こんにちは♪ HRビジネスパートナー事業部(以下HRBP)美プロの手塚です。

ついこの間初詣に行ったかと思っていたら、もう11月も半ばに差し掛かりつつあることに驚きを隠せません……。

ですが!食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
1年で最も(個人的に)好きな季節、秋がやってきたということで!

今回は、読書の秋にちなんで、美プロメンバー通称「美プロ女子✨」たちの人生のバイブルをインタビューしてみました!

仕事もプライベートも華麗にこなす、美プロ女子たちの人生を支える一冊は一体どんな本なのでしょうか?
早速見ていきましょう~!

「子育てに正解はない!とにかく目の前の我が子と、
一瞬一瞬を楽しく過ごしたい」by 村田主任

<おすすめの一冊>
「子どもはみんな問題児」中川季枝子 著

 
1_村田主任
 
1_村田主任

■本との出会い
1冊くらいは育児書を読んでおこうかな、と思って、産後すぐに立ち寄った本屋さんで出会いました。

まずタイトルが目に留まって、冒頭部分を読んで「そうそう、子供ってこうだよね~」と共感し、即購入!(^^)

■本の内容
この本の著者は、あの有名な絵本「ぐりとぐら」の生みの親である、中川季枝子さんです。

17年間保育士として働いてきた経験をもとに書かれたエッセイ本のようなイメージです。
難しい育児書やハウツー本ではなく、新米ママたちに向けたあたたかいメッセージがたっぷり詰まった内容になっています。

産後の忙しい時期でも30分くらいですらすら読むことが出来て、あたたかくて優しい気持ちになれる本です♪

メインターゲットは幼児期の子供を持つママなのですが、私は乳児期に買って読んでおいて本当に良かったな~と思っています!

■ココがおすすめ!
もうね、育児本はこれ1冊だけ読めばいいと思います!本当に!笑

私にとってはそれくらい励みになりましたし、「子育てに正解はないんだし、とにかくこの子と一緒に楽しまなきゃ!」って思わせてくれた本ですね。これからパパやママになる人にもぜひ読んでもらいたいです(^^♪

手塚リーダー「子育てに正解ってないんですよね。
どこまでやれば終わり、ってこともない。だから、すべてを完璧にこなそうとしないで、今目の前にいるこの子といかに楽しく過ごせるかってことを大切にしないとね(^^)」と、笑顔でさらりと語る村田主任。

分からないことだらけの子育てに悩むパパ&ママを、「大丈夫だよ」と励ましてくれる一冊ですね♪

「毎日継続することが、美容の基本。
美意識のモチベーションが下がった時は、
この本に励ましてもらいます」by 駒沢さん

<おすすめの一冊>
「SHIGETA美容バイブル」チコシゲタ 著

 
駒沢さん
 
駒沢さん

■本との出会い
前職でオーガニックコスメの販売員をしていたんですが、その会社に入社してすぐの頃にこの本と出会いました。

実際に著者であるチコシゲタ社長にも何度かお会いしたことがあるのですが、パワフルながらとってもチャーミングで♪本当に素敵な女性ですよ(*^^*)

■本の内容
オーガニック界では言わずと知れた、チコシゲタ社長の著書。
シゲタ社長は元々セラピストをされていて、その時の経験をもとにして書かれたのがこの「美容バイブル」です。

数か月に一度の特別なお手入れも大切だけど、毎日のケアの方がもっと大切だよね、という考えのもと、毎日簡単にできるようなオイルを使ったマッサージやインナーケア、気を付けたいライフスタイルがまとめられています。
簡単に作れる、身体に優しいレシピも紹介されていますよ。

■ココがおすすめ!
そもそもオーガニックとは?」という基本的な内容からスタートしているので、すでにオーガニックの知識を持っている人はもちろん、これからオーガニックを学んでいきたい人にもおすすめです!

私は「最近ちょっと美容のモチベーションが下がっているかも……」と感じた時のテコ入れに読んでいます。
男女関係なく、健康に美しさを保っていきたい方にはぜひ読んでもらいたいです!

手塚リーダー美プロメンバーの中でも、美容やオーガニックといえば駒沢さん!というくらい美容好きでストイックな駒沢さん。私も借りて読んでみたのですが、「確かにこれなら始めやすいし、毎日でも続けられそう♪」という内容ばかり!

いつもお手入れをかかさない駒沢さんが定期的に読んで励まされているというこの本を読んで、ぜひ皆さんもオーガニックの沼にハマりましょう!(もちろん男性のみなさんも♡)

「肌に合うから。流行っているから。
それよりも、自分のために、自分が「好き!」と思うものを選びたい」
by 高橋さん

<おすすめの一冊>
「美容辞典」濱田マサル 著

 
高橋さん
 
高橋さん

■本との出会い
「自分に似合うものって何だろう……?」と悩んでいた5~6年前に出会いました。
実はこちらの本は初版と改訂版どちらも持っていまして……(笑)
初版はイラストや写真中心なのですが迷わず購入し、それ以降私のバイブルに!

■本の内容
この本の著者は、ヘアメイクアップアーティストである濱田マサルさん。

ヘアやメイクの細かいテクニックもあれば、美意識などのメンタル面についても書かれていますよ。

改訂版の方は202個の項目に分かれていて、どのページから読んでも良い仕様になっています!
フェイシャルからボディについてまで広く書かれていて、まさに美容辞典!という感じですね♪

美人とは、造形だけでなく雰囲気が美しい人」とか「真実を指摘してくれる人ほど、素晴らしい人はいない」とか「毎日手に取りたいとそそられるものでないと意味がない」とか、心に刺さる名言もたくさん!

