こんにちは。
HRBP事業部営業の折間です。

先日、6月11日、2016年第一回目のサバゲーを開催しましたので、今回のブログではその時の様子をお伝えしたいと思います。

今回は、社外からの参加者も併せて、総勢28名。

開催地は、千葉県印旛郡にある「オペレーションフリーダム」というサバゲー専用フィールドでした。

4596197950092
▲天気も晴れで、最高のサバゲー日和でした!

女性集合写真
▲女性メンバーも8名参加!

今年の春に入社した新卒メンバーにもたくさん参加頂き、全体の半分ほどが初心者でしたが、皆様、ゲーム中・休憩時間中と和気あいあいと笑顔が絶えない雰囲気でとても楽しんでいました^^ 

今回は、サバゲー部の1日について、紹介致します。

サバゲーの朝は、早いです。予め決めたグループ毎に都内近辺に集合し、車でゲームフィールドへ移動します。
毎回、朝早く集まって貰って、感謝ですっ!

フィールドについたら、各自着替えを行います。服装は自由ですが、森の中や土の上を走り回ったり、匍匐前進をしたりするので、動きやすく汚れてもいい服装を用意して頂きます。
今回は、初心者の皆さんもフィールドでレンタルできる迷彩服に着替えて、戦場の雰囲気が一段と増しました。

着替えが終わったら、エアガンもレンタル!初めての銃(エアガン)に皆さん興奮気味っ!
射撃練習場で早速ババババババッ♥
男性も女性も無邪気にトリガーハッピーしています。的に当たらなくても兎に角、撃つべし撃つべし!

射撃風景

今回は、PRマーケティング事業部、R&D事業部、HRビジネスパートナー事業部、人事部、コンテンツマーケティング事業部、WEBソリューション事業部と各事業部から集まりました。車で移動中、ゲーム中、休憩中と普段ほとんど交流のないメンバーとも雑談からプライベートな話まで会話が盛り上がります。

いざ、ゲームが始まれば、皆真剣にゲームに没頭します。1回のゲームは10分間。
2チームに分かれて、お互いのスタート地点にあるフラッグを獲るため、敵を倒しながら進みます。
敵がどこにいるか分からない緊張感とHITした時の爽快感が中々味わえない感覚です。

ゲーム風景①
ゲーム風景②

午前のゲームが終了したら、お待ちかねのランチです!
メニューは、フィールドの特製弁当です。この日は暑かったので、スタッフの方からアイスの差し入れもいただきました!

ランチ①

ランチ②

▲話題の顔認識カメラアプリSNOWで遊んだり♪村田主任は誰と顔を入れ替えても村田主任になる事が判明しました(笑)

今回、人生初のサバゲーに参加されたメンバーの中から3名の方達に、感想を聞いてみました!!

■ PRマーケティング事業部 市川さん(16卒)

市川さん

初めてのサバゲー楽しませて頂きました。
行き帰りの車の中やゲーム中、休憩中など普段交流のない方、特に、他の事業部の方と交流できて良かったです。初心者の私にも優しく動き方やルールを教えていただいて楽しくゲームに参加することができました。自前のエアガンや装備を持ってきている人もいらっしゃり、サバゲーへの本気度や、色々なファッションを見られて面白かったです。
上野係長にはとても申し訳ないのですが、チーム戦で上野係長が単騎負傷兵のようになり、対抗するチームの5人に追い詰められるようなシーンがこの日で一番面白かったです。映画のワンシーンを観ているみたいでとても興奮しました!また、最強と噂される村田主任に撃たれたのが印象的です。はじめは何処から撃たれたのか全く分からず、撃たれた後に村田主任だとわかりました。はじめて死角から撃たれて怖かったですが、凄いと思いました。
最初は緊張していましたが積極的に楽しむことができました。次回も是非また参加したいと思います。

orima
今回ゲーム終了後、参加者全員にアンケートを取りました。その中のルーキー賞で2位だった市川さん。アンケートで、キルマシーンと言われていたほど、HITを取っていた市川さん。温和そうな見た目とは裏腹に、アグレッシブにサバゲーを楽しんでいました。是非、次回も御参加お待ちしております!

