こんにちは。PRマーケティング事業部の高橋です。
寒い日が続いて、温かいものが食べたくなる季節になってきましたね。
特にあつあつのラーメンなんてぴったりではないでしょうか♪

そう、ラーメン。

今年も駒沢公園で「超ラーメン婚活?」が開催されました!

図1

超ラーメン婚活とは?

駒沢公園で年に一回行われる「東京ラーメンショー」。この日本最大のラーメンイベントを一晩貸し切って行われるのが超ラーメン婚活!
全18店の中から好きなラーメン一杯とフリードリンクが選べて、更に婚活も楽しめる。しかもたったの1,000円なのだから驚きです。
そんな夢のようなイベントも、今年で2回目。

超ラーメン婚活は全研グループの「サンマリエ」が開催するイベントで、集客や特設サイトの制作を担当したのがPRマーケティング事業部です。
私たちPRマーケティング事業部は、全研本社グループ企業のWEBマーケティング・集客を担っている部署。今回の超ラーメン婚活のようなイベントのサポートもその一環です。

私自身は当日撮影班としてスタッフ参加させていただきました!
今日は超ラーメン婚活当日の様子を少しだけお見せします♪

11月3日 超ラーメン婚活当日

前日まですごしやすい天気が続いていましたが、イベント当日の気温は一気に真冬日に。寒いくらいの方が、あつあつのラーメンがさらに美味しくなるのかもしれませんね♪
私はスタートの18時には撮影のため会場入りしていたのですが、駒沢公園にはすでに多くの人が!

残念ながら小雨がぱらついていましたが、それでもたくさんの参加者の方が婚活を楽しんでいました。

DSC_5591
▲サンマリエスタッフによって、出会いをマッチング。

ラーメンを食べるテントからは、好きなラーメンの話題で盛り上がっている声が聞こえてきます。
相手の食の好みを知るきっかけになったり、好きなラーメンの味で会話が弾むのはラーメン×婚活のイベントならでは。

男性がエスコートしながら女性とラーメンを買いに行く姿も♪

DSC_5755

ラーメン以外にも、女性のためのワンポイントメイクレッスン占いコーナーが設けられ、自分磨きもできるサービスが登場。女性には嬉しすぎます!

ステージには、ゲストのどぶろっくさんやサンマリエ公式マスコットのみあう〜ちゃんが登場!会場を盛り上げました。

ラーメン婚活
▲一緒に写真を取ると良い縁があるかも…!?なんて噂のみあう〜ちゃん。撮影スタッフとして会場にいた2015年度新卒の磯部さんと一緒にパシャり☆

DSC_5796
▲盛り上がる会場内。

2016年の超ラーメン婚活も好評のうちに閉幕しました。

当日の寒さなんて忘れるくらい参加者の笑顔とラーメンの熱気が会場内を温めたイベント、超ラーメン婚活!

2017年の開催が今から楽しみです!

超ラーメン婚活を終えて

当日撮影スタッフとして参加させていただいたことで、より参加者に近い場所でイベントを見ることができました。
参加者の目線で見たとき、どんな集客をするべきだったかを改めて振り返ることができます。

来年はどうやって集客するか?
今年の集客はどれだけ成功していたといえるか?
別のイベントに活かせることはなにか?

イベントが終了しても、PRマーケティング事業部の仕事は終わりではありません。こういったフィードバックによって、グループ企業をサポートしていくのです。

私たちのWEBマーケティングが、素敵な出会いに繋がっていく。

その現場を目の前で見ることができた、最高のイベントでした。

以上、PRマーケティング事業部の高橋でした!