●新卒1年目の日常_市川

こんにちは!
PRマーケティング事業部、16卒の市川です。

私が所属しているPRマーケティング事業部(以下PRマーケ)では、全研グループで展開している結婚相談所や英会話スクール事業のプロモーションを行っています。

私は結婚相談所サンマリエの集客のために、普段はバナーやメルマガ制作をしたり、イベント時には印刷物の制作や、動画・写真の撮影のお手伝いなど、様々な業務を行っています。

市川2
▲クリックで公式サイトへ

全研本社に入社する前は、結婚相談所について『知識ゼロ』だった私ですが、現在はサンマリエのいいところを知っていただくために毎日奮闘中です!

サンマリエの新宿サロンと、私が働いているオフィスが同じ全研プラザビルの中にあるので、サンマリエで実際に働いている方とお会いする機会も多く、自分たちが作ったものがどのように使われているのかを知ることが出来たり、すぐに相談できるという、クリエイターとしてとても恵まれた環境があります。

新卒4ヵ月目、サーフィンイベントの担当になる

今回皆さんにお伝えするのは、私が初めて関わらせていただいたイベントの企画についてです!

入社してから4ヵ月経ったころ、『サンマリエ アスリートクラブ』の設立に、企画段階から携わるチャンスをいただきました。

サンマリエアスリートクラブnishina-3

“サンマリエはスポーツ選手と、スポーツを応援する方々、スポーツに打ち込む方々を応援します。
ひとりでも多くの方に幸せな人生を掴んでほしいという理念のもと、健全な出逢いと健全なスポーツを通し、より豊かで幸せな人生を創造しサポートします。”
(※公式サイトより引用)

市川3

まずはサーフィンの魅力を知ること、ユーザーを知ること、どういう人にどういった内容を届けるのか、そのために何をするのかということを固めていくというところからスタートしました。

失敗→改善→ちょっと成長の繰り返し

提案をする時は、失敗したらどうしよう、見当はずれだったらどうしよう、と思ってしまうことが何度もありました。そんな時、上司から「焦らなくていい」「失敗しても、フォローはするから」という言葉をいただけたことがとても心強かったです。

失敗しても、どこがだめだったのかを教えていただき、理解できれば次につなげることができます。
一番ダメなことは、失敗した後にただ落ち込んで終わりにすることです。
時間だけが進んでしまうので、うじうじしてられません!

アイデアの中身だけではなく、それが本当に現場でできることなのか、どのようにスタッフに協力してもらえるのかなど、たくさんの人が関わっているからこそ提案に必要な前準備は多岐にわたります。どれだけ事前に調査をして資料を用意するかという準備力や、現場で働くスタッフと情報共有をするコミュニケーション能力が必要なことだと痛感しました。

実際にイベントに行ってきました!

市川4

実際に大会にも行き、動画撮影のお手伝いもさせていただきました!

イベントのお仕事をするということは今回が初めてでしたが、現場に行き、どういうことが行われているのかを見学させていただきました!

様々な方への連絡遅れや資料制作での準備不足で何度も失敗をして、自分の力不足で痛感したこともありました。
ですが、会場では「サンマリエTシャツ」を着たたくさんのスタッフの方や、イベント準備や宣伝をするサンマリエの方々を見て、自分が動かしていた案件にとても多くの方が関わっていることを改めて実感して感動しました!

失敗も感動も、私にとって忘れられないイベントになりました。

挑戦させてもらえる環境

全研本社にはいろいろなところにチャンスが転がっています。
イベントの担当になった時、自分にこんなことができるのだろうか、と正直不安でした。

ですが、やってしまった失敗に対して、なぜ失敗したのか、次はどうするべきか、を一緒に考え、正面から向き合ってくれる上司や先輩が沢山います。

たくさんのチャンスをいただき、
それに挑戦しながら成長できる環境が全研本社のいいところなのだと感じています。

私もそんな全研本社の一員として、『市川なら大丈夫だ!!』、と言われるような人に成長していきたいです!
以上、市川でした!

市川1