■ R&D事業部 ドンフンさん(16卒)

ドンフンさん

初めてのサバゲーで緊張しましたが、初心者でも楽しめることができる雰囲気だと感じました。
休憩時間は、笑いながら「次のゲームではこうしてみよう」と勝つための戦略を考えたりと、自由に楽しめました。
最後のゲームの、折間さんとソンヒさんの一騎打ちが一番印象的でした。隠れていたソンヒさんと折間さんが撃ち合っていて、折間さんの死角からソンヒさんがスーッと静かに近づいていって、折間さんの背後を取るまでの緊張感は凄かったです!
今回サバゲーは初めてでしたが、とても楽しかったです。久しぶりに興奮する経験をしましたし、数年前の軍隊訓練の記憶が蘇ってきました。また、今回の参加者は別の部署で知らない方がほとんどでしたが、同じチームになった方などは、何人か顔と名前を覚える事が出来ました。是非また参加したいと思います!

orima
ドンフンさんは総合ランキング2位でした。圧倒的な突進力でフラッグを3回獲得しました。
今回、R&D事業部の韓国メンバーから、ドンフンさん、ソンヒさん、ギョンホさんが初参加でしたが、韓国での軍隊入隊の経験と連携プレーで、初心者とは思えないくらい立ち回りが上手かったです。次回からは、初心者扱いはしませんww是非、次回も参加して下さい!

■ コンテンツマーケティング事業部 安仁屋さん

安仁屋さん

初サバゲー体験して来ました!「サバゲー」は、屈強な男たちが銃を振り回しているイメージがありましたが(笑)、全研のサバゲー部は女性の参加率も高いですし、初心者でも気軽に参加しやすい環境だったので、純粋に楽しむことができました!ゲーム中は息を潜めながら鋭い目で真剣に相手を狙い撃つのですが、一旦ゲームが終われば、談笑しながらゲームを振り返ったりと、メリハリがしっかりとしていて、とてもいい雰囲気でした。
私が一番印象に残ったシーンは、「ウォーリーを探せ」ならぬ、「上野係長を探せ事件」です。間違いなくあの日一番の盛り上がりをみせたゲームでした!(笑)
今回初めてのサバゲーでしたが、私自身あそこまで我を忘れて走り回るなんて思っていませんでした!勢いのあまり、誰も見ていないところで一人激しくズッコケました。。。(笑)
緻密な戦略に緊迫感のある銃弾戦、本当に戦場にいるのではないかと錯覚するほどのリアル感に終始ドキドキしていました!あの臨場感を一度でも体験してしまえば、ハマること間違いなしです!
普段あまり接することのない他部署の方々ともゲームを通して交流することができますし、とにかく楽しいので、まだ参加したことが無い方は、ぜひ一度体験してみてください!サバゲー最高!!!

orima
沖縄オフィスから研修出張中の安仁屋さんと屋嘉比さんも初参加でした。ゲーム中フィールドを全速力で走り回ったり、敵を目の前にしてでんぐり返しで出て行って即撃たれたりと無邪気にゲームを楽しんでいました。
また、次回のサバゲーも楽しんで下さい!

最後に、安仁屋さん、市川さんからもあった今回最も盛り上がったシーンを紹介して終わりたいと思います。

5チームに分かれてのチーム戦「村田主任チーム」対「北川さんチーム」の一幕です。

村田主任Tvs北川T

北川さんチームは、団子作戦を決行し、開始直後5人芋虫状態で真っすぐ突進しました。
当然、正面から滅多撃ちにされ、上野係長以外の4名は、成すすべなく退場。一番後ろにいた上野係長は、奇跡的に弾を逃れ上手く物陰に隠れます。

その後、村田主任チームは、5人で必死に上野係長を探し回りますが、見つかりません。。。
2mあるのではないかと噂されるほど長身の上野係長。最小限に小さくまとまり必死に隠れます。
探し回る村田主任チーム。

ついにその時は、訪れます。

上野係長の目の前になんと村田主任が…!しかし村田主任、上野係長の存在に気が付かない!!

不意を突いた上野係長の見事な狙撃に思わず黄色い悲鳴を上げる村田主任!!!

・・・その瞬間、残りの4人が駆け寄ってきて、あえなくヒット。村田主任チームの勝利となりました。

この奇跡の瞬間を動画に収めていました。
ご覧ください。

ちなみに、このサバゲーが開催された時には上野係長の役職は「リーダー」でしたが、先日の納会で見事係長に昇進なさいました。(おめでとうございます!)

以前長谷川主任がブログで書いていらした「サバゲーとビジネス社会との意外な共通点」はあながち嘘ではないかもしれません……

次回は、8月6日(土)に開催予定です。
ご興味ある方、是非ともご参加の程、宜しくお願い致します。