こんにちは!
HRビジネスパートナー事業部 美プロの地頭です。
夏の気配を感じる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

さてさて今回は、いつものような美プロwomen★についてでは無く、美プロにとって、いなくてはならない 美プロ men★ の秋葉係長と大木さんのインタビューをお届けします!

s_A
▲左からディレクターの秋葉係長、コーダーの大木さん

■ 全研本社との出会い

秋葉係長は全研に入社されて何年になりますか??

akiha新卒で入社しているので、今年で10年目になります。
もともと別の部署にいたんですが、2年目に縁あってeマーケティング事業本部に配属となり、そして約1年半前にHRビジネスパートナー事業部に異動し今に至ります。

大木さんは今年の4月に入社したばかりですね。 前職は何をされていたんですか?

akiha以前はシステムエンジニアをやっていて、Web開発業務に携わっていました。

そこからなぜ転職をしようと思ったんですか?

akiha前職でもシステムは組んでいたのですが、「決められた仕様を元にそこから開発する」という事が多かったので、仕様の部分から作りたいと思い、Webサービスに興味を持ったことがきっかけでした。

色々な会社がある中で、全研に入社する決め手はなんだったんでしょうか?

akiha色々求人サイトを見ている中で全研を知り、ブログやホームページを見ていてとても活気に溢れている会社だなと思い応募しました。さらに面接で事業について詳しく話を伺い、ココだ!と確信が持てましたね。

なるほど!全研ブロガーの一員として光栄なお言葉です! 実際に入社して印象が変わった事ってありますか?

akiha一番印象的なのは挨拶を徹底しているところです。
各フロアに行くと必ず「おはようございます」や、「お疲れ様です」のやり取りをしているので・・・!前の職場はあまりそういったところでは無かったので新鮮です。笑

やはり挨拶は大事ですね!!

■ 美プロmen★のお仕事とは…?

改めて、お二人はそれぞれ美プロのどんな業務を担っていらっしゃるんですか??

akiha競合・自社含め、サイト分析を行っています。分析をした上で、いかに順位を上げられるかのSEO対策や、ユーザーにとっての使いやすさを向上させるために何をすべきか常に考えています。そして仮説を立てながら、実際にやってみるという、PDCAを繰り返し、サイトの改善を行っています。
大木さんが入社されてからは、意見交換を積極的に行うことによって、新たな視点も増えてきました。

akiha今は美プロのレイアウト修正などを行っています。
技術的なところは今までの知識を活かせるので、秋葉係長から具体的な指示をもらった時はスムーズに対応できますが、ユーザーがどういったことを求めているのかや、SEO、マーケティングなどの知識はまだ足りないので、秋葉係長に相談をして知識をいただきながら、早く一人でも一からサイトを改修できるような人材になりたいです!

私も大木さんの更なる活躍が楽しみです^^
お二人が仕事をする上で大切にしている事って何ですか?

akihaそうですね、2つありまして、1つが、作業の効率化です。「いかに短時間で同じ成果を出すか」ということを常に考えています。
もう1つが、いかに理論的に仮説を立てていくかという事です。
サイト改修をする上で様々な知識をもっておかなければならないのと、仮説を立てるルールを決めるためにも、納得してもらえるように常に知識武装をしています。

akihaベタですが、コミュニケーションですかね・・・!後はWebの世界なので、一日一日進歩している情報の収集をする事です。

なるほど。お二人からは、私たち営業メンバーに足りない知識を朝礼やMTGの場で共有して下さっているのでとても勉強になっています。
続いて、業務でやりがいを感じる時はいつですか?

akiha“結果が出た時”です。 やはり自分たちが仮説を立てながらやってきたことが、実際に結果として、順位が上がったり、ビュー数が増えたりした時に、《結果が出る=その仮説が合っていた》と答え合わせが出来るので、やっていて良かったなと思います。

akiha与えられた要望を当日中に制作し終えた時、達成感があります!逆に日をまたぐと、知識が足りなかったと反省します。

営業とは違った目線のやりがいですよね!
実際、美容関係の業務や、女性が多い部署で働かれていかがですか・・・?(*‘∀‘)

akiha身だしなみを凄い見られてるな!と感じます。気が抜けないなと・・・。笑
あと異動当初は、話題に付いていけない事も多く、『新作のプリン買って来た~❤』などの会話は、なんのこと?といった感じでした。笑 今までは、PCの機能云々などコアな話ばっかりして来たので(;´∀`)

akihaそうですね。。。美容に関しては、“エステティシャンって実際には何をやっているの?”レベルだったので、朝礼などの共有情報がとても勉強になっています。美容の情報や女性目線といったところがサイト作成には必要なので、そこは少し苦労していますね・・・。
あとは環境で言えば、以前の職場が9割男性だったので、大げさに言うと「暗い」から「明るい!」に変わりました。笑

たしかに!明るさも女子の話題も居心地悪くない程度にしていきたいと思います。笑

■ ちょっとプライベートな質問も・・・!

お休みの日は何をして過ごされていますか?

akiha4歳、2歳、0歳の子どもがいるので、一緒に遊んだり、お休みの日の昼と夜はご飯作ってます(^^)
《一同称賛の声》
寝かしつけた後は、自分の趣味のテレビを見たり、情報収集したりだとかで、一日あっという間ですね~

akiha休日は友人と飲みに行くか、買い物行くか、映画も見に行きますね。
夏は海に行きます。BBQもします。冬はスノーボードにも行きます。そんな感じです!笑

既婚男性と未婚男性の違いを分かり易く表してくれていますね!笑

■ 最後に

何か主張・決意があればお願いします!!

akiha決意としては、橋本部長が思い描いていることを体現して、Web上でNo.1を取る事!ですね。

akihaチームのムードメーカー的な存在になる。 というのが密かに掲げている目標です・・・!

秋葉係長、大木さんお忙しい中ご協力いただきありがとうございました(^^)/



改めて、サイトを制作して下さるお二人の目線や、いかにお二人が美プロにとって無くてはならない存在かがわかりました!
また、美プロという求人メディアが使いやすくなるように日々工夫してくださり、感謝してもしきれません。

秋葉係長が美プロのディレクターとしてジョインして下さってから、私自身色々な知識や気付きが増えました。
これからも、制作チームと営業チーム、力を合わせて、よりお客様にとって有益で魅力的な美プロを創り上げていきましょう^^☆

B

以上、美プロの地頭でした。