こんにちは!
バリューイノベーション事業部(以下、VI)の林です!

有難いことに全研ブロガーとしてここ数年記事を書かせていただき、いろんなVI営業メンバーを紹介してきました!!

ただ私はふと思ったのです…。「男性メンバーを全然紹介できていない…!!」と。
みなさんもVI営業の男性メンバーにどんな方がいるか気になりますよね?

と言っても、ただインタビューするのでは面白くない…そこで今回は!!!

『VI営業男子の力自慢!!真冬の熱き腕相撲大会』を開催しました!!

※VI営業の男性社員【総勢11名】(次長・シニアマネージャーを除く)にご協力いただきトーナメント戦を実施しました♪

今回は、私が注目している選手を3名ピックアップ!
自己紹介と、全研に入社したきっかけや仕事で今向き合っていることなどおうかがいしてきました♪

エントリーNo.1:筋肉と言えばこの人!圧倒的優勝候補中川さん!

林 :
中川さんこんにちは!よろしくお願いします!

中川:
お願いします!全研ブログに出るの夢だったので嬉しいです!

林 :
ほんとですか!!
いやー、中川さんと言えば、日々ジムに通いプロテインの大きな袋を職場に持ってくるくらい体づくりをされている印象です!

中川:
そうですね。他のメンバーには負けません!

林 :
今回、意気込みとともに自己紹介もしていただいているのですが、中川さんは前職は何をされていたんですか?
全研本社に転職したきっかけも教えてください!

中川:
学生の時に服が好きだったこともあり、服に関わる仕事がしたくて新卒で繊維商社に入社して、生地を売るルート営業をしていました。
ただ、入社した時からなんとなく「仕事ってこんなもんか?」と少し物足りなく思う気持ちがあったんです。ずっとこの仕事を続けていくのは自分にとってよくないと思い、転職を決意しました。
そこで今伸びている業界はどこかなと考えた時に、”人材とWebマーケティング”だと思って、全研本社の採用選考を受けました。

林 :
実際入社してみて、仕事はどうですか?

中川:
面白いです!ただ最近変わらないとなと意識してることがあって。
僕、”人は人・自分は自分”という考えが強かったので、人に対して面と向かって指摘することとか苦手なんです。
でも今、上司の木村シニアマネージャーからは「もっと相手の人生に真剣に向き合ったほうがいい」とご指導いただいて、特にチームメンバーに対して向き合っている最中です。

林 :
仕事を変えただけでなく、自分のあり方まで変わっているんですね。

中川:
周りのメンバーに支えてもらっているからこそ、自分も変わろうと思えているんだと思います。

林 :
ありがとうございます!
では最後に、今回の大会優勝候補かと思いますが意気込みはいかがでしょうか!

中川:
はい、絶対勝ちます!まかせてください!

エントリーNo.2:ダークホース!得意なのはサッカーだけじゃない!?立和名さん!

林 :
立和名さんといえば、去年VIのフットサル選抜に選ばれて社外の大会で優勝していましたね?

立和名:
はい、サッカーは小さいころからずっとやっていました!

林 :
立和名さんは昨年中途入社されていますが、全研本社が3社目でしたよね。

立和名:
そうです。1社目は航空業界でコールセンター対応をしていました。
ただこの仕事をずっとしていても自分の成長やお給料をあげることにはなかなかつながらないなと思って、2社目はエンジニア派遣の営業職を1年くらいやっていました。

林 :
なるほど!全研に入社してからはどうですか?

立和名:
同じ時期に中途で入社した他の2名がとても優秀で最初は焦りました。
TRT(営業メンバーが最初に受けるテレアポのテスト)も、他のメンバーは早々に受かってチームに配属されていくのに、自分だけ何回も落ちてしまって落ち込んだりもしました。

林 :
私もTRTを受けているときの立和名さんを見ていましたが、それでもめちゃくちゃ頑張っていましたよね。

立和名:
そうですね。自分も3社目でもう後がないという気持ちと、ここで踏ん張らないとどうするんだという思いがありました。
周りのみなさんがあきらめずに見てくださっているので頑張れています。

林 :
周りのみなさんというと、今一緒に働いている方ですか?

