こんにちは、瓦版編集部の岩谷です。

働き方と天職を考える【瓦版】

瓦版では働き方について、日ごろからいろいろな視点で情報を発信しています。
企業の人事担当者や経営者といった雇う側の方たちや、雇用に縛られないフリーランスの方たちなどに、日夜体当たり取材を試み『働くとはなにか』『天職とはなにか』を問い続けています。

そんな私たちのサイトに訪れるユーザーのみなさんは、ビジネスパーソンからニートの方までさまざま。なかには「仕事 辛い」「仕事 やりがい」といった、仕事に対して悩みを抱えていると思われる検索キーワードで訪れる方もいるようです。

①瓦版

そこで瓦版では、仕事に対しての前向きな悩みを抱える人に対する答えを提示し、仕事に対してもっと楽しく向き合えるようなコンテンツを新しく作成いたしました。

その名も「極楽仕事術」

どんな記事を載せているか、一例をご紹介しましょう。
「人間関係の断捨離をして気楽に働こう」
「仕事を時間通りに終わらせるための4つのツボ」
「スキルアップなしで、週一時間以上の時短を実現する4つのワザ」

などなど。

「極楽仕事術」に載せている記事は、誰でも一度は陥りそうな仕事の悩みに対して、瓦版なりの答えを提示しています。なお、電車で一駅かかるかどうかの2~3分ぐらいで読める「肩こりしない」内容を心がけています。会社に行くのが気が重い…なんてときに、「極楽仕事術」を読んで気分転換してもらえたら何よりです。

瓦版②

働き方を変える3つの考え方

さて、ここからさきは余談になります。

いま、働き方の多様化の波が押し寄せています。「一億総活躍社会」を合言葉に、女性やシニア、障がい者の方なども、一昔前よりもぐっと自分らしく働きやすい社会になりました。
当社でも以前から男女の区別なく活躍の機会がありますが、ここ数年は女性管理職の割合が目に見えて増えています。

その結果訪れている「働き方の多様化」。時短勤務やリモートワーク、男性の育児休暇など、昔からの価値観で働いている人にとっては、変化のいちじるしさに目が回ってしまうほどでしょう。

私、岩谷の個人的な考えになりますが、こんな今の時代に最初に変化させなければいけないのは、自分自身のマインドです。周りが変わっていくのをただ待つのではなく、自分自身の考え方を柔軟に変え、いろいろな環境に対応できるようになれば、さらなるビジネスマンとしての成長も見込めます。

仕事に対してのマインド変化術として、簡単なものを紹介いたしましょう。
それは、今行っている仕事が「自分ができること」「自分のためになること」「自分がやりたいこと」のどれか?と考えてみるというものです。

この3つのどれかであった場合、仕事に対しての考え方や向き合い方を変えるチャンスです。

1:自分ができる仕事

「自分ができること」を仕事にしている場合は、自信を持って仕事に向かうことができるはずです。しかし、情勢は常に変化していきます。その中で、今の知識や力量では「できないこと」が生まれてくることがあるでしょう。この「できないこと」が生まれたときがターニングポイントです。そこで諦めてしまうのではなく、できないことを克服したいと考えましょう。

2:自分のためになること

「自分のためになること」を仕事にしている人は、それを誰かのために活かせないかと考えることで、仕事の幅が広がります。自分のための仕事を他人のための仕事に切り替えるのです。仕事というのは、自分の能力が誰かのためになることで成立するものです。

3:自分がやりたいこと

「自分がやりたいこと」を仕事にしている人は、高い目標を持ちましょう。やりたいことをやっているという満足感だけで仕事をしていては、いつか気持ちがしぼんでしまうかもしれません。自分がやりたいことをもっと続けていくために、自分がやりたいことをもっと広げていくために、次に何をすべきかを常時考えておくべきです。

瓦版 仕事極楽術

自分の仕事はどれにあてはまる?

それでは、どうやったら今の自分の仕事を「自分のできること」「自分のやりたいこと」「自分のためになること」に変化させていけばよいのか?

という質問も出てくるかと思いますが、、、

実は仕事というのは必ずこのどれかに含まれるものなのです。

仕事はゼロから覚えていきますので、最初からできることがすくないのは当たり前です。いろいろな人にいろいろなことを教えられながら、「できること」を増やしていきます。できることが増えるということは、全て「自分のため」になっています。それを次の新しい仕事に活かしていくのです。

自分ができることを活かしながら仕事をしていけば、「自分のやりたいこと」も見つかるでしょう。仕事とは自分を成長させるために大きく役立てていくべきなのです。

仕事に対して、悩んだ時には「極楽仕事術」をご覧になってはいかがでしょうか?

瓦版③