こんにちは!
コンテンツマーケティング事業部CSの佐藤です!

今回は、いつも私がものすごーく楽しみにしている部活、バスケ部?についてお伝えします!!

1497238805211

全研にはフットサル部、読書部、登山部、SNOW(スノボ)部、ビリヤード部など、本当に多種多様な部活動がありますが、中でも2ヶ月に1度のペースで開催される「バスケ部」は、他部署の方々との交流はもちろん、普段の運動不足を解消してくれる絶好の機会となります!

私自身、バスケは小学生の頃2年ほど女バスに所属していた程度で、今は「数打ちゃ入る!」の精神でゴール下でパスをもらうことだけに集中しているようなレベルですが、経験者も未経験者も楽しめる非常におすすめ部活動の一つです。

先月、5月15日に開催されたバスケ部では、総勢25名ほど集まりました!
その時の様子をお届けします!

集合写真

お気づきでしょうか?!この女性の数の多さ!!!
男女混合で行うバスケは、体格差もあり、女性には不利になるかと思いきや、女性もしっかり楽しめる秘密があるんです♬

どういうことかと申しますと、通常バスケは1ゴール2点の競技ですよね~?

がしかし!!
全研バスケ部では、女性がゴールを決めるとなんと!!!

通常の倍、4点もらえるんです!!^^

これぞ、バスケ部のコンセプトの一つ、「女性に優しく!」

ボール運びは男性陣にお任せし、パスができなくてもドリブルができなくても、おいしいゴールは女性がいただくことも多く、一発逆転が狙える有り難いオリジナルルールです♪
経験者でなくても、遠慮なしに女性が多く参加できる環境がココに有り!!

1497239825583

この日は特にその女性陣が大活躍!!
男性以上にゴールを決めまくる女性メンバーがキャプテンとなりチーム替えが行われたり、コート端からの超ロ~ングパスを何度も両手で受け止めゴールを決めまくるメンバーや、ボールを持った途端大声を発しながらもちゃっかり得点を稼ぐメンバーなど、見ている側も楽しめる回でした♪

女子!
▲ご覧ください、この躍動感!

一方この日はわたくし、幾度となくナイスパスをいただきながらも、決められたのは1ゴールのみ・・・
それでもチームメンバーは「ドンマイ!」と声をかけ続けてくれます(泣)
優しい・・・。

この悔しさやゴールを決めたときの嬉しさ、チームが勝った時の喜びが、「また次回も参加したい!」と思わせてくれるんですよね。

部署・セクションを超え、普段業務では見られないみなさんの表情や、団体競技ゆえメンバーへの優しさを垣間見られたりと、普段とは違った社員間のコミュニケーションが取れるのも、バスケ部の魅力の1つです。

バスケ部の後は、ビッグ○ーイ部?

みんなで汗を流した後は。。。
希望者を募り会場からほど近いファミレスへ駆け込み、みんなでご飯を食べるのが定番コースです^^
やっぱりスポーツのあとのビール?は最高ですねー!

ここではその日の活躍を称え合ったり、好きな漫画の話に花が咲いたり、時には真面目に仕事の相談をしたりと、また違ったコミュニケーションの場となっています。

「仕事も遊びも全力で!」が全研本社のモットーであるように、このような部活動やイベントが盛んに行われています!

私自身も、バスケ部の他にもフットサル部に所属していたり、読書部やサバゲーの活動にも参加し、全研に入社してから初めて経験させていただくことも多くありました。

今後も会社が与えてくださる新たな機会に前のめりに参加し、業務のみならず自分の幅を広げていきたいなと思っています!

以上!
CS佐藤よりお届けしました~