こんにちは!WEBソリューション事業部所属、デザイナーの豊口です。
だんだん暖かくなってきて、上着も必要なくなってきましたね。

今回は、グループ会社が運営する結婚相談所『サンマリエ』で先日、モデルさんの写真撮影が行われましたので、そのレポートをしたいと思います!

私が所属するWEBソリューション事業部ではグループ会社のネット広告のお手伝いもしています。
ただサイトやバナーを制作して納品するだけではなく、その後の成果や傾向を分析して運営を行っていけるのも、全研本社で働く魅力の一つです♪

私は残念ながら撮影の見学に参加することができなかったので、オフショット撮影のため参加した青鹿さんにインタビューしました。
撮影の様子も、青鹿さん撮影のオフョット写真を使ってお伝えしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
(右から、西原さん、青山さん、私青鹿です!全員13年度新卒デザイナーですっ♪本格的な撮影現場は初めてでドキドキ…)

【Q1】撮影のためにどんな準備をしましたか?

撮影準備自体はほとんどサンマリエの方がしてくださったので、私たちは上司と何名かで、WEBで使用させていただきたい撮影カットの案出しを行いました。

2
(お天気最高♪右は上司の健太係長です^^ お子さんが誕生したばかりの新米パパ♪)

【Q2】どんなカット案を出したのですか?

思い入れがあるのは浴衣案です!チームみんなで手持ちの浴衣の写真を共有して、最終的には私の浴衣を使用することになったんですよー♪
さらに小物としてうちわを用意したくて、「これだ!」と思ううちわを撮影ギリギリまで探し回りましたw

3
(健太係長の目力が強すぎて、奥の浴衣がぼやけて見えるのは気のせい…!?)

【Q3】どんなところで撮影しましたか?

ペンションのような撮影スタジオです。
すごくおしゃれで素敵なところでした!
将来あんなところに住みたいなぁ……^^

4
(可愛すぎるお部屋にはしゃぐ西原さん♪)

【Q4】驚いたことがあれば教えてください。

まず人の多さですかね!これだけの規模の撮影になると、カメラマンさんはもちろんのこと、スタイリストさんからメイクさん、照明さんにアシスタントさん、関係者も合わせると約30名程度もの人数で撮影が進みました。本当に多くの方が関わっていらっしゃいました。
私も社内の撮影をする機会は多いですが、プロのお仕事に立ち合わせていただいて、撮影の進め方を直に学べた上、カメラマンさんのトーク力がすごいので、思わず笑顔になってしまったり……w
大変勉強になりました!

5
(たくさんのスタッフさん…!そしてモデルさんもドレスも素敵~!)

【Q5】大変だったことがあれば教えてください。

んー、私自身のことではないんですが……。やっぱり撮影は時間がかなりかかるものなので、ずっと笑顔でポーズをし続けるモデルさんはさすがだと思いました。ずっとカメラを構えているカメラマンさんもそうですが、体力がないと大変です。

【Q6】印象に残っている出来事があればお願いします。

なにもかもが新鮮でたくさん印象に残っている出来事があるのですが……。
一番は男性モデルさんがとてもフレンドリーな方で、休憩中に面白いポーズや動画をたくさん撮らせていただいたことですかね♪見学で参加している私達もとっても楽しませていただきました。そのおかげもあって、みんながとてもリラックスして、アットホームに撮影を行うことができました!
撮影ってどうしても緊張してしまうので、今後またこういう機会をいただけたら、私も場を和ませられるように色々試そうと、ひそかに思いました。

【Q7】撮影に参加した感想をお願いします。

こんな風に、本格的な撮影から携われるとは思っていなかったので、当日の段取りや準備内容など、大変勉強になりました。そしてなんといってもカメラマンさんからモデルさん、メイクさんなどなど、たくさんのプロフェッショナルな方たちの『プロの仕事』を間近に見ることが出来て、とてもためになる時間でした♪
こうしてみんなで作りあげるブランドイメージを大切し、サイトの更新も頑張っていきます!

6
(最後は先輩デザイナー、元菜さんと♪ 勉強勉強の日々です!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青鹿さんありがとうございました!
新しく撮影されたサンマリエの写真に乞うご期待♪

以上、撮影レポートでした。それではまた♪