ハイタイ!
沖縄オフィスの梅田です。みなさん、お元気ですか?

本社がある東京は、梅雨真っただ中のようですが、沖縄はすでに梅雨明けしてしまいました~
「早く終わって良かったじゃない?」
と思ったそこのアナタ、いや私!
実は、沖縄は川が短く水を溜めにくい土地柄。
そのため、この時期にしっかり雨が降らないと、夏には深刻な水不足の恐れがあるそうなのです。
なんてこった!ムダ使いに気をつけなきゃ!
湿気じめじめでうっとうしい梅雨ですが、夏のためには不可欠な季節なのですね。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は、沖縄オフィスでの一日を写真たっぷりでお届けしてみたいと思います。
ゆたしくお願いします(`・ω・´)
 
 

8:30~ オフィスはすでに活気づいている

1
2
沖縄オフィスの始業は、沖縄の平均的な始業時間よりもちょっと遅めの9:30。
にも関わらず、8:30にはすでに過半数のメンバーが来ております。
というのも、この時間に神戸課長センセイによる勉強会が行われているのです!
この写真を撮った日は、ちょうどIT用語の模擬テストを受けていました。
みんな難しいカオしてますね~!
 
 

9:30~ 朝礼

3
Web制作をしているような会社では珍しいかもしれないのですが、全研では毎朝、朝礼を行っています。業務連絡の他、役に立った本やネットの記事の共有、業務外のレクの参加者募集など、わりと自由。この日は15卒の又吉さんが、本を紹介してくれました。
 
うちのメンバーはかわいいなあ(身内自慢ですいません)
 
 

9:40~ お仕事開始

4
5
朝礼が終わったら、一気に仕事モードへ。
午前中はみんな黙々とパソコンに向かっている事が多いです。

カタカタカターッ

というキーボード音が鳴り響きます。
って書くとストイックな印象かもしれませんが、背後でゆる~い、優し~いBGMが流れている職場なので、殺気立った感じはゼロです。
 
 

12:30ごろ~ お昼休憩

6
本社と同じく、お昼休みの時間は特に決まっていません。
制作の仕事は、一人ひとりキリのいい時間が違うので、それぞれのタイミングで1時間取っていただいています。
ただ、沖縄オフィスの場合はだいたい12:30~ぐらいからバラバラと休憩スペースに集まり始めます。
ココは、前回のブログ(ブログ:沖縄オフィス始めました)でご紹介した琉球畳がしかれているので、のんびり「なかゆくい」できるんですよ。
 
 

~この撮影をしていた時の余談~
7
一番右の女性「え!ココいま撮影してるんですか!?」

8
「私、顔大きいんで!これぐらい離れないとバランス崩れるんで!」


 
 

14:00ごろ~ 打ち合わせ

9
10
午後になると、メンバー同士で打ち合わせしている姿を見かけるようになります。
“サイトマップを作った人(編集者)”と、“それを実際にライティングした人(ライター)”が、原稿の内容をすり合わせています。

今は、役割を決めておらず、同じ人がある日は仕様を作ったり、ある日はライティングしたりと柔軟に取り組んでいます。
発注側、受注側両方の立場を知ることで、相手を思いやった仕事ができるようになる事を目的としています。
 
 

15:00ごろ~ お・や・つ

11
いつもある訳じゃないですよ(笑)
東京から出張でこちらに来るメンバーから、ちょくちょくお土産をいただく為、我々はだんだん東京土産に詳しくなってきました(*´▽`*)
写真は少し前ですが、ゴールデンウィークにやってきた人事の宮城主任を囲んでパチリ。
 
 

18:00 終業

12
うちのメンバーはかわいいなあ(またまた身内自慢ですいません)

仕事が終わったら、毎日メールで日報を提出していただいています。全研の日報は、みなさんがイメージしているような内容とはちょっとだけ違うかも?

今日いちにち
何に気づき
何を達成して
何ができなくて
それらをどう感じたか

――自分の仕事ぶりを柔軟にアピールするツールになっております。
私は毎日みなさんからの日報を読むのが楽しみです。
(ただ、例外は最近、毎日続けて「嫁自慢」「ノロケ」を送ってくる、リア充K.Mさん。単身赴任の私はそろそろライフがゼロになりそうです。)
 
 

??:?? たまには、こんな夜も…?

13
たま~の週末の夜、仕事を終えたらイソイソと休憩スペースに集まって
――宴会が始まります( ゚Д゚)くわっ

泡盛をふるまったり
お料理を持ち寄ったり
膝を突き合わせて語ったり
笑い転げたり

フリーダムな時間です。
飲み会好きなメンバーが多いので、参加率も高い♪
こんな感じで、オンもオフも楽しんでおります。
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
謎に包まれた沖縄オフィスの一端が、明らかになってしまいましたね( *´艸`)
「楽しそう!」と思っていただけたら本望です。
なぜなら、実際に楽しいので!
そして、さらに「こんな職場で働きたい」と思ったアナタ、追加メンバー大歓迎です。
こちらからエントリーをお願いします。また近々、沖縄に移住を検討している関東在住の方は、東京本社でも面接可能ですので、コチラokinawa@zenken.co.jp)までお問い合わせくださいね。

ではマタイツカ!
沖縄オフィスの梅田でした。

全研本社-新卒・中途採用サイト
 
 

オマケ

今回の撮影で、最年少女子たちにアイドルスマイルをお願いしたところ、はにかみつつも超絶可愛いショットが撮れました。
さっそく求人広告に使おうと思ったのですが、とある理由でボツに。。。
ヒントは、もう一人カメラ目線の人が映りこんでいて…

14
 


 

 

15