PR
衆議院議長 額賀福志郎氏がZenken主催「インド人介護人材交流会」に来訪
~日本の介護現場で活躍するインド人材を激励~
Zenken株式会社は、2025年6月9日(月)に「インド人介護人材交流会」を開催いたしました。
当日は、特別来賓として衆議院議長の額賀福志郎氏をお招きし、当社を通じて日本の介護施設で活躍するインド人材および受け入れ先の施設関係者との交流の場を設けました。

額賀議長は先月(5月)、衆議院議長としてインドを公式訪問し、インド政府系機関「NSDC International」の研修センターを視察されるなど、両国の人的交流拡大に尽力されています。今回の交流会でも、額賀議長からインド人材へ直接、温かい激励の言葉がかけられました。


交流会に参加したインド人材からは、「悩みや相談事など聞いてくれて嬉しかった」「ぜひ第二回も開催して欲しい」といった喜びの声が上がりました。
また、受け入れ先の施設職員からも「とても意義のある会だった」との声が寄せられ、会場は終始和やかな雰囲気に包まれました。


開催の背景と目的
深刻な人手不足に直面する日本の介護業界において、海外から優秀な人材を確保することは喫緊の社会課題です。Zenkenは、インド政府系機関「NSDC International」と連携し、質の高い日本語・介護教育を受けたインド人材の紹介事業を推進してまいりました。今回の交流会は、慣れない日本で介護現場を支えるインド人材に感謝と激励の意を伝えるとともに、日本の国会を代表する額賀議長に現場の活気や課題を直接お伝えし、今後のさらなる連携の深化に繋げることを目的に開催いたしました。Zenkenは今後も、海外介護人材の育成・紹介事業を推進するとともに、現場の声を関係各所へ届けることで、日本の介護業界が抱える課題解決に貢献してまいります。

参加法人・施設
- 社会福祉法人五霞愛隣会(特別養護老人ホームきららの杜)
- 社会福祉法人平成福祉会(グループホーム ラシーク桂台)
- 医療法人社団桐光会 調布病院(介護老人保健施設フロリール調布)
- 全研ケア株式会社(全研リビング)