こんにちは!
HRビジネスパートナー事業部(以下HRBP)の若林です。

今回のブログは、女性のための美容求人・転職情報サイト美プロ」の営業メンバー2名をご紹介します!
HRBPは、部署を超えたやり取りがあまり多くないので、どんなメンバーが在籍しているのか知らない方もいるのでは?
実は個性豊かで、面白いメンバーがたくさんいるんですよ~!笑

今回は、美プロの営業として活躍している駒沢さんと小室さんのお2人にインタビュー♪
1年ごとに変化する、仕事に対する姿勢について話していただきました。

▼私(左)、小室さん(中央)、駒沢さん(右)での3ショット♡
みんなで一緒に新宿中央公園にできた新しいカフェへ行ったときの写真です!

3人でのお写真

二人のプロフィールを紹介

駒沢さん(2018年7月入社/現在3年目)

画像②

プロフィール
オーガニックコスメといったら駒沢さん!と言われるほどの美容マニア。
3匹目のフェレットとの運命の出会いを心待ちにしているそう……♡。

駒沢さんのペットのフェレット

▲こちらは美プロインスタでも活躍中のよしき(左)とすめし(右)

小室さん(2019年6月入社/現在入社2年目)

画像④

プロフィール
友達に料理をふるまうのが好きという素敵女子…★
映画知識も豊富なので、おすすめの映画選びは小室にお任せ。

入社を決めたポイントは?

駒沢さんアイコン
これまでの美容の知識を活かして仕事ができると思ったからです!
前職は美容部員として仕事をしていましたが、新しい仕事にチャレンジしてみたくて……。

でも全く知らない業種に飛び込むのは勇気がいるなと思っていたタイミングで美プロ営業の求人を見つけました。
美容師の経験もあるので、美容師さんやオーナー様とやり取りする上で、現場ならではの目線で提案ができるのではないかと思い、入社を決めました!

また、求人サイトに載っていた先輩のインタビュー記事を読んだのも、入社の後押しになった1つですね。
私と同じように、美容業界から転職をして活躍している方を見て、私も挑戦してみようと思いました。

小室さんアイコン

私は営業志望で転職活動をしていました。
最初は自分にできるかな……という若干の不安はありましたが、求人に掲載されていた若林リーダーのインタビュー記事を見て、異業種から転職したメンバーもいることを知って、私もチャレンジしてみよう!という気持ちになりました。

あと、女性の営業メンバーが活躍している職場ってとても素敵だなと感じて、その1人に私もなりたいと思い、入社しました!

小室さんは入社からの1年間を振り返ってみてどうでしたか?

小室さんアイコン
1人でお客様との打ち合わせに行くようになってから、なかなか契約に繋がらない時期が続きました。

その時は、契約に繋がらない原因がどこにあるのか、理由がわからず悩みましたね……。
当日にお申込書を貰えるか貰えないかで、一喜一憂してばかりで(苦笑)

けれども、先輩への事前確認と事後共有は欠かさず行っていました。
相談することで新しい発見があったり、自分自身を振り返った上で先輩にアドバイスをいただくことで、自分とメンバーとの認識や感覚の「ズレ」に気付くことができました。

その積み重ねもあったおかげか、目標値以上の売上を達成したときは、とても嬉しかったです。
以降は、自分の行動数や話の進め方、自身のキャラクターなども含め、自分なりの基準ができたように感じます。

駒沢さんは1年目と2年目を比べて、何か変化は感じましたか?

駒沢さんアイコン
私も1年目は、小室さんと同じように、「何でお申込頂けないのだろう……」というマイナス思考になりがちな時期がありました。

でも、悩んでいたタイミングに運良く開かれた研修で、どんなに営業経験があっても0を100にひっくり返すのは中々難しいこと、一喜一憂せず切り替えて行動することの大切さについて教えていただきました。

回収できなかったアポイント全てが自分のミスとは思わず、でも掲載しようか迷っている人に対しては、背中を押してあげるような営業をする必要がある、とアドバイスをもらいました。

それからは、気持ちが少し楽になったというか、一つのことにくよくよせず、少しでも美プロに興味を持っていただける人にフォーカスして行動していこう!というマインドになれました。

2年目からは、目先の情報で判断するのではなく、様々な知識や情報を得た上で、予想し行動できるようになった気がします。

私たちは、求人ニーズのある美容室やサロンに対して美プロを提案するのが主な業務内容ですが、時にはただニーズがあるか質問するだけでは相手の本心にたどりつけない事があります。

そこで、現スタッフの人数、サロンの規模、他媒体での求人状況、集客面、情勢などを踏まえて、こちらから「こういった状況のサロンも多いですが~」という具体例を出しながら話を進めることによって、相手の本心や内なるニーズが聞き出せるようになった気がします。

入社2年目・3年目を迎える2人の今後の目標を聞かせてください!

小室さんアイコン
現状に満足することなく、もっと上の目標値を目指して頑張っていきたいです!
まだまだ一人前とは言えませんが、新入社員の身近なお手本になるような存在になれたらなと思っています!

駒沢さんアイコン
引き続き目標値に向けて取り組むことはもちろんですが、最近入社したアルバイトの指導を担当するようになってから、さらに周りに目を配りつつ仕事をしなければならないと思うようになりました。

もともと誰かに教えるのは苦手分野でしたが、他のメンバーと話す何気ない会話の中に、自分の行動だけでは身に着けられなかった知識を得ることができるので、改めてコミュニケーションの重要性を感じています。
社歴が浅いメンバーにも、同じように思ってもらえる機会をこれから作っていきたいと思っています。

最後に

2人とも、インタビューに協力してくれてありがとうございました!

社歴を重ねるごとに、会社から何を求められているのかや自分の役割が変わっていくことに気付きます。
その気付きから2人のように、仕事に対する意識や行動が少しずつ変化していくのだと今回お話を聞いて思いました。

HRBPにはさまざまな経歴を持つ営業メンバーが在籍しているため、担当者によってそれぞれ異なる提案や営業スタイルがあって、魅力的ですよね。
入社3年目を迎えた駒沢さん、2年目も活躍中の小室さんの今後に期待です!

以上、HRBPの若林でした!

画像⑤