全研本社15卒_キム-スンヨン

始めまして!
R&D事業部のキム スンヨンです!
現在はライターステーションのリニューアルに参加して、画面に必要なデータは何かなど、概要設計の工夫をしています。

さて、皆さん!
入社して5ヶ月目の新入エンジニアの一日はどんな感じなのか気になりませんか?!
今回は「新卒エンジニアの一日」をご紹介致します!
 
 

新卒エンジニアの一日

2015_0904_124351009時35分 - 出社
最小15分は早めに来て、仕事をする準備をします!
業務を始める前にスケジュールを確認し、その日やるべきことを確認します。
ちなみに、「朝活勉強会」という無料で受講可能な研修があり
現在は、SEO講座に参加し日々勉強をしています。

全研本社朝礼10時00分 - 朝礼
毎朝10時から15分ぐらい朝礼があります。報告・連絡・相談や有益な話、業務で得たことなどを部署のみんなに共有します。
私は主にアプリを使ってみた感想や業務で得たことを発表しています!
みんなの前で発表する時、頭が真っ白になってしまい、おかしな日本語で話してしまった時もあります。。次頑張ります!

2015_0904_1505390010時20分 - 業務スタート
私にとって午前は一番集中できる時間で、集中して業務に取り組んでいます!(他の時間もきちんと集中して業務に取り組んでいます!)
ミーティングが多く、日本語の聞き取り能力を高められる時間の一つです。
自分で「成長した」と感じられるほど、仕事も日本語の勉強もでき、一石二鳥です!

2015_0904_1302500013時 - ランチ
ご飯を食べないと集中力切れてしまいますよね!お腹がぐうぐう鳴る前、さっそくご飯食べに行きます。最近は和食の魅力にはまってランチはいつも和食です!
(特に、うどんとそばは最高です。)
食後は眠気を避けるためのブラックコーヒーです!

2015_0904_1039580014時 - 業務再開
おいしいランチを食べた後はまた頑張って業務に取り組みます!
メンバーがすごく優しく、知らないことを聞くと理解するまで丁寧に教えてくださいます。
私もいつかそんな先輩になれるよう頑張らないと!

2015_0904_1841070019時 - 日本語テスト
毎週金曜日午後7時から1時間、韓国メンバーのJLPT合格のため、JLPT模擬テストがあります。私を含めN1を持っている人も参加して、日本語の能力がもっと高めるように頑張っています!
部署のみんなが来てくださって採点してくださいます。
そんな先輩の努力・期待に応えて日本語勉強頑張ります!

 
 
いかがでしたか?
このように1日を過ごしています。
業務が終わった後は、業務の整理と自分の勉強をしています。
少しでも早く1人前のエンジニアになれるように励んでいます。
社会人・日本に来て1年目ですので、まだまだ分からないこと、勉強するべきことがたくさんあります!
早く成長した私をみんなに見せたいです!
 
 

最後に

スンヨンブログ

新人エンジニアの一日についてお伝えしました。いかがですか?
また、全研本社では、会社のイベント以外にも部署ごとにも活気のある仕事ができるようなイベントがたくさんあります!
8月27日、14卒の韓国人先輩のJLPT N1の祝賀会がありました。
今回3名の先輩がN1に合格されました。おめでとうございます!

先輩方が仕事も日本語の勉強も努力してつかみ取った成果だと思います。
私も先輩のように、日本語も業務も頑張ってみんなが憧れる素敵なエンジニアになりたいです。

そのために!
明日も一生懸命!
元気出して頑張ります!

以上、15卒のキム スンヨンでした!