●新卒2年目の日常_磯部萌香

こんにちは。
コンテンツマーケティング事業部(以下Cマーケ)営業、16卒の磯部萌香です。

新卒1年目、毎日をとにかくがむしゃらに駆け抜けたら、「新人賞受賞」という、とても素敵な景色を見ることができました。

私の新卒1年目の様子は、こちらからご覧いただけます!
・2016年7月(入社 4ヶ月目)新卒営業ウーマン、奮闘中!
・2017年2月(入社10ヶ月目)新卒1年目の日常vol.14~美大卒の私が、営業になって、年間新人賞を取るまで~

今回は新卒2年目を迎え、営業の楽しさを知った私が、何を目標にし、どんなことをしているのか書かせていただきます。
まずは簡単に、私が普段どんな業務を行っているか、ご紹介します!

■「コンテンツマーケティング事業部」ってどんなことをやってるの?

簡単に言うと、Web上で商品を選びきれないユーザーと、その人のニーズに適した商品を提供している企業とのマッチング」をしています。

マッチング

その中でも、私たち営業は、企業のコンサルタントとして、課題の解決や、更なる発展をサポートするため、Webプロモーションのご提案をしています。
既存顧客とやり取りをしたり、新規の顧客の開拓をしたりします。

会社によって、事業部によって、営業のスタイルには様々あると思います。
Cマーケの営業の特徴は「チーム営業」であることです。
もちろん、一人ひとりに売上目標が割り振られていますが、あくまでチームで行動します。

ご契約をいただくまでには、以下のような段階を踏んでいます。

① テレアポをし、直接ご提案に伺う機会をいただく 
② 事前に電話で課題やビジョンをお伺いする
③ 先方の課題解決のため、マーケティングの観点から提案を練る 
④ 上長に、自分が考えた提案内容の確認をしてもらう
⑤ 提案内容に合わせ、資料を作成する
⑥ フロント営業担当が訪問し、詳細をご提案する
⑦ ご契約をいただく

様々な人が関わるからこそ、その会社に最適な提案をお持ちすることができているんです!

石渡L
▲上長である石渡リーダーに提案をご相談しているところです

■入社2年目の私はどこまで携わっているの?

今の私が携わっているのは、①テレアポから、④資料作成までです。

様々な業界について調べ、テレアポをし、アポを取得したら、その会社に最善のご提案をするために徹底的に準備します。
受注をいただいた後は、サイト制作チームや運用チームに全部お任せするなんてことはなく、制作したWebサイトのクオリティをチェックしたり、時には社内で修正依頼を出したりもします。

営業は受注をいただいたらはい終わり、ではなく、『機会をいただいたからには成果でお返しする!!』ための社内体制が整っているのが魅力です。

■テレアポするだけで精いっぱいだった1年目

新卒1年目の私は、毎月の売上を作ることに精一杯で、仕事を通じて何を学びたいのか、自分がどうなりたいのか考えてきませんでした。

しかし、入社9ヶ月目となる、2016年12月に新人賞をいただいたことが、自分が今後どうなりたいのかを真剣に考えるきっかけとなりました。
何をするにも一人で突き進もうとする私のことを、沢山の方々が見守り、支えてくださっていたことに気づきました。

1年目を振り返ると、今まで、私の提案がより良くなるようにマーケティング力を根気強く育ててくださったフロント営業の方々の姿、キャパオーバーでミスをしてしまったときに支えてくださった上長の姿、クライアントにしっかり成果でお返しするために、サイトの質にとことんこだわり、時には意見をぶつけ合っている役職者の方々の姿が浮かんできました。

私が気付けていなかっただけで、自分はこんなにも支えられてきたのかと気づいた瞬間、自分の中で「自分もそんなふうになりたい!全研の一員として今度は誰かを支えられるようになりたい!」というスイッチが入りました。

谷口L
▲入社1年目、つきっきりでご指導くださった15卒の谷口リーダー

■努力する理由と目標が見つかった2年目

私が今まで経験したことや、していただいてきたサポートを、今度は自分が新人さんや周りのメンバーに返していきたいと思うようになりました。
そして、そのためには今まで自分がしてきた仕事をするだけでは足りないと思っています。

「フロントとして現場で営業できるようになりたい」

自分のチームをもって、チームの売上を作れるようになりたい」

「新人さんの教育を私に任せたいと思っていただけるようになりたい」

役職をいただいてリーダーになりたい」

これが、いまの私の目標です。

■変わろうと思って挑んだPRB

目標ができた私にチャンスが訪れます。
Cマーケで定期的に行われている、営業プレゼンコンテスト、通称:PRB(プレゼンロープレバトル)です!!
もちろん、私も参加しました。参加自体は4回目でしたが、今回は優勝するための意気込みが違います!

決勝に向けて、STP分析などマーケティングの観点から資料を作りこんだり、上長にプレゼンの流れをご相談してトークを伝授していただいたり、ロープレにお付き合いいただいたり、万全の準備と対策をしました。
そして、何度も声に出してプレゼンを練習しました。

PRB3
▲決勝戦では、大勢の方の前でプレゼンをしました

結果は惜しくも2位…。

本当に悔しかったです。

しかし、他の方のプレゼンを見て、自分にはまだまだ実力が足りないと感じたのも事実でした。

その時の私は、フロント営業として認めていただくには、PRBで優勝するしかないと思っていました。
このチャンスを逃した私は、自分がどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

■チャンスは自分で作ればいいんだと気づいた

そんなとき、上長がランチに誘ってくださり、こんな言葉をくださいました。

「フロントになるチャンスはPRBだけじゃない。チャンスは自分で作ればいいんだよ。」

私にとってそれは衝撃でした。

チャンスは誰かがくれるものだけではなく、自分で作ることができるんだと知りました。

今は、自分がフロント営業になるために足りないところを洗い出し、3ヶ月後にフロントになるためのスケジュールを立て実践しています。
一つ一つ確実にクリアしていって、フロント営業になるチャンスを作っているのです!

■最後に

入社2年目になって目標ができたことで、毎日が「できない自分へのもどかしさ」との戦いです。
自分にとって100%の努力をしたつもりでも、歯がたたないことも多く、悔しくて悔しくてたまらない日が沢山あります。

しかし、ただただ目の前のことだけに一生懸命になっていた1年目と違い、私には「フロントになる」という明確な目標があります。
目標ができたからこそ、今まで以上に本気になれて、よそ見することなく努力できているんだと思います。

1年目のあの「がむしゃらさ」があったからこそ、それを支えてくださった方々がいたからこそ手に入れた『目標』を大切に、今後も売上を自力で作れる営業マンになる努力をしていきます!