こんにちは。HRBPの長谷川です。皆様、夏季休暇はどの様に過ごされましたでしょうか?
今回は健康美容EXPOチームメンバーの夏季休暇の過ごし方をご紹介致します!!
「ただの夏季休暇では終わらせない。」
そんなEXPOチーム癒し系女子、草苅さんにレポートをお願い致しました!

EXPOチーム癒し系女子のスーパーフード発見記

長谷川1

まだまだ残暑厳しい時期ですが、EXPOチームは気力充実☆新しいコンテンツ作りに向けて元気いっぱい熱気ムンムンで全力投球しております!
今回は、夏季休暇中に訪れた台湾旅行でのエピソードをご紹介させてください。
全研本社では、連休も気兼ねなく取れるように会社がバックアップしてくれるので、今回はお休みを利用して海外旅行に行くことができました♪
プライベートも充実できるからこそ常にモチベーション高く仕事に熱意をもって励めるんです。
これが好循環を生んで、結果的に作業効率を上げています。
素晴らしい!!

健康美容EXPOでは現在、「スーパーフードコンテンツ」の作成を進めています。

スーパーフードとは・・・
「奇跡の食品」「海外セレブ愛用」を枕詞に、TVや雑誌などのメディアで注目を集めている「特定の機能性に優れ」、「少量摂取で大きな健康・美容効果」が期待できるようなミラクル食材のことです。最近だとアサイーやキヌアなんかが有名ですね。

さて、台湾と言えば今話題の台湾スイーツをはじめ、多くの南国フルーツの宝庫です。
道を歩いているだけでフルーツ売りの露店をあちらこちらに見つけることができます。
これは次のコンテンツ素材に使える!(☆Д☆)キラリーン♪
夢中でパシャパシャ写真を撮りまくりました!
 
 

栄養満点のフルーツ「ピタヤ」

長谷川2
まず、一番目についたのはピタヤ(ドラゴンフルーツ)です。鮮やかなピンクが目にまぶしいピタヤは、美白やシミの予防、貧血、高血圧、便秘などへの効果が期待できる栄養満点のフルーツなんですよ。(人´∀`*).。:*+☆
 
 

脂肪燃焼や老化防止にも効果的!「ココナッツ」

長谷川3
それからココナッツもあちらこちらのお店で見かけることができました。
ココナッツは、老化防止、脂肪燃焼を促進、認知症予防に効果的など、たくさんのカラダに良い作用が確認されているスーパー食材です。ここ数年でココナッツオイルの売れ行きは飛躍的に伸びました。コンビニでもココナッツを使った商品をよく見かけるようになりましたよね?
こんな風に健康美容に関する知識が自然と身につくのもEXPOならでは。私もEXPOチームに入ってからずいぶんと健康オタクになりました(笑)。
 
 

滋養強壮の効果が有る「龍眼(りゅうがん)」

長谷川4
珍しいところでは、漢方や薬膳、滋養強壮剤などにも利用される「龍眼(りゅうがん)」という食べ物もありました。ライチのような食感で、味は少し甘いブドウに似ています。
 
 

古くから漢方や健康茶として親しまれてきた「桑」

長谷川5
それからこれ、桑の枝が入ったお茶です。桑には利尿・高血圧・高血糖(糖尿病)などへの効能があって、古くから漢方や健康茶として親しまれてきました。台湾にはコンビニにもこのお茶が並んでいるくらいメジャーな飲み物です。
 
 
やっぱり健康に対する思いは万国共通なんだなって改めて実感できた旅でした。
なんだか、台湾のスーパーフード事情を探る取材旅行みたいになっちゃいましたが、これもコンテンツのクォリティを上げる事ができるならばこそ!
「ただの夏季休暇では終わらせません!!」
コンテンツをどの様に組み立てるか、どうすれば反応の起きるサイトになるのか、皆さんのお役に立てるサイトを目指し、日進月歩です。

今回の旅行ではたくさんの素材を集めることができました。また、日々いろいろなことに興味を持つことが自分を成長させる糧になると思うので、この経験を活かして今後のコンテンツ作成に役立てていきたいと思います。
 
 

 
長谷川主任夏季休暇中でありながら、コンテンツを成功させる為に旅行先でも仕事の事を考え、のめり込んでいく事ができるなんて本当に素晴らしいですね。
草苅さん、有難うございました!!以上、HRBP 長谷川でした。