こんにちは!人事広報課の橋本です。
元号が「令和(れいわ)」に変わり、新しい時代の始まりにワクワクしています♪
まさか私も3つの時代を生きるとは思ってもいませんでしたが・・・(笑)

そんな新時代の直前に入社した、平成最後の新卒たち・・・!

写真1_入社式集合東京

入社式集合沖縄

今年も沢山の新入社員を迎えた弊社。
つい先日入社式を行ったばかりのはずが、あっという間に2ヶ月以上経過してしまいました?

今回は、新卒たちの入社からの日々をご紹介いたします✨

ドキドキの第一歩・・・入社式?

待ちに待った4月1日。入社式は毎年恒例の自己紹介からスタートです。
海外の大学に在学していた方も居るため、全員が揃って顔を合わせるのはこの日が初めて。
全研マンとして新たな一歩を踏み出すみなさんにとっては、先輩に顔と名前を覚えてもらうための大切なアピールタイムでもあります!

入社式
▲入社1日目・・・みなさん緊張の面持ちです。

各自用意した自己紹介のためのスライドは、それぞれの個性がぎゅっと詰まったユニークなものばかり^^
多くの先輩社員を前に、ご自身の特徴を伝えたり、これからの目標を伝えたり・・・堂々と発表されていました!

写真3_オスカーさん

写真4_リンさん

2週間の新卒研修!

入社式も終わり、ついに新卒研修がスタートです!
最初の2週間は座学での研修となります。人事の私が言うのもなんですが・・・弊社の新卒研修、かなり充実しています!✊

各事業の具体的な説明や、マーケティング、PM(プロジェクトマネジメント)、IT市場理解、PCリテラシー、ビジネスマナーなど、各事業部の責任者が登壇する充実した講義や、座学で学んだことをワーク形式で実践する研修などなど・・・業務に即活かせる知識をしっかりインプット&アウトプットします。

写真6_研修風景2

毎日様々なワークで手を動かし、頭を使っていくことによって、マーケッターとしての思考性を養いながら、チームでのコミュニケーションも活性化!

どのワークでもディスカッションはかなり盛り上がり、ときに驚くくらいの白熱ぶり・・・♪
自分以外の意見を取り入れることで、新しいアイディアや視点も得られたようで、みなさんの「?」の瞬間を見ながら私もワクワクしていました。

写真7_黒田次長ワーク1

写真9_ワークの様子1

写真8_ワークの様子

写真10_リンゲージワーク

実務に役立つ研修以外にも、ビジネスマンとしてのマインドを養うワークもあり、毎日プログラムはてんこ盛り!!
最終日にはマンダラートという発想法を使って各自この先の数年間の目標設定も行いました。

写真12_マンダラート

仕事を理解し、業界を理解し、そして仲間を理解していった2週間。
入社当初の遠慮がちな雰囲気が日に日に解消されていく様子を見ると、コミュニケーションの大切さを本当に痛感しますね。

これまでの2週間を毎日一緒に過ごしてきたので、研修の終了はなんだか少し寂しいような・・・。
ですが、みなさんの現場での活躍に期待です?

研修最終日には、お待ちかねの懇親会も?
仮配属先も発表され、配属部署の上司や先輩たちと楽しいひとときを過ごしました!

9eea67304a1d2f19e96ec05a1e761c2e

仮配属で業務を経験し自身の適性を見極める!

研修後は約3ヶ月間、7月からの本配属に向けて実際のお仕事を経験し、適性や興味のある分野などを見極めていきます。
仮配属部署での自己紹介で、自身の目標を発表した人も!
目標は常に、見えるところに。そして、周りに宣言をする!という研修での先輩のアドバイスをさっそく実行しています。

写真14_五十嵐さん
▲元号発表のような・・・時代の流れにノッていますね!

とある営業チームでは、新卒のテレアポ選手権も。
同期との負けられない戦い・・・!

名称未設定-1

早くも目標達成している営業メンバーも居れば、大学の授業では学べなかった実践的なスキルや知識に悪戦苦闘しながら、日々の変化を楽しんでいるメンバーも♪

制作新卒の様子
▲先輩に指導してもらいながら、制作のイロハを勉強中✨

毎日前進&成長中です!

まだまだ社会人としての第一歩を踏み出したばかり!

みなさんが日々頑張っている姿や、必死に仕事を覚えようと奮闘している姿を目にしていますが、ここ最近の表情の変化や、悩みの質の変化に驚くばかりです!
まだまだ学ぶことの方が多く、大変なことばかりかと思いますが、素直にぐんぐん吸収し、積極的に学ぼうとしている新卒のみなさんの姿勢には、本当に刺激を受けます。

まだまだ社会人生活はスタートしたばかり。
社員としての活躍、チームへの貢献、会社を引っ張っていく未来の全研マンとしての成長を期待し、応援しています(^^)/

これからも新卒たちの活躍にご期待下さい!