①

こんにちは、沖縄オフィスの下地です。

沖縄の夏といえば、なんといっても海♪
全研本社 沖縄オフィスが立ち上がって、約1年半が経とうとしています。そんな短期間で毎年恒例?になりつつある、夏のビッグイベントが今年も開催されました。
マリンスポーツを楽しみ、ペンションに泊まるビックイベント。
今回、イベント開催にいたるまでの裏話や、イベント当日の模様をご紹介していきます。

企画を担当することになったのは、沖縄の海ならお任せあれな”シーマスター”こと照屋さん&性別が怪しまれている私(下地)です。(一応3人の子を持つ母ですけどね w)

企画担当

今年は沖縄オフィスメンバー総勢46人が参加!
そして、ゲストに松島取締役松島次長のお2人!

昨年のイベントもシーマスターとペアを組んで、企画を担当させていただき、松島取締役と中西課長をおもてなししました。

昨年は、海の沖のほうからジェットスキーの後ろにまたがり、サプライズ登場した私。
今年は違ったサプライズをしたい…。どうしても取締役の裏をかきたい!
できれば、沖縄オフィスのメンバーにも内緒にして、驚かせたい!という強い思いが込み上げてきた私。

企画を練るために、沖縄オフィスで人事・採用を担当されている平良さんCPチームの裕都さんへご協力依頼。

平良さんは2つ返事でOK。裕都さんは「怪我や死に至らないのであれば、ご協力します。」と快くOK!

③

3人で作戦を練り、当日に備えます。
私がそんな企画を練っている間、シーマスターは海で行うBBQや、その後のペンションを手配したり、イベントで必要となる物の買い出しをしてくれていました。

いよいよ、イベント当日。

みんなが会社前へ集合している間に、私は海に到着!
平良さんやマリン業者の方とテントを張りつつ、皆さんの到着を待ちます。

イベントの仕込みが終わり、皆さんが来る前に隠れる私達。
隠れている間、砂浜では別のサプライズ企画が実行されていました。

そう、松島取締役と松島次長の昇進のお祝い!おめでとうございます♪

④

あとは、照屋さんの合図待ちですが、こちらは炎天下の沖で待機……。
暑い……干上がる!

沖で待つこと40分、ようやく合図が上がりました。

⑤

イッケー!!

ジェットスキーの後ろに平良さんがまたがり、私はバナナボートの陰に隠れ陸に向かってGO!

⑥

陸で見届けている取締役は、ジェットスキーにまたがっているのは、私だと思っているはず!でもそうはいきません。
ジェットスキーの後ろから降りてきた人を見て、取締役の声が聞こえます。「えっ!平良?」
その声を聞いただけで、私は「ヤッター!」と叫びたいところ……。でも、ここからが本番。

今話題の「ポケモンGO」をヒントにした今回の企画。
裕都さんは、ポケモンを呼ぶという怪しい行商人!平良さんはポケモンGOのアバター役♪

⑦-1

⑦-2

ポケモンをつかまえたいポケモンGOのアバター(平良さん)が、怪しい行商人(裕都さん)にポケモンを呼び出してくれるよう頼みます。なんやかんやで、ポケモンを呼ぶことに。

「カモ―――ン!!」

裕都さんの掛け声が聞こえた!

幻のポケモン?ゴジラに扮する私の出番!

取締役が「えっ!どっから出てくるの?どこどこ?」という声が聞こえます。こりゃもう大成功♪
海からゴジラのマスクを被って登場!

⑧

しかし、ゴジラのマスクの下には、まだ秘密が隠されています。
水鉄砲を片手に現れた私は、平良さんと裕都さんを攻撃した後、いよいよマスクを外す時が……。

⑨-2

⑨-1

この企画を一切知らなかった沖縄オフィスのメンバー達。
マスクを外した姿をみて「髭生えてる~!」と大爆笑の声。

⑨-3

取締役は「違うよ。下地は今日、髭剃るのを忘れただけだよ。」と、読み通りのツッコミ。(ありがとうございます!)
そして取締役と松島次長へ、水鉄砲で私流のおもてなし。

