こんにちは!
入社してから初めてのブログを執筆させて頂いております。
コミュニケーションプロダクツ事業部(以下、CP)の森杉です。

以前、全研本社でインターンをしていた際にブログを執筆しているので、ブロガーとして記事に登場するのは正しくは今回が2回目となります。

▼ 前回執筆した記事はこちら
努力を楽しむ全研マンに!!!~内定者が語る全研本社2020~

今回のブログは、学生から社会人となった新鮮な気持ちになって改めて記事を書かせていただきます!

入社してからの業務、気持ちの変化などをまとめましたので、就活中の学生さんや入社前の皆さんに響くものが少しでもあったらうれしく思います!

森杉さん-メイン

社会に出て初めて分かったこと

学生時代は、

「社会人ってなんだか大変そう」
「こんな自分でも仕事はできるのだろうか」

と不安に思っていました。
それ以前に、社会に出て働く自分を全く想像できていませんでした。

実際に社会に出て働くことを通じ、「今まで見えていなかった自分の側面に気付ける」ということを実感しました。

とにかく、知らない自分にたくさん出会えます!
もちろん良い面もあれば、悪い面もあります。
そうして自分の強み、弱みを知るからこそ、楽しく仕事ができるのではないかと思いました。

私も入社してから、自分の悪いところは数えきれないほど思い知らされましたが、一方で良い面も多くの方のサポートのおかげで気付くことができました。

だからこそ、苦手分野であってもまずは挑戦する気持ちが非常に大事だと思います!

本配属部署「CP」でのお仕事

私はインターン時、バリューイノベーション事業部で営業アシスタントとして、商談資料の作成を担当していました。

しかし、新卒として入社後に仮配属されたのは、コミュニケーションプロダクツ事業部(CP)でした。
CPでは、主に企業様サイトの集客支援を行なっております。

IMG_5766

配属当初は「SEO?インデックス?ドメイン??ディレクトリ???」と、全てが知らない言語だらけで、日々困惑しておりました。

そんな中、想像以上に早くテレアポする日を迎え、手も声も震えながら受話器を握ったことを今でも鮮明に覚えています。

初めて企業様からアポイントを頂いた際には、私以上に周りの上司たちが喜んでくださったことも非常に強く心に残っています。

アポイントメントの取得はもちろんですが、企業様の課題や方針を伺い、実際のプレゼンまでもチャレンジする機会がありました。

現在はコロナウイルスの影響もあり、企業様との御打ち合わせは基本的にzoomで行っているのですが、打ち合わせの経験が浅い時は緊張しすぎてしまい、伝えることに精一杯で相手の気持ちに立って提案をするということが1ミリもできておりませんでした。

この反省から、「常に相手目線に立ち、対面で話すのではなく、隣で寄り添いながら話すイメージ」を心がけながら、提案するように改善していきました。
その結果、入社して4ヶ月後にはじめて企業様から御申込をいただきました。

また、ちょうど同時期にお互いの営業目標の達成率を競い合う営業コンテストが開催中でした。

私は入社3年目の先輩である伏木さんとペアを組み、コンテンストに参加。
そしてなんと優勝、賞金までいただきました!

コンテストの集計結果が出た当日、「おめでとう!」と松島取締役からメッセージをいただいた時は優勝できた安堵と同時に、「これからは自分自身がお客様に提案をし、御申込をいただきたい」と強く決心いたしました。

▼ 優勝発表と賞金をいただいたお写真がこちら↓

賞金の写真

上司は敵ではなく、仲間である!

全研に入社して今でも思うのは、本当に人に恵まれた環境であるということです。

全研本社がはじめての社会経験であるため、他社のことは憶測や友人から聞く話でしかわかりません。
しかし、今まで私が関わらせて頂いた社員の皆様は本当に人を大切にしていると心から感じています。

「上司・部下の関係以前に、【仲間】だから!」と常に一緒に同じ目的に向かって走っている人が多いのです!

どんなに辛いことや苦しいことがあっても、その気持ちを共有し分かち合ってくれる仲間がいる会社に身を置いていること、そういった環境で頑張ることができることは本当に幸せなことだと思うので、これからも前を向き、突っ走っていきます!!!!!!!!!!!

森杉さん_お写真03

▲ 12月になって全研本社が入っているビルのエントランスに大きなクリスマスツリーが飾られました♪
今年も残りわずかですが、2020年をやり残しのないように過ごします!