こんにちは!PRマーケティング事業部の高橋です!

今回はひっそりと活動を再開したとある企画をご紹介します。

その名も「ありがとうプロジェクト」
全研本社で2013年から活動していたこの試みですが、2014年秋頃から休止をしていました。
当時の活動記録がこちら!
2013年06月25日「ありがとうプロジェクト」の記事>>

仲間のために、会社のために、
率先して行動してくれたメンバーのことをみんなに知ってもらいたい、
そのメンバーへの感謝の気持ち
“ありがとう”を見える化しよう!!

という企画です。

休止していたこの企画、年始から準備を進め…このたび活動を再開しました。
準備担当はわたくし高橋、監修は豊口係長。
装飾を変更してバージョンアップ!
2016年2月、「ありがとうプロジェクト」は「Thanksカード」にこっそりと改名し、
全研本社の7階壁で再スタートをきりました。

IMG_9140

設置されたボード。

IMG_9139

早速書いてくださる方が…☆

IMG_2027

新しくなったカードです。
ちょっとおしゃれ感を出してかわいく^▽^!

IMG_1231

設置から三ヶ月程で、ボードが埋まるくらいのカードが!!!
(この写真はちょうど整理した時のものなので、7割くらいですが…新しいカードが付けられないくらい、いっぱいになっていました!)

皆さんのありがとうがたくさん届くこのThanksカード、見ているだけで幸せになるんです。

「席移動を率先して手伝ってくれてありがとう」

「コピー機まわりの掃除を率先して行ってくれてありがとう」

「周りが明るくなる元気な挨拶をいつもありがとう」

などなど、業務内外問わず、カードをかけるので、部署間関係なくたくさんの感謝の声が届きました♪

「Thanksカード」を設置している階はちょうど制作部が多いフロアです。
おのずと席に居る時間が長くなるので、社員同士のコミュニケーション、他部署とのコミュニケーションは欠かせないもの。

「Thanksカード」はコミュニケーションツールのひとつとして、皆さんに役立てていただける存在なんです。

見学におこしの際には、是非現物を見ていただければ嬉しいです!!

・・・ちなみに、いっぱいになったカードがどうなったのかというと。
カードの中で感謝されている側の方々に、直接お配りさせていただきました〜!

IMG_1236

こんなに分厚くなりました^^
カードの集計・まとめを行い、お渡しする皆さんの元へ…。

IMG_1238

IMG_2014

お渡しすると喜んでいただき、「いいんですか?」「私にも!?」と驚いてくださる方も。

常に率先して行動する事、
そしてそれに対して感謝を忘れない事。

そんな良い循環を目の当たりにしました。

「Thanksカード」を通して、多くの感動を味わい、私自身が多くの感謝を持つ事ができたような気がします。

これからも、たくさんの感謝を届けて行きます!
以上、「Thanksカード」準備会 高橋でした!