元々はTwitterで投稿されていた内容が本としてまとめられたのがこの改訂版の美容辞典なんです。
長文で書かれていないため、本当にTwitterを眺めているような感覚ですっと頭に入ってくれます。
本が苦手な人でもすごく読みやすいと思います♪

■ココがおすすめ!
私はこの本に出会うまで「服もメイクもスキンケアも、とにかく自分に合うものを探さなきゃ!」って思っていました。でも、本を読んでから「似合う・似合わないだけじゃなくて、自分が好きだと思ったものを選ぶのが一番良いな」と思うように変わったんです。

また、この本の1ページ目には「綺麗を少し忘れかけたすべての女性へ」って書かれているんですよ!
なんだかドキッとしますよね。笑

私みたいに「一体自分には何が似合うの…?!(泣)」と悩んでいる方にはぜひ読んで欲しい一冊ですし、忙しさに追われて“お洒落”や“キレイ”から少し離れてしまった方にもぴったりだと思います!

手塚リーダー皆さん、本のあちこちに付箋が貼ってあることにお気付きでしょうか?
初版も改訂版も含め、この美容辞典はまさに高橋さんのバイブルですね!

「”似合う”よりも”好き”を大切にする」という高橋さんのポリシー、女性としてすごくかっこいいです!流行じゃなくて好きを大切にする心、見習わなくては……!

「どんな人生だって、自分のことをちゃんと肯定してあげたい」
そう気付かせてくれた私のバイブルもご紹介♪

先輩たちに人生のバイブルをたっぷりご紹介いただいた後で恐縮ですが、最後に私からも「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」という本をおすすめさせてください!

<おすすめの一冊>
「試着室で思い出したら、
本気の恋だと思う。」尾形真理子 著

 
試着室で思い出したら、本気の恋だと思う
■本との出会い
出会ったのは、大学時代。本の著者である尾形真理子さんが手掛けたルミネの広告が話題になった時に私もまんまとハマり、その時尾形さんの名前を検索して見つけました。昔からミーハーです。笑

▼ ルミネの広告例
5_手塚

▲出典:Amazon

 
試着室で思い出したら、本気の恋だと思う
▲出典:Amazon

■本との出会い
出会ったのは、大学時代。本の著者である尾形真理子さんが手掛けたルミネの広告が話題になった時に私もまんまとハマり、その時尾形さんの名前を検索して見つけました。昔からミーハーです。笑

▼ ルミネの広告例

5_手塚

■本の内容
ルミネ広告で有名なコピーライター、尾形真理子さんによる短編小説です。

不倫を続けるキャリアウーマン、マンネリした恋愛に悩むネイリスト、といったそれぞれ異なる女性が主人公となり、とあるお店の洋服で人生を見つめ直す、というストーリー仕立て。タイトルがどれも過去のルミネ広告のキャッチコピーになっているんです。

感情は年をとらない
ちゃんと欲しがる女ほど欲しがられる女になる
あしたの服を悩むのはあしたを夢みるから
などなど、とにかく感情をぐっと鷲掴みされる言葉が溢れています。
1つ1つの表現も繊細で共感できて、ライターとしても見習わなくては!と思わせてくれる一冊です。

■ココがおすすめ!
どの物語もラストシーンがはっきりと描かれていないので、読み手の想像によってまったく異なる見え方になるかもしれません。

でも、女性たちは最後にはみんな今の自分としっかり向き合って、自分の人生を肯定して前に進んでいくことを決意しています。その姿に私はとても元気をもらえました!

話は変わりますが、哲学者ニーチェの思想に “永劫回帰”というものがありまして。私、この考え方が大好きなんです。
この人生をあと100回繰り返しても良いように、自分に正直に人生を大切に生きていきたいなあ、とこの本を読むと改めてそう思えます ^^

「自分は何のために生きているのかな?どうすれば幸せになれるのかな?」
そんな風に悩んだらぜひ読んでください!

答えは見つからなくても、何かしら前に進むきっかけになるはず。

忙しい毎日でもぜひ読書をして、運命の一冊を見つけて下さい!

いつも美しく輝く美プロメンバーたちを支えてくれているのは、家族であり友達であり、今回紹介した本でもあるのですね。運命の一冊は、自分が何かで悩んだ時にもきっと背中を押してくれるはず♪

ですが、普段仕事や家事に忙しく追われていると、ゆっくり読書をする時間をつくることも難しいですよね。
せっかく読書の時間ができてもなかなか頭にはいりませんし……。
そんな時に私がおすすめしたいのが、読書メーター!

6_読書メーター 7_読書メーター

読書メーターは上記の画像のように、自分が読んだ本・読んでいる本・読みたい本を日記がわりに記録しておくことが出来るアプリです!

本の画像をクリックするとamazonの詳細ページに飛べたり、他の方の口コミを見ることができたり、その本に関するお知らせや関連本の情報もアプリ内で閲覧できたりするんですよ~!

こうやって記録しておくと「〇月までに〇冊読むぞ!」と気合も入りませんか?!
アプリを開けばすぐに読書の進捗が分かるのでモチベーションの維持ができます。
おかげで私は昨年、毎晩深夜まで本を読む日が続いていました……。笑

おうちで過ごす時間も多い、今年の秋。
ぜひぜひ自分だけの“運命の一冊”を見つけてみてはいかがでしょうか(*^^*)