皆さん、こんにちは。バリューイノベーション事業部 営業アシスタントの木村です。
私は、2018年7月にこの全研本社へ中途入社してから1年が経つのですが、先日とある会に初参加してきました!
それは…全納会!

メイン画像

入社した頃の話題になると、「あれ?全納会は居ました!?」「いえ、全納会のあとの入社でした!」
「あ、居なかったんですかー!(もったいないっ)」というやり取りを何度かしていて、全納会ってどんな会!?その先を教えて下さ~い!!という思いを1年抱き続け、(しかし楽しみをとっておきたいのであえて聞かず!)先日とうとうその日を迎えたのです!!

ホールを貸し切っての大スケール!

全納会とは、全研本社の年度末に各事業部の1年の事業報告と次年度の展望、新年度を迎えるにあたっての会社の方針発表、表彰とプロモーション(昇進)発表が行われる会、とのこと。
全研本社の年度末が6月なので、その翌月の7月に行われているのですね!

会場は新宿御苑のすぐ近くにある、四谷区民ホール。
普段、違うフロアで業務を行う各事業部の社員が、こうして一堂に会している光景は圧巻です。

★使えるかも3
▲ホールの2階にも人が!

なかなか交流を持つ機会がない事業部の方々とお会いできるので、ついあちこち見回してしまいました。
座席は事業部や各課でまとまっていて、皆で歓談しつつパンフレットを読みながら今か今かと開会を待ちます。ドキドキです♫今回の全納会ではご家族やパートナーの招待OKということで、社員以外の方々もお越しくださっていました!

会場受付でいただいたパンフレットは全研のコーポレートカラーであるグリーン。

★パンフレット1

そして裏面には何やらたくさんの丸がカッコよく描かれています。

★パンフレット2

こちらのデザインについてはまた後程ご紹介しますね。

さぁ!いよいよ全納会がスタートです!

開始時間を迎え、会場が暗くなるとステージのスクリーンに映像が映し出されます。
これがまたカッコいい!!

★OP最初

★シナプス

★シナプス2

★ロゴ
▲今回の全納会のテーマ「シナプス」を説明する動画からスタート。

司会を務めたのはいつも笑顔が素敵なお二人、人事広報課の歩惟リーダーとダイバーシティ事業部のクロエさんです。絶妙な掛け合いで会場を和ませながら進行していきます♪

★司会クロエさん歩惟リーダー1

2020年度内定者の挨拶

まず最初は、来年春から全研マンとして一緒に働くことになる、内定者の方の挨拶です。
代表として、ダイバーシティ事業部でインターンをしている柏原さんが挨拶をして下さいました。

★柏原さん

柏原さんは全研で仕事をするなかで、人や情熱、楽しいことが好きだと気付いたことや、≪未来は明日ではなく、今日から始まる≫というヨハネ・パウロ2世の名言を紹介して下さいました。
すでに海外と日本を繋ぐための業務に携わっているそうで、これからの活躍がとっても楽しみなメンバーです!

感動の、、、表彰!✨

ここで早くも2018年度に活躍した社員への表彰が行われました!
社内表彰と言っても、「がんばったで賞」ではなく、林社長や松島取締役が選ぶ、「取締役賞」と「社長賞」という名誉ある賞。
取締役賞には4名の方が選ばれました。

★取締役賞受賞者
▲右上から時計回りに伊達さん、富里さん、岡田さん、大木さん。

2018年全創会(全研の忘年会)では、富里さんがベストサポート賞、伊達さんはスキルアップ賞の表彰もされているんです!連続でのご登壇…凄いです!

会場いっぱいの拍手と称賛の中、一名ずつ登壇し、スピーチをして下さいました。
日々の仕事に対し、「基礎を大切にする」「やると決めたことを最後までやり遂げる」「何をしたかではなくどのような成果を残すか」など、皆さんそれぞれ強い軸を持っておられました。

失敗したり怒られたりすると、モチベーションを保つのが難しくなり、自信を無くしてしまうことってありますよね。でも、こうして自分を信じて、仲間を信じて前進している方の姿は本当にカッコよく、勇気を貰えます。まさに取締役賞に輝くに相応しい方々だと心底思いました。
こうした方々がいる環境で働いているのだと思うと、とても心強いですね!

