お久しぶりです!
プロモーションプランニング、営業の大嶋です。

前回のブログでは、全研本社で行われているイベントについて紹介させていただきました。
今回は、私にとって<忘れられない商談>について紹介できればと思います。

私は普段、テレアポを行ったり、プレゼンで使用する資料作りを行っていますが、
先日、係長のアポに同行させていただきました!

今回の訪問先は、全研本社のある新宿から電車で一時間半以上の所にある、建築会社様。
実は、このアポは自分が取り付けたものなのです。
しかも、社長アポ!

必ず契約に繋げるぞ!と気合十分で向かったのですが、なんと社長さんは不在…。
代わりにWEB担当の方との商談になりました。

――商談は無事に終わりました。
が、やはり社長にプレゼンできなかったこともあり、導入は見送りという結果に…。

が!
もうすぐで社長が戻ってくるという事を知り、このチャンスを逃してなるものか!とお戻りを待つことに。
ところが、頼みの綱である係長は、すぐに出発しなければ次のアポに間に合わないという状況。

係長「ちょっとここで社長が戻ってくるまで待って、大嶋、
お前ひとりプレゼンしてこい!
大嶋「あ、はい!わかりました!」

と、即答したものの、心の中では
「ホントに?!プレゼンの準備なんかほとんどしてなかったぁーー!」
と焦っていましたw

ん?でもちょっと待てよ・・・

突然のことでしたが、私にとっては大チャンス!
ここで契約を取れたら、少しは認めてもらえるんじゃないか?と自分を奮起させました。

社長が戻ってくるまで少し時間があったので、先ほど録音した係長の商談の様子を聞きながらイメージトレーニング。
そしていよいよ、
社長を前に一人プレゼンのスタートです!

係長が行っていたプレゼンを思い出しながら、精一杯やりました。
事前に「うまくやろうと思ってもどうせできないから、元気いっぱいやって来い!」という言葉をいただいたこともあり、緊張しても元気だけは忘れずにやろうと心がけました。

自分なりにいろいろと奮闘したつもりではありましたが、返答は来週にということでその場で受注にはなりませんでした。
できれば、その場でイエスをいただきたかったですが、やはり、自分の力が足りなかったのだ…と、悔しい思いでいっぱいでした。

――次の週、結果発表の日になりました。
自分で行った商談に対する答えだったのでドキドキします…。

結果は、なんと契約していただけるとのことでした!!!
(係長からの電話での一押しが、大きいとは思いますが…w)

初めて自分一人でプレゼンして契約となった、
この日のことは一生忘れないと思います。

実際、ちょっとへこんだとき、この出来事が励みになり、再び前向きになれます。

今は未熟者の私ですが、ご縁あって出会ったお客様から
「大嶋くんに出会えて本当に良かった!」
と、言っていただける営業マンになりたい
と思います!

目指すは、自らの行動で私を引っ張ってくださる係長‼!
係長は、今の私が何をすべきなのかという道筋を示してくれる存在です。
私の質問に答えてくださったり、テレアポのロープレに付き合ってくださる(一番迷惑をかけてしまっているところでもあり感謝しているところです)ほか、
がんばったときはしっかり褒め、くだらないミスをしたときは細かいことでも叱ってくださいます。

そんな係長のチカラを借りず、契約が取りたい!そんな毎日です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
プロモーションプランニングの大嶋でした。