こんにちは!
バリューイノベーション事業部(以下VI)制作の大原です。
今回初めてブログを書かせて頂きます、よろしくお願いします^^

効率的に仕事をするためには、集中と息抜きのメリハリが大切!

私も最近は特に休憩時間を有意義に過ごそうと心がけていますが、そういえばせっかく会社が用意してくれている設備を全然使えていなかったなぁ……。

ということで!
今回は、全研本社のオフィス内にある設備や、近辺の情報まで含め、全研社員の休憩事情をご紹介します!

お馴染みの「Office Lounuge(オフィスラウンジ)」

全研ブログの至る所でも見かける、カラフルな壁画―――
「あの目も覚めるようなオシャレ空間はいずこかしら……?」と思っている方も少なくないはず。

社員にとっての憩いの場、オフィスラウンジ
時間を使ってゆったりとお昼休憩を取りたかったり、気分を変えてミーティングしたいときにぴったりです。

座席はカウンター、テーブルがあり、その日の気分で選んでいます。
私のお気に入りは、一番奥の席。
静寂な外の景色を眺めながら、深呼吸をして気持ちを入れ替えます。

ついつい足を運んでしまうのは、やっぱりここが気分の上がるカラフルな空間だから!
色とりどりのイスは、少しづつ形も違います。でもどれも座り心地◎!

そして何と言っても、この壁画。
社長のはからいで、憩いの場にアートを取り入れたこの空間が実現しました。
手掛けられたのは、人気アーティストKeeenueさん。

Keeenueさんが持つ独特の世界観と、全研本社の多様性が溶け込んだかのような、「グローバル・インバウンド」をテーマにした作品です。

ラウンジの入り口では、Keeenueさんの制作動画も見られますよ★
ご興味のある方は、コーポレートサイトのプレスリリースもぜひご覧ください^^

また、ラウンジにはセブンイレブンさんの自販機、お弁当販売、コーヒー、給茶機があります♪

お昼をしっかり食べたいとき、少し小腹を満たしたいとき、コーヒーで一服したいとき、腸活したいとき…etc。どんなニーズにも答えます!

※ちなみに腸活の詳細はこちら!
アイコン 【健康経営】初の腸活イベント開催!~ヤクルトの旅 全研~

コンビニ自販機(写真左)

かなり大型の自販機を完備、全研本社のオフィスは18階にあるので、わざわざエレベーターに乗ってコンビニまで出かけなくても良いのはラクチン!

コーヒーメーカー(写真中央上)

50円でお手軽に本格コーヒータイム。
豆は二種類用意されていて、左右で違う風味を楽しめます!
私は紅茶派なので使用しないのですが……なかなかオシャレ♪

お弁当販売(写真中央下)

600円とリーズナブルなのに、なかなかボリューミーなお弁当も販売しています。
ハンバーグ、生姜焼きなどの定番の他、ガパオやビビンバなどもあります。
数量限定なので、ちょっと出遅れると目当てのものが売り切れちゃうかも。お早めに!

フリーで使える給茶機(写真右上)

無料の給茶機も完備!
ほうじ茶と緑茶、あなたはどちら派?

その他社内販売(写真右下)

定期的にヤクルトレディさんによる販売も実施中です!
ヤクルトを買えるのは、毎週 「火曜日」「水曜日」「金曜日」12:45~13:20だけ!
さあ、みんなでLet’s腸活★

▲ 感染症対策もバッチリ!

ミーティングの場として使用することもありますが、このように飛沫防止ボード完備です。
そして終わった後は、アルコール消毒を忘れずに……★

今は一人で黙食という形になり少し寂しいのですが、再び賑やかなランチタイムに戻る日を心待ちにしています。

オフィスグリコで、元気を補給♪

ディスプレイとにらめっこしすぎて少し疲れたな……というときには、気分転換にオフィスグリコ!
心もお腹もガス欠になる夕方頃、ついついつまんでしまいます♪

▲ テーブルには、社長からビタミンCの差し入れも★

そして、向かって左には冷蔵・冷凍品が。
中はエナジードリンクやコーヒーなどなど。実はアイスもあります!

西新宿周辺のお昼事情

オフィスの最寄りは、西新宿駅か都庁前駅。
新宿中央公園からもほど近く、喧騒から外れた静かな立地ですが、外とランチのお店もあるのです。
オフィス徒歩圏内はこんな感じ!

▲ 濃い青色が全研本社が入っているビルです♪

1.天空mura

1、2階に飲食店が数店舗入っている、全研社員御用達の施設。
和定食、淡路島バーガー、低カロリーの鶏肉のお弁当(テイクアウトのみ)、サブスクコーヒー、台湾料理など。いずれもテイクアウト◎
(席数がわずかなので、一人~少人数がおすすめ)

2.ファンゴーダイニング

オフィスから徒歩2分圏内の、おしゃれなカジュアルイタリアン店。
1回きりですが取り放題のサラダビュッフェも魅力。

3.サラダニース

オフィスから徒歩2分圏内のダイニングバー。
ハンバーグ、カツレツなどの洋食を食べたいときに★大盛りのキャベツは圧巻。

4.ワイガヤ

オフィス徒歩2分圏内。ランチはパスタオンリー。
手軽にパスタランチを食べたいときはこちら。

5.もうやんカレー利瓶具

徒歩5分圏内。人気のカレービュッフェ店。
数種類のカレーと、十数種類のお惣菜メニューを取り放題♪

6.むさしの森 Diner

徒歩5分圏内。新宿中央公園入口の、雰囲気の良いカフェ。
ふわふわのスフレパンケーキが売り。ちょっと贅沢ランチをしたいときに★

このように、オフィス近辺には雰囲気の良いおしゃれなお店がたくさんあります!
ここに紹介した以外にもまだまだありますので、それはぜひまたの機会に(笑)。
中央公園周りを探索しながら、イチオシのお店を探すのもオツですよ★

ということで、全研社員の休憩事情をご紹介させて頂きました!
ご参考になりましたら幸いです!

以上、VI制作の大原でした。