Zenken、求職者向け企業口コミサイト「VOiCE」掲載総数300社を突破
Zenken株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 順之亮、以下 Zenken)が運営する、求職者向けの企業口コミサイト「VOiCE」(ボイス)の掲載総数(※1)が、300社を突破したことをお知らせいたします。
VOiCEは、現職社員の口コミに特化した業界唯一(※2)のサービスです。掲載企業からは、「採用数が倍になった」など採用効率向上・早期離職予防に効果があったとの声が多く出ています。これらに加え、社員のエンゲージメント向上の効果も実感いただいており、VOiCEの掲載数も増えています。
VOiCEは今後も、今まさに活躍している社員の声を求職者へ届けることで、求職者が企業への理解を正しく深められる機会を創出し、企業の採用課題解決に寄与してまいります。
【サイトURL】
https://www.shain-voice.com/
民間調査によると、就職活動中の学生の93.5%、転職活動中の人では50%の人が口コミサイトを閲覧し、選考対策・志望動機の参考にしています(※3)。しかし既存の口コミサイトには退職者によるネガティブな書き込みや古い情報があふれており、必ずしも企業の現状を正しく伝えられているとは言えません。
これからその企業で働くことを検討している求職者にとって重要なのは「今活躍している社員の、その会社で働き続けている理由(=やりがい・事業への誇り・会社の魅力など)」なはず。
そこで私たちは、現職社員の口コミに特化したサイト「VOiCE」(ボイス)を立ち上げました。
「辞めた理由より、今ここにいる理由を。」というコンセプトのもと、退職者の声とは異なる「活躍人材のリアルな声」を届けるべく運営しています。
VOiCE は、2022年12月のサービス開始以降、多くの企業にご賛同いただき、掲載総数は300社を突破いたしました。
導入後の企業様からは、求職者が正しく企業理解を深められるようになったことで「応募総数が2倍になった」「面接辞退率が半減した」「自社と内定者のミスマッチがゼロになった」など、効果実感のお声をいただいています。
またサービスを提供する過程で、企業様から「今ここにいる理由を言語化すること自体が、社員自身のエンゲージメント向上につながっている」というお声をいただいています。
実際に、年4回の口コミアンケートを経て「仕事に対する意味づけ」が変化し、エンゲージメントサーベイスコアが大幅に向上した事例も生まれました。
こうした結果から、本年より大手企業様を中心に「エンゲージメント向上施策」としてのご利用も増えてきております。
活躍している社員の声を発信し、次なる活躍社員となりうる人材を採用する。言語化により社員のエンゲージメントも上がる……「VOiCE」は、採用と組織の基盤となるサービスを目指し、300社突破を通過点として、さらなる進化を続けてまいります。
詳しい活用事例をご覧になりたい方はぜひお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせURL】
https://www.shain-voice.com/contact
※1:掲載総数は、累計掲載数です。当社IR資料で開示している「VOiCE掲載企業数」とは異なります。
※2:2024年7月時点 当社調べ
※2:エン株式会社 『転職活動時の口コミ閲覧実態調査』(2023年12月26日~2024年1月30日)
株式会社学生就業支援センター 『就活におけるクチコミの活用状況調査』(2022年2月10日~2月17日)