⑩

今年、初参加の松島次長に大笑いして頂いたのと、取締役の裏をかいたイベント企画。
まんまと騙されてくれたので、私的には大満足・大成功♪
ですが、みなさんは今からが本番!そして、もうひとつ私の楽しみが残っています。

そう、バナナボートに役職者を乗せ、全員沖で落ちてもらうという目的が残っているのです。

バナナボートで取締役を落とすことには成功しました。
ですが、松島次長と神戸課長は、もうひとつのマリンスポーツ・ビスケットに挑戦いただいたところ、マリン業者の方もビックリ!しぶとくしがみ付いて落ちません!
マリン業者の方も、落そうとムキになっているのが分かりましたが、とうとう諦め陸へ帰ってきました。「このグループは、バランスが良すぎて落とせない。」とお墨付き!

⑪

イヤイヤ、それは困るんです!沖でひっくり返って貰わないと私の楽しみが~(泣)
最後にもう一度乗って頂こうと思ったのですが、バナナボートの空気が漏れてしまったり、BBQで不足している物が発覚したりで、落ちることはありませんでした。残念!

ペンションに到着すれば、漢カレー塾!

何とか海でのイベントを無事終了!
ビーチのみ参加の方とはここでお別れです。残りのメンバーがバスに乗り込みペンションへGO!
ビーチから40分くらい車に揺られ、ペンションに到着し、夕食のカレーの支度。
すべての材料が切り終わり、玉ねぎとお肉を炒めていたところ、松島次長の漢カレー塾が始まりました。
松島次長のご指示のもと、男性陣が動きます。

⑫

調味料を入れたり、熱いジャガイモのゆで加減を見たり……。ある意味サバイバル!
男性陣が熱いジャガイモを口にする姿を、とても楽しそうに見ている松島次長!(ドSです。これぞドSの真髄?!)
松島次長、ご指導ありがとうございます!

漢カレー塾によるカレーが出来上がり、男性陣と一部の女性陣でいただきま~す!

⑬

「美味しい~♪」と、松島取締役や神戸課長もうなる美味しさ。
手分けして作ってくれた女性陣のカレーもとても美味しかったです。(*^_^*)

そして、感謝を伝えるサプライズ

夕食が全員済んだ後は、半年間お世話になった塚原リーダーへのサプライズ企画。
沖縄メンバーに東京本社のノウハウを伝えるため、東京オフィスから短期集中で異動してきた塚原リーダーも、この夏で任務を終え、東京オフィスに戻られます。
短い期間でしたが、塚原リーダーから学んだことは数えきれません…。
いつも笑顔で優しく、時に厳しくメンバーに接してくださり、本当に感謝です。
塚原リーダー、半年間ありがとうございました!!

又吉さん夏合宿追加画像⑯

関わりのあったメンバーからプレゼントを渡し、その後は皆で花火です。
40人近くのメンバーが一斉に花火をしたので、息ができないほどの煙たさ!(笑)

⑭

花火の後は、それぞれが楽しむひととき♪
カードゲームを楽しむ人や、トークで盛り上がる人、カラオケを楽しむ人、睡魔に負けてしまう人などなど。
それぞれの時間を楽しみました。

レンタカー返却のため、翌朝8:30にはペンションを出発しなくてはいけません。
迎えた朝は、なんと土砂降りの雨!!!そんな中でも男性陣は雨に打たれながら、ペンション部屋や周辺の片付けをしてくれてました。あとは、シーマスターと私で皆さんを送迎し、イベント終了!!
とても充実した一泊二日のイベントでした!

⑮

夏の恒例イベントも無事終了

今回のイベントは、沖縄オフィスメンバーの助けがあって成し遂げることができました。
こちらからの要請に快く、ご協力して下さったメンバーや、何もいわずとも積極的にご協力してくれた方々に、心から感謝を申し上げます。

普段は厳しい上司と、きびきび働く同僚たち。
イベントになると、普段からは想像できないくらい思いっきりはじけてくれるので、企画側はとても嬉しいです。

ご参加いただき、誠にありがとうございました!

以上、沖縄オフィスの下地でした。

最後にポケモンGOの一連の流れをムービーにしたのでご覧ください♪