みなさん、こんにちは!
リンゲージ事業部ブロガーの三浦です。

今回は、リンゲージ事業部を代表するスーパーエースの営業:澤田リーダーの一日をご紹介いたします!

ではさっそくいってみましょう~!

澤田リーダー

経歴

大学卒業後、サービス業を経て、経営戦略室での広報・広告やIR活動業務の他、コンサルタント等幅広い業務を経験。
その後、2022年にリンゲージに入社。

~澤田さんの営業パーソンとしての一日~

9:00 ・・・ 【出社】
毎日9時前には出社し、コーヒーを飲みながら仕事の準備をします。

9:30 ・・・ 【始業】
朝礼でその日の業務を整理・共有します。

午前中 ・・・ 【資料作成やMTG】
主に営業資料やクライアント様に必要な資料をまとめます。

午後 ・・・ 【新規営業の商談や訪問、既存クライアント様へ訪問】
Point👆
お客様に細かくヒアリングをすることで市場の動向を探ることにもつながるため、非常に重要な営業活動と位置付けております!(by澤田リーダー)

夕方 ・・・ 【新規開講研修のフォローアップや既存研修のオブザーブ】
Point👆
研修が一番集中する時間帯の為、研修のフォローアップやオブザーブをすることで、より良い研修につながるヒントを常に探ります。
さらに、研修設計・開発チームと連携して改善につなげます。(by澤田リーダー)

\教えて澤田さん/
営業の仕事のやりがいを教えてください!

澤田リーダー:非常に多くのお客様とつながり、関係性を構築することで新たな世界が広がる点です。

\教えて澤田さん/
1日の時間をどう使っているのか教えてください!

澤田リーダー:とにかく「接客する時間を少しでも増やす」ことを意識しております。

具体的には、
新規商談回数を増やす、
既存のお客様と接触する回数・時間を増やす、
或いはお客様にとって有益になる資料を作成したり提案書をまとめることです。

それ以外の作業やMTGはなるべく最小限にするよう意識しております。

\教えて澤田さん/
どうやって新規を獲得しているか、秘訣(コツ)を教えてください!

澤田リーダー:【顧客との対話】を意識しています。

ベネフィットだけを無理に押し付けたり、商品の紹介ばかりをするのではなく、
“お客様がどのような状況であるか?”
“どういった部分に問題を抱えているか?”
或いは他社の例を挙げて潜在的な需要を掘り起こすなど。

また、【相手との距離や空気感】も重視しています。
距離を詰めれるときは詰めたり、あえて営業アプローチを緩める場合もあります。

この2点を最重要視しています。

\教えて澤田さん/
リンゲージでの仕事で一番の失敗談と、一番うれしかった出来事を教えてください!

澤田リーダー:大きな失敗は特にありません。

失敗でも教訓として受け止めるため、あまり記憶に残っていないというのもあります。
気づいていなかったらかなり問題ですが(笑)

嬉しかったことは、やはりお客様から感謝されることです。
「リンゲージを選んでよかった」と言葉で表現して頂いた時はとても嬉しかったです。

\教えて澤田さん/
最後に、みんなの憧れる営業パーソンとしてこれから入社される方や後輩へアドバイスをお願いします!

澤田リーダー:近道や早くゴールに到達する道は確かにあると思います。

その道を探すことも大事ですが、正しい方向に進むことを止めなければ必ず結果というゴールには到達しますので、立ち止まらず前進してください!

まとめ

さて、みなさまここまでご覧になっていかがでしたでしょうか?

私は、営業の方々を陰から支えるバックオフィスとして日々奮闘しておりますが、恥ずかしながら、営業の方がどのような1日を過ごしていて、どのようにお客様や提供する研修と向き合っているかについては知らないことばかりでした。

普段から、澤田さんの営業への熱意、お客様に提供する商材への熱意を感じてはおりましたが、今回このZenkenブログの記事にご協力いただいたことで、これまで以上にその “熱意”を知るとてもすばらしい機会となりました!

ひとつ、想定外だったのは「失敗談がない」ということです(笑)

澤田リーダーのようになりたい!と心を燃やす後輩のみなさんの、心のよりどころにしてもらうべく、実はあえてスーパーエースの澤田リーダーの“失敗談”をなんとか聞き出そうと思っていたのですが……さすが澤田リーダーでした!

“失敗でも教訓として受け止めるため、あまり記憶に残っていない”

これは、心に刻むべき名言です。
私は、日々大小さまざまな失敗をやらかしていますが、うじうじとその一つ一つを思い出しては落ち込んだりしています(笑)

でも、今日からすべて教訓として受け止めて、成功への過程として受け入れていきたいなと思いました!

お忙しい中インタビューにご協力くださった澤田リーダー、本当にありがとうございました!

それでは次回の記事でまたお会いしましょう~