立和名:
はい、前職では人間関係で仕事のやりやすさに影響が出ることもありましたが、今はそれがないです。
それだけでなくて、社会人になってここまで自分に向き合って言葉をくれる上司はいなかったです。それが本当に有難いですね。

林 :
私も中途入社ですが、ここまでまっすぐに向き合ってくれるのはすごいですよね。

立和名:
はい、だからこそあきらめずに頑張ろうと思えています。

林 :
そんな今の上司の小坂シニアマネージャーに「勝ってこい!」と活を入れられていましたが、意気込みをどうぞ!

立和名:
友達と腕相撲やるといつも負けてしまうんですが…頑張ります!

林 :
不安!!!!笑
ダークホース枠なのでぜひ勝ち上がってください!

立和名:
はい!頑張ります!

エントリーNo.3:爆裂成長中の期待の星!室野井さん!

林 :
最近めきめき成長中の室野井さん!
室野井さんは去年の11月に行われたセールスダンジョン(現フロント営業マンとの商談ロープレバトル)で、フロント経験がないにも関わらず並みいる競合を抑えて予選を通過し、本選でも活躍された方です!

室野井:
ありがとうございます。腕相撲も頑張ります!

林 :
室野井さんも中途入社ですよね?

室野井:
はい、年齢は20卒と同じですが全研が2社目です。

林 :
室野井さんは何に対しても積極的にチャレンジをされているイメージがあるのですが、何か仕事で意識されていることはありますか?

室野井:
そうですね、「仕事を自分から能動的に取りに行く」ということです。
前職はITのソフトウェアベンダーで営業をしていたのですが、既存営業だったこともあり自分で何か新しいことを切り拓くというよりは、お客様と会食などをしてまず仲良くなる!ということが優先だったんです。自分でも結構受動的な仕事をしていたなと思います。

林 :
前職での経験があってこそ今ガンガンチャレンジできているんですね。

室野井:
はい、採用面接ではじめてお話を聞いた時から今も変わらず、【こんなに挑戦できる環境は他にない】と思っています。全研で頑張れば成長できるのは間違いないなと!

林 :
さすがです!その勢いで腕相撲も優勝しちゃってください!

室野井:
手首が弱くて腕相撲はあまり自信がないのですが…頑張ります!

トーナメント開始!

注目選手3名をご紹介したところで本番です!

みなさん急に声をかけられて「え?今から腕相撲やるの?なんで?ほんとに?」と困惑しながらも、腕一本差し出して全力で勝負してくださいました!

決勝候補の中川さんは順調に勝ち上がり…
ダークホース立和名さんも1回戦は勝ったものの2回戦敗退!
室野井さんは1回戦でまさかの敗退…!!


▲みなさんのアツイ戦いをご覧ください

決勝戦は中川さんVS冨丘さん!!

冨丘さんは、休日には息子さんの野球練習に付き合っているパパさんです^^
どうやら格闘技経験があるという噂があり…これは中川さんの強敵の予感です…!!

決勝戦!レディーゴー!!

注目の優勝は…??

ということで見事優勝したのは…!?

冨丘さんでしたーーーーーー!!!!!!

優勝は冨丘さん!

林 :
優勝おめでとうございます!!!

冨丘:
ありがとうございます。余裕でした(にこにこ)

林 :
王者の余裕…!!今の気持ちは!

冨丘:
嬉しいです。帰って妻と子供に伝えたいと思います^^

林 :
パパ強かったですねーー!!ぜひ次回も優勝してください!!

仕事にも仲間にもイベントにも全力なVI営業自慢のメンバーたち

VI営業男性陣による腕相撲大会、初代優勝者は冨丘さんでした!

何よりも素敵だったのは、突然企画した腕相撲大会にも関わらず、全員がめちゃくちゃ楽しんでくれたことです。
私自身も今回のブログを通してたくさんのメンバーの仕事へのこだわりや想いなどを伺うことができてとても楽しかったです!

以上、VI営業の林でした!