続いて社長賞です!
社長賞は、、、1名のみ!受賞者は、この方です!

★谷口MGR1

なんと!私の上司でもあるバリューイノベーション事業部の谷口リーダーが社長賞に輝きましたー!!!
取締役賞に負けない拍手と歓声の中、壇上にあがられるのを見て、後輩やお客様に対し真摯に向き合っている谷口リーダーが表彰されたことがとにかく嬉しく、涙が溢れて止まりませんでした。
林社長からも、「今年度の頑張りを見て社長賞は間違いなく彼女でした」と太鼓判が押されたのです!

「取締役賞で呼ばれる予定でしたが(笑)」と予想外だったことを明かしてくださった谷口リーダー。しかし、この場で名前を呼ばれるため・呼ばれたくて頑張ってきたということを迷わず伝えているお姿はすごくカッコよかったです。

「これといって才能があるわけでもない、でも”努力すること”は誰にも負けません。その努力ができたのはいっしょに走ってくれる同期が居たから。本当にありがとうございます」

そうスピーチをされ、途中同期であり同事業部の営業メンバーでもある塚越リーダー・川合さん・彩羅さん・杏奈さんのお名前を挙げた際には、客席で見守る同期4名の涙にステージ上の谷口リーダーも涙してしまうという素敵な絆に、胸にぐっとくるもとがありました。
こんなにもお互いのことを想い合い、一つのことに向かって一緒に走れる仲間が居るって素敵だと思いませんか?全研ではこうした光景を本当によく目にします。日常に溢れているからこそ、こうした会で表彰されていると本当に感動で胸がいっぱいになります。

事業部プレゼンテーション、社長挨拶

続いて、各事業部責任者とグループ企業の皆様による、2018年度の報告と新年度の方針の発表です。

事業部発表

普段の業務ではあまり関わりがない事業部の様子を知ることができる機会であると同時に、別のことをしているようで実はそれぞれの事業部がノウハウを提供し合い、支え合っていることを知りました。
会社として当たり前なのかもしれませんが、ITと語学の2軸でビジネスを展開する全研の組織力の強さをあらためて感じたように思います。

最初の方でお伝えしていたパンフレット裏のたくさんの丸は、事業展開の流れを表したものだったのです。それぞれの事業の繋がりが分かる映像も初公開されたので、皆さんにもご紹介します。

各事業部プレゼンテーション、動画を踏まえて、林社長よりご挨拶いただきました。

林社長より
これからの事業をさらに大きくするためには、皆さんのモチベーションが必要です。
モチベーションを担保するためにポジションをたくさん作る、経営の体制を刷新するため半年ごとに具体化もさせていきたいと思います。
そして、今よりも更に開かれた、見える・聞ける・言える会社にし、社員の言葉に耳を傾ける体質にしていきます。

社員に変化を求めるだけでなく、社員が変われるように内部も変化していくべき、と社員ファーストでいて下さっていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

実際に、社員の誰でも入りやすいように社長室の扉を開放して下さっていたり、楽しく社員の声が拾えるイベントを行って下さったりと、働きやすい環境を常に考えて下さっているのを日頃からとても感じていましたが、より良い環境になり、会社が大きく躍進していくと思うと、ワクワクするとともにメンバーや私自身の変化もとても楽しみです。

ここから第2部がスタート!

今回の全納会は2部構成。休憩をはさみ、ドキドキの後半戦が開始です。

第2部の最初は、19卒の皆さんが挑戦した≪IT用語テスト 結果発表≫です!!

IT用語3

IT用語テスト結果1

IT用語テストとは、IT業界で必要な知識の吸収を目的に行われるテストです。
今回のテストは600問中100問をテスト範囲として出題されていたとのこと!!日々の業務を行いながらも、皆さん時間を作り勉強に励んでいらっしゃいました。
ご本人たちも発表に緊張したと思いますが、見守る側もドキドキわくわくです!

会場ではランキング形式で点数が発表されました。90点以上で合格ラインということで、見事その点数に到達したのが、、、こちらの3名!

