2016年3月20日、日曜日。なんの日かおわかりでしょうか?
そう、?春分の日?ですよね。

でも私たちにとっては……

待ちに待った板橋cityマラソン2016でした!!

フルマラソン(42.195キロ)制限時間は7時間!!
全研本社からはなんと15名もの有志が参加いたしました!
※なんとほとんどの方がフルマラソン初心者!!

今回はランナーではなく、応援サイドの目線で、当日の様子をお届けしたいと思います!

事前に、昨年フルマラソンに挑戦なさった松島本部長と村田主任から、
【フルマラソンで本当につらく、応援のエネルギーをもらえるのは、30キロ以降】という情報を入手。

この日のために練習を重ねてきたメンバー全員に、疲れたときに背中を押せる応援をしたい…!

そしてどうせ応援するなら、全研マンが大好きなサプライズで……!!!!!

ということで、ランナーはもちろん、事前に「応援に行く!」と言っていた他のメンバーにも内緒で、サプライズ応援団が結成されました♪

H_sg0Dve

サプライズ応援団配置図

極秘で集合し、こっそりランナーの皆さまがやってくるのをひたすら待ちます。

実は板橋cityマラソンにはGPS機能「応援navi」という、
ランナーがどこにいるのかわかるとても便利なシステムがあるのですが…

なんと私たちは目視で探しました!!

今回のコースは、折り返し地点でUターンして同じルートを走るので、
27キロ地点の私たちはラッキー!!

なんと15キロ地点で走っているランナーと、27キロ地点で折り返して走っているランナーが同時に見られたのです!!

到着してすぐに、15キロ地点通過の安藤さんを発見!

1458619854549

疲れた顔をされていましたが、こちらに気づくとビックリして笑顔で応えてくれました!

その後、15キロ地点には、金原さん、石神さんが到着し
石神さんのガッツポーズにこちらも胸が熱くなりました。

1459334904330

27キロの折り返しにも続々とランナーの姿が見られました。

27キロ地点一番乗りは西さん!

1458619732666
▲こちらに気づき、「おおおおっ!!」と声をあげながら通過

2番手は新卒の堀内さん!

1459158300407
▲15卒の堀内さん、走っていてもさわやかです✨

itabashimarason_run

その後も続々と全研メンバーはやってきますが

ハイタッチをしながら走り去るメンバーや

遠くでは歩いていても、こちらの応援に気づくと、走り出すメンバー

険しい顔から、一瞬でも笑顔になってくださる様子をみて、

【一歩一歩足を踏み出すための応援】に少しでもなったのでないかと、感じています。

順調なメンバーだけではありませんでした。

★15卒金原さん

時間ぎりぎりではありましたが、歩くことなく、ゆっくりでも着実に一歩一歩走っていました。
制限時間の19分前にゴーーーール!
最後まで諦めず、よく頑張りました!!!

itabashimarason_kanehara

コメント

20km地点で残り20km以上あると逆算してしまった時にとても絶望感を感じていたのですが、宮寺リーダー、千葉さん、大原さんはじめ多くの方に応援を頂き、後半は応援だけで走れたといっても過言ではありません。
沿道の方もとても一生懸命応援して下さり、おそらく人生で一番応援された経験になりました!
今振り返るととてもいい思い出です!

★14卒石神さん

15キロ通過時点では「大丈夫かな…」と思いましたが、必死にガッツポーズを取り、こちらにも勇気をくれました。
石神さんは残念ながら、折り返し地点でタイムオーバーとなってしまいましたが
最後まで、コースを歩かせて欲しいとスタッフさんに頼み、リタイア用のバスに乗ることを拒んでいたそうです。
無念のリタイアとなりましたが、彼女の最後まで諦めない気持ちに胸を締め付けられました。

itabashimarason_ishigami

コメント

人生初のフルマラソンは足首の痛みでペースが落ち足切りを受ける、という悔しい結果になりました…。
しかしそれ以上に、嬉しくてたまらないことがありました。
同じ部署の仲間が応援に駆けつけてくれ、それだけでも嬉しいのに、リタイアした私を、応援隊がみんなのメッセージが書かれた横断幕を広げて待っていてくれたのです。リタイア用の収容バスの中から見た光景は、今でも忘れません。
友人も参加してたのですが、それを見て「会社の人たちの、仲間への強い想いを見て感動した」と言っていたのも嬉しかったです!次こそは完走目指していきます!

フルマラソンに参加すると決めた勇気

それまでに重ねてきた練習

最後までやり抜くと決めた気持ち

誰にでも出来ることではありません。

全ランナーの皆様から、「チャレンジすること」の素晴らしさを学ぶ1日でした。

※他の市民ランナーの皆様への声援も全研ランナーと同じくらい本気でやりました!

一生懸命な姿は美しい!!

自分ひとりでは出来ないことにもチャレンジする精神はさすが全研!!と思わされる1日でした!!

ランナーの皆様も応援の皆様も何でも全力投球!!
1日お疲れさまでした!!!