●15卒内定者インタビュー_八木

こんにちは、コンテンツマーケティング事業部(以下Cマーケ)営業、16卒の八木隆政です。
今回初めて全研ブログを執筆することになりました!これを機に、入社からこれまでを振り返ってみようと思います。

① 入社~研修

2016年4月、全研に入社した私が研修で配属されたのがCマーケの営業でした。WEBの知識もなく、営業経験もない私にとっては未知の世界でしたが、どこかで「何とかなるだろう」と思っていました。
そうして始まった営業研修では、同じ部署に配属された同期とともに新規の営業としてテレアポをしていました。商談の約束を頂けるように企画の説明をして、興味を持っていただくようにする仕事です。同期とともに同じスタートラインに立ち、誰が最初にアポを取るか・・・意識せざるを得ませんでした。

数日で、同期が続々とアポを取得していきました。そうしているうちに、気付けばアポを取得できていないのが自分だけになっていました。正直、焦りました。かなり焦りました。ただそこで、メンターであった先輩社員の皆さんが私のアポ取得のために励ましの言葉をかけてくださったり、テレアポの練習に付き合ってくださったり、多くの時間を割いてくださいました。その後初めてのアポが取れたときは、一緒になって喜んでくださるとともに、「これからですね」と更に励ましの言葉をくださったのが印象に残っています。

今思えば、アポが取れずに取り残されていた時間はほんの一週間足らずだったんですが、当時は本当に長く長く感じたものです。

② 本配属~挫折と達成

その後研修期間が終わり、私はそのままCマーケの営業に本配属となりました。それまでと業務に大きく変化はなかったものの、自分のやる仕事の領域が徐々に増えていっているのを感じていました。
しかしその一方で、仕事を充分にやり切れず、成果がなかなか出ていなかったことで、夏頃にモチベーションが下がっていました。「何とかなるだろう」と思っていた自分が、実際は何もすることができず、壁にぶつかった感覚がありました。
ただそのことを上司の方に恐る恐る伝えた時に、すぐに予定を割いて話をする時間を設けてくださいました。その時間の中で上司の方々がどんな思いで仕事に取り組んでいらっしゃるか、そして苦しい時期を抜けたときに見える景色がどれだけ魅力的か、ということを教えていただきました。自分のために時間を作っていただいたありがたさは勿論のこと、自分のこれからの仕事に光明が差したような気がして、ケロッと立ち直ったことに自分でも驚きました。結果としては、その月に初めて月内での個人の目標売上を達成することができました。もちろんこの数字も上司の方々や先輩社員の方々の支えがあってこそでしたが、自分の姿勢次第で結果はついてくるかもしれないと、考えを改めたターニングポイントになりました。

【八木全研ブログ用】8月達成時 修正

③ それから

その後、営業の体制が変わって、現在は既存のお客様のサイトを分析したり、新しいサイトのご提案を考えたりする仕事をしています。ここでは、お客様のニーズに応えるためにも、WEBの知識やマーケティングの知識を持つプロであることが求められています。すでにお付き合いいただいているお客様に喜んで頂けるように、WEBやマーケティングの勉強をしています。

現在のチームでは、定期的に勉強会を開いて、読んだ本の内容を共有したり、一緒に案件について考察をしたりして意見を交換する時間を設けています。一人だとなかなか考えが至らないことも、知識を共有して考えることで新しい発見や学びを得られています。

【八木全研ブログ用】8月読書部 修正

分からないことは気軽に質問したり、自分が知って驚いたことはメンバーにも共有したりすることで、チームとして成長している感覚があります。ただ、このメンバーの中でも誰が一番成果を出すかというライバル意識もあって、刺激的な日々を過ごしています。

【全研ブログ用】勉強会写真_八木3 調整

④ 今後に向けて

お客様に対して、最適な分析や提案をお持ちできるように、まずは今やっている勉強の質と量を上げて取り組んでいきます。とにかくアンテナを高く張って、本を読み漁ったりWEB上の記事を読んだりと知識を蓄えなければいけないなと思います。またそこで蓄えた知識を誰かにアウトプットして共有することで、知識が定着しますし伝える力も磨かれます。

インプットとアウトプットの両方で、成長して一人前になれるように、これからまだまだ勉強の日々を続けていきます!

以上、Cマーケ営業の八木でした。