★IT用語結果発表3人

そして、3名の中でも98.5点という高得点で1位に輝いたのが…ハラヴァチ・ヴィクトリヤさんです!!
「努力すれば報われます、報われる日が来るまで努力することが大切です」と、力強いメッセージを届けてくださったヴィクトリヤさん。新卒からこうした言葉が聞けるととても頼もしく、励まされます。

ヴィクトリヤさん

そして今回の上位3名、全員が海外出身なのです!
言葉の壁を乗り越えてきてくれたことを松島取締役もとても感心されて、「日本人か外国人かはもはや関係ないのです。自分も壇上に上がりたいと思った方、ヴィクトリヤさんのようにぜひ(上を)目指してきてください」とアツいメッセージを下さり、これからの全研がとても楽しみになるプログラムでした。

感動が止まらない!待ちに待ったプロモーション!

IT用語テストの結果発表で沸いていた会場がさらに盛り上がったのが、プロモーション(昇進)の発表!
ここで壇上に立つことを目指して仕事で走り続けてきた方もたくさんいらっしゃるので、会場は何とも言えない緊張と興奮に包まれ、発表前から鳥肌が止まりません!

リーダー

こちらの方々がリーダーへ昇進されました!

★リーダー昇進

なんと皆さん、バリューイノベーション事業部所属!
昨年の全納会や全創会で名前を呼ばれず悔しい思いをされ、今回の全納会でのプロモーションを目指して頑張っていた方もいらっしゃり、努力は報われることを体現してくださいました!

スピーチでは、「安心して働ける環境があり、手を差し伸べてくれる人たちがいた」「つらい時に支えてくれた上司や仲間がいた」「私一人ではここに立てなかった」という仲間へのありがとうや、「役職がつくことをカッコいいと思わせてくれた人がいた」「上司の”最高の景色を見せます”という言葉に頑張ろうと思った」など上司や仲間から勇気をもらったエピソード、さらには「最強のチームにします」「成果のために闘える集団になれるように」「あなたと仕事がしたいと思ってもらえるようになります」などアツい気持ちを聞かせて下さいました。

中でも今回昇進された彩羅リーダー(写真の下段左の女性)は私の直属の上司です!
仕事や仲間に対するアツい気持ちや目標へ向けた行動力を日々目の当たりにしていたので、お名前が呼ばれた時は嬉しさと感動でまたまた視界が涙でいっぱいになりました。
営業とは違い仕事内容が数値化されにくいアシスタントですが、彩羅リーダーは壇上から「自分の仕事に誇りを持ってください!夢を持ってください!」とメッセージを下さり、とても心が震えました。
営業アシスタントで2人目のリーダー誕生でもあり、ますますの心強さとこれからのアシスタントの躍進も楽しみになりました。

主任

リーダーから主任へ昇進されたのは、エンジニアのお二人!

主任

メンバーや他部署に向けたメッセージとともに、これからのビジョンや目標もお話し下さり、こうした方々がいて下さって仕事が出来ているのだと実感しました。
メンバーをまとめることやスキルアップをしてさらに会社に貢献していくという決意など、普段あまり聞く機会がないからこそ、その熱い思いに「私ももっと頑張ろう!」と気持ちが新たになりました。

マネージャー

そして、今回マネージャーへ昇進された方は5名いらっしゃいます。
その5名とは、こちらの方々です!

◆コミュニケーションプロダクツ事業部 中西マネージャー

★中西マネージャー

◆バリューイノベーション事業部 平松マネージャー

★平松mgr

◆バリューイノベーション事業部 松本マネージャー

★松本マネージャー

◆バリューイノベーション事業部 福崎マネージャー

★福崎マネージャー

◆バリューイノベーション事業部 谷口マネージャー

★中西マネージャープロモーション

ご登壇された皆さん、涙をこらえながら仲間への感謝やここまでの道のり、これからの抱負を聞かせてくださいました。

印象的だったのは、制作にいらっしゃる松本マネージャーや福崎マネージャーがご登壇されたことです。

営業アシスタントの私は、普段、違うフロアで働いている制作のみなさまのお仕事ぶりを知る機会がなかなかありません。こうして制作の方にスポットライトが当たる事で、制作も営業と同じ≪お客様の成果に応える≫という目標に向かい、一緒に走っているという事を改めて実感しました。
“妥協している自分”を変えるべく苦手なことにチャレンジして自分を変えてきた平松マネージャーや、すでに仲間の目標達成を視野に入れていらっしゃる中西マネージャーの凛としたスピーチも自然と背筋を正されるようで、あらためて気持ちが引き締まりました。
そして、谷口マネージャーはなんとリーダーからの飛び級昇進です!!
「主任(への昇進)で呼ばれるはずでした!」と社長賞に続きまたまた予想外な展開だったようで驚きながらもとても喜ばれていました。

