こんにちは。 WEBソリューション事業部の岡田です。

全研本社のグループ企業である結婚相談所サンマリエでは、
婚活推進委員会を設置し、5月2日を「婚活の日」として制定しています。
2009年に日本記念日協会から正式に認定をされています。

晩婚化や少子化が進む日本の現代において、将来の日本をより豊かにするために、
会社をあげて婚活の重要性を多くの方に認知していただきたく、
サンマリエとWEBソリューション事業部では取り組みを続けています。

全研本社ではまちコン事業も行っており、
地域の活性化と結婚につながる出会いの支援も行っております。

日々ご協力いただいている地域の方々、ボランティアの皆様のご協力もあり、
現在では「まちコン」という言葉はだれもが聞いたことのあるフレーズとなり、
多くの方に知ってもらうことができています。

結婚相談所においては、20歳代の若年層の方にとって
「結婚相談所」の内容について認知が低かったり、
実際に入会したあとの活動が不透明だったり

知る機会がまだまだ多いとはいえないのが現状です。

WEBソリューション事業部では、広告やPR戦略を日々行い、
より多くの方に結婚相談所を知っていただくための努力を行っております。

2012年4月9日~2012年12月31日までにサンマリエの店舗へ足を運んでいただいた
非会員の方へアンケート調査を実施いたしました。

サンマリエに興味をもっていただき、実際に足を運んでいただいた年齢層は、
男女で20代が18%、30代が44%、40代が29%となり、
20代の若年層が全体の5人に1人いることがわかります。
女性だけに絞って数字を見ると、20代は21%と増え、
女性の若年層の人数が男性に比べ多いことがわかりますね。
http://www.konkatsu52.com/ank/003/

実際に結婚相談所に興味をもって行動している20代が多くいることがわかります。
婚活をはじめるのに早い、ということはありません。
ぜひ、まじめな婚活を身近に捉えてみてはいかがでしょうか?

婚活の日イメージキャラクター
こちらは「婚活の日」のイメージキャラクター。名前は現在選考中です!

以上、WEBソリューション事業部の岡田でした。