皆様こんにちは!
バリューイノベーション事業部CSの根本です。
今回は、私が所属しているバリューイノベーション事業部CS部の、楽しくも熱い雰囲気をお伝えいたします!

CS部を席巻している!?謎の動画文化

私が所属するCSでは、ことあるごとに、
「すぐ動画やアイコンを作っちゃう」傾向があります。

日ごろの感謝の気持ちを伝えあうため。
仕事の楽しさと自信を持つ気持ちを高めるため。
成果が出たことを全員に発信するため…などなど。

日々、何かしらの「感動」と「クスっ」と来てしまうような発信をしあっています。

今日はそのような「エンタメ感満載」のコンテンツを、ちょこっと紹介したいと思います。

自信をつけようプロジェクト

ニュース風~Mr.ポケッティ出現!?~

突如として、YouTube上にアップされた「朝のニュース動画」

Mr.ポケッティというのは、「上手くいった方法があるのに、周りの人に共有しないで自分のポケットにしまっておくだけにしている」人をかわいく表現したCS内での愛称です。

隠し持っていたのは、様々な施策により、お客様の成果が向上したという事実。
ポケットに隠していないで、みんなにどんどん発信・共有していきましょう!ってことですね!

動画の最後にはご丁寧に架空のスポンサーまで…(笑)
「この番組は~」みたいなナレーションの声が頭に浮かびますね。

ちなみに、この「株式会社○○」の○○の部分に、Mr.ポケッティの名前が入っている隠し技。
発想に、ただただ感服しました!(笑)

この動画は、「自信をつけようプロジェクト」というものの一環で実施されています。
誇れる仕事ができた時は、どんどん共有していこう!というプロジェクトで、各メンバーから募集したエピソードを、こういった形でアウトプット・共有してくださっています。

ラジオ風~CSTALK.fm~

続いては、なにかのラジオ?PODCAST?

聴いてみると、女性パーソナリティが、一人でしっとりと語っています。
(パーソナリティはもちろんCSメンバー。このプロジェクトのリーダーとして頑張ってくださっています!)

絶妙なFM感。高速道路情報とかが流れてきそうです。

このラジオはシリーズ化しており、毎回、様々なメンバーの素敵な成長エピソードをパーソナリティが紹介してくれます。

「この人、こんなことを頑張っているんだな!」と知る機会になってしますし、社内のコミュニケーションの活性化にもつながっています。

日頃気づけていない仲間の魅力は、まだまだたくさんあるんですよね。
次のO.A.も楽しみです!

「いつもありがとう!」支えてくれているチームメンバーへの表現

いつも支えてくれているチームメンバーへの感謝の気持ちを伝えようと、1年の締めくくりである毎年は特に張り切ります。
感謝の気持ちを伝えるなら、手紙ではなくやはり【動画】です!!

CS忘年会=アイドルのデビューイベント!?

昨年末、我らがCSにもアイドルユニットが誕生しました。
(※忘年会のダンス企画の設定です!)

そこでも、なんとかしてガチ感を出したかったので
ドキュメンタリー映像として、プロデューサー(みたいな風貌の男性)がアイドルの卵(みたいな風貌の女性)をスカウトし、契約書の捺印を交わすところまでやりました。

これほどまでにこだわって作っていますが、この企画のメインは動画ではなくダンス。
この動画も、忘年会当日に発表したダンスの振り動画なんです…!

企画は盛り上がりで、大爆笑の渦!
そのデビューライブの模様はいつの日かどこかで…(笑)

CSの忘年会では、ダンス企画以外にも色々な企画がありましたが、どれも動画制作や企画のプロではないメンバーたちが業務の合間に進めていたとは思えない、「そこまでやるか」というこだわりぬいたクオリティ。

「仕事も遊びも全力で!!」というマインドが随所に光る忘年会でした。
どんどんハードルがあがっていますが、今年の年末も楽しみです!!

まとめ

「動画の話なのに、動画ないの!?」
という声が聞こえてきそうですが、社内の一部門での内輪コンテンツですので、動画全編のご共有は差し控えさせていただくことをご容赦ください!

お伝えしたかったのは、
CSには、仕事も遊びも全力で取り組み、惜しみなく力を注げる人が大勢いるということです。

どう共有したら仲間の素敵なところをもっと知ってもらえるだろうか?
どうやったら形骸化しないか?
どんなコンテンツだったら仲間が喜んでくれるだろうか?

組織のため、一緒に働いている仲間のために、自分にできることを考え、色々な形でアウトプットし続けているCS。
今後も、どんなエンタメが登場するのかとても楽しみです!

以上、CSの根本でした。
またお会いしましょう!