★0

こんにちは!
コスメニスト編集部の田中です。

美容好きな一般女性が、実際に使用したコスメの使用感を本音満載&“顔出し”で口コミレポートしている化粧品口コミメディア「コスメニスト」

私はこのメディアのディレクターとして、コンテンツの企画制作やUI(閲覧者の「見やすさ」)の改良などなどチームのみんなと一緒に日々奮闘しています^^

コスメニストが公開されたのは、2013年8月1日。
匿名による口コミとは一線を画した、“顔出し”の化粧品口コミポータルサイトとして世に登場しました。
⇒オープン当時の様子はこちら『顔出し化粧品口コミサイト【コスメニスト】オープン!!』

“やらせ”のない口コミサイトとして、美容業界や美容通を中心に浸透していきました。

また、2013年の公開以来、常日頃からサイトの改善改良は行われてきましたが、昨年の10月、サイトデザインを一新。

さらに今年2月には正式に「コスメニスト編集部」が創部され、社内的にも新体制でのメディア運営が本格スタートしました。

顔出しでコスメの口コミを投稿してくれる「コスメレポーター」さんは、この5月に700名を突破!!

★1

UI/UX改善SEO施策商品サービス開発顧客満足レポーターさん募集新企画や特集コンテンツの制作SNS運用ユーザー分析などなどなどなど……。

やるべきこと・やりたいことは盛りだくさん!

なので、まず走る!走りながら考える!という、
まさに「THE・立ち上げ」の楽しさ&厳しさをチーム全員で味わいながら(味わう暇もないくらい?)今日も走っています!

★2
★3
★4

そして4月。

「コスメニスト」をもっともっと多くの方に喜んでいただけるメディアに育てるため、また、もっともっと役に立つ・魅力的なコンテンツを発信していくため、「コスメニスト運営方針座談会」を開催しました。

通常、メディアの運営方針についての話合いは、メディア担当者(編集部)や社内の関係者のみで行われると思います。

しかし、コスメニストは“美容好き”のためのサイト。
そして、コスメレポーターさんの力が無くてはならないサイト。

ということで!
開催にあたり、この運営方針座談会に参加してくださるコスメレポーターさんを募集!

参加の応募をくださった7人のレポーターさんも一緒に、コスメニストというメディアの方向性や改善点、運営アイデアについて真剣に討論することになりました!

◆ ユーザー参加型「運営方針座談会」開催!

★5

この座談会は全研本社社内で開催しました。

★6

コスメニスト編集部 古川より、座談会の趣旨をご説明。

★7

真剣な表情のレポーターさんたち。

その後、1人1人自己紹介。

★8

★9

いよいよ座談会スタート!

★10

★11

★12

最初はちょっと緊張ムードでしたが、徐々に白熱モードに!
鋭い意見がたくさん飛び出します。

★13

★14

★15

★16

★17

★18

★19

★20

★21

★22

……今だから言えるんですが
実は私、リニューアルしたばかりで認知度もまだ低い一メディアの今後の方針についてなんて、本当に意見を出していただけるんだろうか、真剣に考えていただけるんだろうか……と、開始直前までずっと不安に思っていました。

ですが、そんな私の不安は開始5分で消え去りました。

皆さん真摯に考えてくださって、座談会はとても盛り上がり、コスメニストの良い点も悪い点もたくさん知ることができました。

思えば彼女たちは、コスメレポーター活動を経験しながら、コスメニストの“一番のユーザー”でもあります。

だからこそ、運営側だけでは気づかないような視点や感性での意見をお聞きでき、とても有意義な時間となりました。

この座談会で出た意見を取り入れた改善改良策が、さっそくいくつか進行中です。

これからもコスメニスト編集部は、レポーターさんを始めとする多くの方にご意見を頂きながら、コスメニストを良質なメディアに育てていきたいと思っています!

★23
▲レポーターの皆様、長丁場の座談会、おつかれさまでした^^ありがとうございました!

最後に…
コスメニストでは、コスメの口コミレポートを投稿してくださる「コスメレポーター」さんを大募集中です!

コスメレポーターは、

・コスメを体験して口コミレポートを書くお仕事
・座談会やインタビュー
・イベントへの参加
・様々な特集/企画のモデルやレポーター
・美容ニュース記事のライティング
などなど…

楽しい活動が盛りだくさん!

▼詳しい活動内容はこちらでも紹介しています▼


⇒コスメニストのレポーターって何するの?

興味がある方はぜひぜひ覗いてみてくださいね♪

以上、コスメニスト編集部の田中でした^^
 
 
【コスメニスト関連サイト】
・公式サイト http://cosmenist.com/
・Facebook https://www.facebook.com/cosmenist
・twitter https://twitter.com/cosmenist
・instagram https://instagram.com/cosmenist/
・編集部ブログ http://ameblo.jp/cosmenist1003/
・youtube https://www.youtube.com/channel/UCcEyXEpBYyNbANtyk2RPtYg

footer-bg1