クイズで出題した全4問、どれも頭を悩ませながら実行委員で協力して作りました!動画ディレクターの磯部さんとタッグを組んで動画クイズを盛り込むなど、こだわっただけあって、当日皆さんにとても喜んでもらえたのが嬉しかったです。

ミッション5:仮装大賞をこれまでにないくらいに盛り上げよ!

これまでにないくらいにイベントの満足度を上げよう!と、実行委員が全力を注いだのが、
\\仮装大賞//です!!

毎年クリエイティブな仮装を準備してくる全研マンたち。そんな皆さんお待ちかねの仮装大賞を今年は「これでもか!!」と盛り上げるために、景品もとっても豪華になりました♬写真に写り込む景品にも注目してみてください^_^

それでは、投票で決定した受賞メンバーを一気に発表します!

センスが光る✨かわいいで賞&アイディア賞

08授賞式1枚目

【かわいいで賞】(写真左)
受賞者は、HRビジネスパートナー事業部チームのマックガールの皆さん♪
衣装のロゴに注目するとマックの「M」と思いきや、全研の「Z」になっているではありませんか!!!可愛いうえにとってもクリエイティブ!

【アイディア賞】(写真右)
受賞者は、千葉県にあるテーマパークの海側でしか会えない○○◯トーニです。去年は同じシリーズのクマのクッションを改良して被り物を作っていたそうですが、今年はさらにグレードアップ!顔の部分はご自身で作成し、手元までしっかりもふもふ仕様です^^

チームワーク抜群!面白賞&団体特別賞

09授賞式2枚目

【面白賞】(写真左)
普段は異なる部署で働く18卒メンバーがこの日はお揃いのオタク仮装で登場!小道具を準備して役作りもピカイチでした☆

【団体特別賞】(写真右)
受賞者は、韓国からやってきた紳士たち!君のハートを狙いうち!?R&D事業部の韓国メンバーによる“軍隊”です。これは仮装と言ってよいのか…元本物のソルジャーたちですから、何もかも本格的!

“仮装力”が試される!小柳部長賞&クリエイティブ賞

10授賞式3枚目

【小柳部長賞】(写真左)
仮装の達人フリーザ様が選ぶ小柳部長賞です!受賞者は、ダイバーシティ事業部の「インドチーム」。異国情緒あふれる雰囲気で見事受賞です!

【クリエイティブ賞】(写真右)
「も〇〇け姫」のキャラクターに扮した栗山さんが見事受賞!パフォーマンスでしっかりアピールしていたので、納得の受賞です♪景品として、和牛すき焼きセットが贈られました!

2018年グランプリ発表…!

今年のグランプリは参加者の投票によって、男女1名ずつ選ばれます!
その名も、「ハロウィンKING」&「ハロウィンQUEEN」。

賞品は、なんとこれまでにないほどの超超豪華。
「かにしゃぶ用生ずわいがにむき身」「かに鍋」「ボイル毛がに」「紅ずわいがに缶詰め合わせ」の4種類から選べる目録です!

栄えあるハロウィンKINGは…!?

11授賞式4枚目キング

団体特別賞とW受賞、R&D事業部のシヨンさんです!ギリースーツで会場に登場し、開始早々から注目を集めていたので、票も集中したようです。ソルジャーの勇姿を垣間見ることができました…!

そして、ハロウィンQUEENに輝いたのは…!?

12授賞式5枚目クイーン

バリューイノベーション事業部の高木リーダーです!
圧倒的なクオリティーの高さでハロウィンQUEENを受賞!毎年手作りの衣装で参加される高木リーダーは、今回はとってもかっこいいオオカミ姿でした!
優勝コメントの中で「短期間でオオカミの被り物を作れるのかなと思ったのですが、案外簡単に作れました~」と仰っていましたが…高木リーダーだから成せる技!(そんな簡単なはずがありません!)さすがクイーンです!

13受賞者集合写真
▲受賞者でパチリ。2018ハロウィン仮装大賞も大盛り上がりでした!

実行委員の裏話 新卒2年目ジュラヤーさん
ジュラヤーさん顔写真仮装大賞をどうレベルアップさせるか悩み、今年は賞を8つ設けることにしました。その他にも、投票方法や集計方法、発表の演出など、たくさん悩みましたが、良い会にしようと実行委員メンバーで話し合えて良かったです!18名の方が受賞され、皆さん喜ばれていたので大成功です!

素敵ショット大放出☆

クイズに仮装大賞に美味しいご飯にと120%楽しめる工夫を盛り込んで、見事大盛況だったハロウィンパーティー。
皆さんの素敵な仮装も一気にご紹介します!

14いろいろ写真1

15いろいろ写真2

16いろいろ写真3

編集後記

全研ハロウィンパーティーの様子と実行委員たちの準備の裏側、いかがだったでしょうか?

部署を超えた交流があちこちで生まれたり、メンバーの知らない一面が見えたりと、普段は味わえないことだらけ!何よりも「楽しもう!楽しませよう!」という参加者の皆さんの気持ちがとても温かく、最高のイベントになりました!

毎年、力の入った個性的な仮装がたくさん登場し、仕事も遊びも全力な全研マンたちのエネルギーを感じます。
来年はどんな仮装が登場するのか、そしてパーティーになるのか、今から楽しみですね。ぜひご期待ください♪

🎃ハロウィン2018沖縄編のレポートもぜひご覧ください!

◇◆昨年までのハロウィンの様子はこちら◆◇

2017年度ハロウィンパーティー

2016年度ハロウィンパーティー

2015年度ハロウィンパーティー

2014年度ハロウィンパーティー

2013年度ハロウィンパーティー

2012年度ハロウィンパーティー