こんにちは!
コンテンツマーケティング事業部CSの佐藤愛華です!

今日は同じCSに所属しているメンバーをフューチャーしてご紹介したいとおもいます♪

コンテンツマーケティング事業部 CS

コンテンツマーケティング事業部は、SEMに則った「情報サイト」の企画提案、制作、運用までを行っている部署です。

その中でも、私が所属している【CS】では、「顧客満足度向上」を目標に、
情報サイト受注後のクライアント様のフォローを行っています。

「フォロー」と一言でいっても、実は様々なチームが存在するんです。
・クライアント様のサイトを、より成果の出せるものに改修するチーム
・サイトの成果推移をレポーティングし、報告するチーム
・顧客情報や売上を管理するチーム

などなど、チームを細分化し、クライアント様の満足度向上の為に様々な角度からアプローチしているのです!

今日は、私の所属している顧客情報管理チーム(CSS)と、スマートフォンサイトに特化して改修を行うスマホサイトチーム(CSM)で、ランチ交流会を行ってきましたので、その様子をご紹介したいと思います!!

その舞台は・・・

ズバリ! 焼肉です♪♪♪
どーしても「肉」が食べたいという私のワガママに、お付き合いいただいちゃいました笑
全研社員には有名な、会社から徒歩1分、お昼から焼肉ランチのいただけるお店です!

ブログ写真④

私は奮発してカルビ定食の、もちろん肉増量!!w
ココ、美味しいんですっ♪ しかもお手頃!

っと・・・
お店の紹介はこの辺で・・・

スマートフォンサイトチームがなぜ大切なのか

本題に戻ります。

最近スマホチームには新たな仲間が増えたこともあり、
お互いの業務内容の共有や、メンバーの交流を深める絶好の機会となりました^^

日本国内のスマホ普及率は年々右肩上がりに上昇し、2016年現在では70%を超えているといわれています。
みなさんも、普段スマホから情報収集することが多いのではないでしょうか?

何気なく見ているスマートフォンサイトですが、実はパソコンで見ているサイトとは、見え方やタップするボタンの大きさ、色などが異なり、スマートフォンサイトならではの工夫がなされているのです!

レスポンシブ

我らがCマーケで扱うサイトも、パソコン向けサイトとスマートフォン向けサイトとで別々に分析し、
それぞれより成果の出る改修を施しています。

そんなスマホ改修のスペシャリストたちとの会話の内容は、

「最近はどんな改修が成果に繋がったんですか?」
「こういう改修考えてみたんですけど、どうですか?」

など、チームの垣根を越えて情報収集をしまくる始末・・・笑

自分の担当職域を超えて情報を集め、頭を使う。
ここでも全研マインドである「当事者意識」が垣間見れますね!
なんて素晴らしいメンバーなんだ!と嬉しくなっちゃいます。

顧客満足度にコミットするということ

顧客情報管理チームの業務内容もしっかりアピールし、
お互いに、担当業務は違えどCSというチームの最終ゴールは同じ「顧客満足度向上」であることを再確認できました!

貴重な時間を共有し、満足したメンバーをお披露目♪
ちゃっかり感想も伺いました!

tomizawa
TOMIZAWA
業務で直接連携をとることは少ないですが、各メンバーがどんなことをしていて
どのような形で事業部の成果に貢献されているのか理解が深まり、良かったです。
カルビ増量おいしかったです(*^^*)

atsumi
ATSUMI
CSSの皆さんはリードして話を盛り上げるのがとてもお上手で、
楽しく情報交換ができて有意義な時間を過ごせました!
次は絶対におすすめいただいたカレーを食べます!

yoshimura
YOSHIMURA
いつもと違うメンバーでランチに行けて楽しかったです!
まったく異なる業務内容ですが、契約後の顧客満足度を上げるという目的は
同じだと改めてわかりました。
また同じ部署内の別チーム同士でお昼に行って、刺激を受けたいと思います!

okugawa
OKUGAWA
普段、関わりのないCSSメンバーの仕事の内容を知れて新鮮でした。
各人個性的なメンバーなので話していて楽しかったです!
焼肉もとても美味しくて大満足です!!!

hashizume
HASHIZUME
普段の業務についてや私生活の事をお話しできましたし、
改めてちゃんとお顔合わせできたのでCSSのメンバーの方を把握することもでき、良かったです。こういったランチは業務の糧になりそうです!

yurie
FUKUDA
同じCSでも普段やり取りも本当に少ないので、
モバイルのメンバーがそれぞれ何を行っているのか知れたのが、
今更ながら新鮮でした!
明月館も初めて行ったそうで、お店紹介にもなったかと思います^^

スマホチームは週に1度、チームランチを行っているそうです♪
業務外でも一息抜いた時間を共有しているからこそ、社歴の浅いメンバーも、しっかりチームに溶け込み、発言できる環境づくりができているんですね。

私たちCマーケには、新たなメンバーが日々増えています。
そんな中、年齢も性別も前職も職歴も関係なく、前のめりに吸収し、積極的に行動に移すメンバーをしっかりサポートしてくれる体制が整っています。

今日はそんな素敵なメンバーの一面をお届けしました!!

今後もチームの枠を超えたコミュニケーションを大事に、またこの場でご紹介できればと思います!

以上!
CマーケCS佐藤よりお届けしました~