こんにちは、CHAMBER MEDIA街コン事業推進部の菅野です!
今回も街コンをレポートしちゃいます!!

今回レポートするのは、
埼玉県最東端の三郷市にある三郷駅周辺で行われた街コン
その名も「郷コン」(GO-CON)!
主催は三郷青年会議所、三郷市観光協会の後援です。

郷コンのページはコチラ↓
http://www.machicom.jp/saitama/misato/
三郷駅の場所はコチラ↓

大きな地図で見る

三郷といえば、新三郷駅前のららぽーとやIKEA、コストコが有名ですが、
あちらは大型開発でできた新しい街。
三郷駅前は新三郷駅前に比べて商店街が発達した街です。

イベントが開催されたのは5月12日、日曜日。
当日は前日までの雨雲も去り、素晴らしい天気となりました!
そういえば、街コンの前日が悪天で、当日晴れるっていうイベントが多い気がします。
私たちの日頃の行いが良いからでしょうか???

今回は三郷市の皆様のご協力もあり、
受付には三郷市のゆるキャラ、かいちゃんが駆けつけてくれました!

かいちゃん

かいちゃんは三郷市の鳥、「カイツブリ」の一族です。
つぶちゃんという弟分もいます。
好物は三郷市名産の小松菜で、空を飛ぶことは苦手だそうです。
その代わり潜水を特技としています。
イベント当日は気温が27℃もあったので、水辺が恋しかったのではないでしょうか。
残念ながら私には鳥の気持ちは分かりませんが…

そしてこのかいちゃん、小さなお子さんや女子高生に大人気!
道行く人みんながカメラを向けて記念撮影していました!
まさに地元に愛されるキャラとして定着しているのですね。
ちなみにこのポーズはゴールデンボンバーを意識しているそうです。

そんなかいちゃんのご助力もあり、受付はスムーズに進み終了。
今回は男性100人、女性100人の、合計200人もの方に参加していただきました。

受付のようす
受付のようす

受付時には参加特典の福引きも行われ、
参加者の中には豪華景品を手にした方もいたようです。

そして街コンもスタート!
今回の街コンの飲食時間は14時~18時の4時間
街コンは3時間のイベントが主流ですが、今回はちょっぴり長い時間のおかげもあって、
濃い時間を過ごすことができた参加者の方もいらっしゃったのではないでしょうか。

気になる参加店舗はコチラ↓
http://misato.machicom.jp/sanka.php

地元の方が経営する多くのお店にご協力いただきました!
まさに「地元の方が通いつめる店」といった雰囲気のお店が多く、
普段の街コンより参加者の方の距離感もとにかく近い!

私は全てのお店を巡りましたが、
近くにあったら仕事帰りにぷらっと寄ってみたくなるようなお店もあり、
仕事を忘れてそのまま街コンに参加したいくらいでした。
(実は毎回街コンを運営する度にそう思っています…^^)

そんな良さげなお店を見付けられたのに、
我が家から三郷までは気軽に行ける距離ではないのがちょっと残念です…。
近いうちにまた三郷まで遠征したいと思います。

そんなこんなで、大きな問題もなくイベントは無事に終了。
主催の三郷青年会議所の皆様、ボランティアの皆様、
参加された店舗の皆様、お疲れ様でした。
そして参加された皆様、本当にありがとうございました。
反省点もありましたが、それ以上に地域の方の熱を感じられた
(街コンもその後の打ち上げも含めて笑)イベントでした。

最後になりますが、今回の街コンでは、
街コンが意外と低い年齢層にも認知されているということに気付かされました。

かいちゃんと写真撮影していた小学生や女子高生の中にも街コンを知っている子が見受けられ、
正直言ってこちらが面食らってしまう程でした。
これには嬉しく思う半面、ちょっと複雑な気持ちになりました(笑)

また、街の至る所にこの「郷コン」のポスターが貼られ、
イベント自体の認知度もかなり高いように感じられました。
一度限りのイベントで終わるのではなく、持続性のあるイベントとして地域に定着し、
前回レポートした東金市の街コン同様、地域の活性化の一端を担ってくれればと思います。

以上、CHAMBER MEDIAの菅野がお伝えしました!