新卒2年目の日常●15卒内定者インタビュー_川合理恵子

こんにちは!
15卒で入社し、現在コンテンツマーケティング事業部で営業をしています、川合理恵子です。

目まぐるしくあっという間の1年間ではありましたが、もう既に16卒が入社し、後輩ができ、いつまでも新卒気分でいてはいけない、と気が引き締まる思いでいます。

入社してすぐの部署異動。そして現在の業務は…

私は、入社して2つの部署を経験しました。

入社し研修後に本配属された部署は、企業様にSEOコンサルを提案するコミュニケーションプロダクツ事業部です。どのようなサイトがGoogleから好まれるのかや、サイトの構成、制作について学び、そこで学んだ事が今の部署でも活かされていると感じる事は多くあります。

現在所属するコンテンツマーケティング事業部では、情報サイトという、企業様の経営課題を解決できるようなマーケティング商品を提案する仕事をしています。最近までは、新規の営業から既存のお客様のフォローまでを同じ営業担当で行っていましたが、この度体制変更により、新規の営業に専念をするチームと、既存顧客のフォローに専念するコンサルチームの2軸の体制になりました。

私は現在コンサルチームとして、既存のお客様のコンサルやフォローをさせて頂いています。コンサルチームは「既存のお客様の事だけを考えられる」チームなのです。

▼ デスクで働く様子
業務中 川合さん

今まで先輩社員が担当していたお客様を引き継ぐことも多く、先輩社員が作り上げてきた関係性や信頼を決して無駄にしてはいけないという責任があります。

また、営業力はもちろんですが、分析力、コンサル力も、常にPDCAを回してさらなるレベルアップが求められます。日々アナリティクスで市場動向を分析し、レポーティングを通して現状把握をし、情報サイトの成果とお客様のさらなる成長を一緒に追い求めていきたいと考えています。

社会人2年目の変化

社会人1年目は、正直「仕事」が何かよく分かっていない自分がいました。
上手くいかない事から目を背けてしまうことも沢山ありました。一生懸命のつもりでも、それが空回りしていたり、どんどんマイナス思考になってしまったり・・・

自分の思うような結果が残せず、何故上手くいかないかすらも分からず、PDCAの回し方も分からず、目の前にある一つ一つの業務にただ精一杯な自分がいました。ただ、そんな時はいつも、上長や先輩社員からのアドバイス、同期の存在が自分を奮い立たせてくれていたのを今も鮮明に覚えています。

そして社会人2年目の今、私は仕事に「楽しさ」を感じられるようになってきました!
1年目で学んだ事、頭に入れてきたこと、失敗から反省して学んだ事、点と点が少しずつ線として繋がり、自分に足りないこと、自分に出来ることを俯瞰的に見れるようになってきました。

業務では様々な学びと苦悩がありますが、1年目も2年目もこの会社に思う事はただ一つ!
兎に角この会社には、熱くて、向上心の高い、カッコいい人が沢山いる事です。

尊敬出来る上司、先輩社員、同僚、同期がいて本当に幸せだと感じる日々です。

▼ 15卒同期全員で撮影した写真
IMG_1246

取締役を両親に会わせたい!!

私を採用してくださった松島取締役は最も尊敬する上司の一人です。

実は、取締役が私の両親に会ってみたいと言ってくださったのをきっかけに、それを真に受けた私は取締役を両親に会わせたい!と思い、わがままを言って実現させてしまいました!!

普段は中々聞く事のできない、取締役の新卒採用に対する考えや、両親の私への想いをこのような場で聞く事ができました。

また、取締役と父は、経営論や組織論の話が進み、私はただただ隣で唖然と聞いているばかりでしたが、自分の悩みがちっぽけに感じ、そんな話をしながらも私を励ましてくれているように感じました。

親はいつまでも子が心配なのだと思いますが、取締役との話を通じて、両親に安心してもらえたようにも思いました。

それ以来、私はこの貴重な日を思い出しては、後ろ向きがちだった私が、何事も前向きに取り組めるようになりました。

多忙なのにも関わらず、一社員のわがままを嫌な顔をせずに一緒に食事の時間を作ってくださった事に、ただただ感謝するばかりです。本当に貴重な時間になりました。

▼ 左から母・松島取締役・川合・父♪
IMG_1144

創業41年目を迎える老舗企業が持つ「ベンチャー気質」

入社して2年目ですが、「老舗なのにベンチャー気質」という言葉が本当の意味でじわじわと腹落ちしてきています。今までこの会社で働いていた社員の方々、今一緒に働いている社員の方々が作り上げてきた全研を、実際に働いてみてやっと身に沁みて感じることができました。

そして、全研本社は今変革期にあります。

IT、語学、婚活支援を軸に、新しい事業を展開しようと挑戦する真っただ中にいます。沢山の可能性に恵まれているため、来年こんな仕事をしていたい、3年後この仕事をしていたいと一言では言えません。

自分が働いている会社の未来にこんなにワクワクできるなんて、新卒一年目の学生気分の自分には想像もつきませんでした。

これからも頑張ります!

以上、コンテンツマーケティング事業部 営業の川合でした!