はじめまして!WEBソリューション所属デザイナーの新海です。
私は全研本社でのインターンを2012年の8月中旬~10月末までして、2013年4月に入社しました。
今日は、私がインターンシップに参加して感じた大きな利点についてお話します。


(いつも優しい健太係長、同期の西原さんと。真ん中が私です。)

私は主にデザイナーを志望して就活を進めていました。
しかし、会社説明会に訪れてみると新卒の離職率が非常に高い企業がほとんどで、ようやくエントリーしてもいいかな、と思った企業があっても面接にも進めない状態でした。
会社説明会の時点である程度、その企業の魅力が判っても、
実際は、入社してみないとわからないことも多いのでは…という不安を感じていました。

このような不安は、いま就活中の学生さんも感じる事だと思います。
そんな不安を消す方法、それはインターンをすることです。

と、インターンをお薦めする私ですが、もともと就活中はインターン非推奨派でした。
一社にかける時間があるならたくさんの会社にあたった方がよいのでは?とか、ただでさえ卒業制作で忙しいのだからインターンをする時間は無いと考えていました。

そんな私がなぜ、インターンシップに参加したのか?
それは、自分のスキルが使えるかどうかを試してみたかったからです。
選考に進みたいと考えていた企業が尽きてしまった…というのも理由なのですが(苦笑)
松島部長にインターンのお話を頂いた時は、
もしここがダメでも、学んだ事は絶対に次の就活に生かせると考え、「是非に!」とお願いしました。

インターンを始めて感じた大きな利点は2つあります。
まずは、実際の仕事を知ることができること。
普通インターンはインターン用のプログラムが組まれており、それをプログラム通りこなすこととなっていると思いますが、私たちの時のインターンは始まったその日から実務を経験させてくれました。
それにより、実際どんな仕事をするかわかりますし、インターン中に教えて頂いた事や学んだ事はそのまま入社後にも役に立ちます

そしてもう1つは、会社の雰囲気を知る事ができる事です。
インターンをしている間、一度も怒鳴られたりしているところを見た事が無く、周りの方々もとても優しかったので、ここなら働ける!と思いました。
また全研のインターンはお給料も良いですし、しっかり交通費も出ます♪

今年のインターンはもう始まっていて、とても優秀な方々が集まって日々頑張っています。

私も負けないように、仕事を頑張りたいと思います!
以上、デザイナーの新海でした。

MESSAGE
松島部長より、新海さんへ
松島部長
新海さんを採用したのは、去年のインターンで、そのスキルや内面の強さを体現してくれたから。正直、あなたを不採用にした会社は、損をしたと私は思います。
……新海さんの自己アピール力、偏差値で表すと35だからなぁw

仕事を段取りよく整理して、必ず期限よりも前に完了させる処理能力、ちょっと詰め込み過ぎたかな?という時でも、期日までに終了できるタフな精神力には感心させられますが、ほかのメンバーが習得していないスキルを身につけ、「この仕事は新海さんでなくては!」と思わせる働き方ができるよう期待しています!