シニアマネージャー

プロモーションもこれで終了。マネージャー昇進に沸いて会も終盤に向かう…はずだったのですが、まさかのサプライズがありました!
それは、プロモーションも終わり、沖縄オフィスの皆さんの近況報告も兼ねて、沖縄から届いた動画が流れた時。

★沖縄

★沖縄2

沖縄3

沖縄オフィスからの動画が終わった…かと思いきや、そこから一転、シニアマネージャーの昇進発表が!

沖縄5

マネージャーからシニアマネージャーへ昇進したのはこの方!

◆沖縄オフィス 豊口シニアマネージャー

豊口smgr

豊口シニアマネージャーはバリューイノベーション事業部の営業アシスタント発足に携わり、私も入社当時イチから仕事を教えて頂くなどとってもとってもお世話になったすごい方です。
数か月前に東京オフィスから沖縄オフィスへ異動されましたが、この全納会参加のためはるばる沖縄からいらっしゃっていました。
ステージ上でも「皆さん!お待たせしましたーーー!!」と仰っていましたが、このプロモーションを心待ちにしていた方は本当にたくさんいたと思います!こうして同じ会場でその瞬間を迎えられたことをとても嬉しく思い、その姿を見せてくださったことに感謝がこみ上げてきました。
東京と沖縄の距離感・温度感をゼロにすることを目標に、沖縄オフィスのメンバーに向けてもメッセージを送られ、その大きな愛に豊口シニアマネージャーの偉大さをひしひしと実感しました。

リーダー、主任、マネージャー、そしてシニアマネージャー。多くの方が昇進を果たし、次のステージに上がりました。
改めて、プロモーションされた皆さん、本当におめでとうございますっ!!

こうして多くの社員たちに見守られながら決意表明する全研のプロモーションは、辞令1枚で昇進する形よりも、役職者となる方の人となりと気持ちを知る事ができ、心から応援したくなります!これこそが全納会の醍醐味なんだな~と思いました。

全納会を終えて

思いのまま書かせていただきましたが、全納会の熱気伝わりましたでしょうか?
いや~、嵐のようにあっという間に時間が過ぎていきました!
事業部を越え、皆さんの想いを聞き、今なら何でもできる気がしています!

今回初めての参加となった全納会。
日々の業務から全研のチーム力を感じていたと思っていたのは実はほんの一部で、見えていなかった部分が想像以上に大きかったことを知ることができました。
ひとりひとりがこんなにも仲間を想い、会社を想い、見えないところで自分自身と闘っている人がたくさんいることに驚くとともに、こうした会社があるということを多くの人に知ってほしいと思わずにはいられない。そんな全納会でした。

先輩や上司の方々は分け隔てなく接してくださり、たとえ失敗したとしても、次の道をいっしょに模索しながら歩き、背中を見せながら指導してくださる。そのお姿に日々勇気を頂き、励まされています。
個々が支え合って繋がり、各事業部が太い柱となり、全研の組織力が作られていることを実感した今、これからの全研の飛躍が楽しみでなりません!今期も全速力でぐんぐん前進するのみです!

集合写真
▲ラストは全員で写真撮影!

今回の全納会を何日も前から準備し、当日の運営等も行ってくださった実行委員の皆さん、本当に素敵な会をありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

_13A9325
▲今回の全納会を準備してくださった実行委員&当日スタッフの方々さんです!

他では味わえないかけがえのない時間を過ごすことができたとともに、次の会も今からとても楽しみで仕方ありません!
以上、バリューイノベーション事業部 営業アシスタントの木村でした。