こんにちは、バリューイノベーション事業部(以下:VI事業部)営業アシスタントの本田です!

営業アシスタントとして勇敢な参謀になれ!という上司からのアツいアドバイスのもと、日々自分なりの「赤壁の戦い」を求めて、切磋琢磨しています。
詳しくは、以前書いたブログをご覧ください!要するに、アシスタントが諸葛孔明を目指すお話です!ww

さてさて今回は、今年の夏に入社した営業アシスタント糸岡さんへの独占インタビューを通して、私以外のアシスタントたちをご紹介します!

写真①

キラキラ02こんな人だよ!糸岡さん!キラキラ02 
猫が大好きなAB型!
好きな芸能人は「みうらじゅん」とウィットに富んだ感性の持ち主で、美大で培ったセンスを駆使した資料はキラリと光るものがあります!
何事にも丁寧で、仕事では確認に確認を重ねる慎重派。人の目が届かない所でも手を抜かずに頑張る、本当に努力のできる人です!

それでは、スタートです!!

営業アシスタント糸岡さんのお仕事

本田さん本日はインタビューのご協力、ありがとうございます!そして全研ブログデビューおめでとうございます♪こうして改まってインタビューするなんて・・・ちょっとドキドキですね!
早速ですが、糸岡さんの前職について、お話を聞いてもいいでしょうか!?

糸岡さんはい!前職はNPO団体で子供達の学習支援の運営を行っていました!WEBマーケティングのコンサル営業を支える今のお仕事とは全く違う分野ですね。

本田さん以前ご一緒したランチの時間に教育について熱く語ったこともありましたね!

糸岡さんありましたねえ!

本田さんでは現在糸岡さんは営業アシスタントとして、どんな仕事をされているんですか??
もちろん私は知っているんですが・・・ブログを見ている方たちのために、仕事のことを教えてください!

糸岡さんお客様への提案資料の作成や、営業メンバーのスケジュール管理、出張のサポートなど、営業の皆さんがスムーズに訪問をするためのサポートをしています。
この範囲の業務はアシスタントがやると決まっているわけではないので、良いと思ったことはどんどん提案している・・・という感じですね!その他にも、出張のサポートや、「忘れものはないですか?」といった日々の声かけもしています。

本田さん傘持ちました?外雨ですよ~~~なんて、天気をチェックしてアポに向かう営業の皆さんに声掛けするのも私達の仕事ですね!ww

写真②

仕事の成果がわかる魅力

写真③▲仕事中の糸岡さんを激写☆

 
本田さん入社して半年くらいだというのに、本当にたくましく皆さんに声掛けしていますよね!そんな糸岡さんですが、なぜ全研に?そしてなぜ営業アシスタントを選んだのでしょうか?

糸岡さん前職の繋がりで知り合った方が全研の社員で、そのご縁で声をかけていただいたのが始まりです。
その時は営業アシスタントのことを何も知らなかったのですが、私が働く上でモットーにしているフォロワーシップを全研でも大切にしていて、アシスタント業務にも必須だと聞いたので強く惹かれました。以前からマーケティングの仕事がしたいと考えていたのもあって、このチャンスを逃すまい!と思い応募しました。

本田さん何たるご縁でしょうか!そして晴れて営業アシスタントの一員になったのですね。
そんな糸岡さんにとってアシスタントとしてやりがいを感じるのはどんな時でしょうか?

糸岡さん営業アシスタントのやりがいは、「作成した資料で受注が取れたよ!」と言われることですね。本当にこの瞬間が嬉しくて。
それが重なって、チームや事業部で目標とされている数字の達成に繋がると、もっと嬉しいです!目に見える成果って、やっぱり刺激になりますから。また、こんな資料やツールがあったら便利かなと思って用意したものが誰かの役に立った時も、やってよかった~と思います。

本田さんわかります!提案するのは少し勇気がいることですけど、それが成果につながった時って本当に嬉しいですよね!

 
糸岡さんそうなんです!自分から提案するのって大事なことですし、これからも続けていきたいです。

写真④▲営業アシスタント同士、話が盛り上がります♪

自分なりの戦い方

 
本田さんでは働いていく中で営業アシスタントとしての「これが私の赤壁の戦いだ!」というポリシーはありますか?営業の皆さんをアシストする参謀として、糸岡さんがどんな戦いをしているのか知りたいです!

糸岡さん営業メンバーは、常にお客様のために、そして目標数字を達成するために奮闘しています。そんな皆さんが集中できる環境をつくるために、いかに先手先手の動きができるかが私なりの戦いです!アシスタントという周りを見渡せるポジションにいるからこそできることってたくさんあると思います。一歩先を読んだ仕事をしていきます。

本田さん素晴らしいです!まさに、アシスタントだからこそできる戦い方ですね!
では最後に!このブログを見ている営業アシスタント志望、または気になる!と思ってくださっている未来の同僚に一言お願いします!

糸岡さん私も全研に入社する前にこのブログを読んでワクワクしたことを思い出しました。
新しい環境やチャレンジに、不安なこともあると思います。そんな方にとって、私の話が、全研で働くことに対して少しでもワクワクするきっかけになれば嬉しいです。
営業アシスタントに限らないことですが、全研は決まった範囲の仕事だけでなく、新しいことにも挑戦できる、そしてそれを周りが応援してくれる環境です。
一緒に働けることを楽しみにしております!

本田さんおおー!これは!糸岡さんもしかして、、、??
私の書いたブログを読んでくださったのでしょうか!?ww
本日はインタビューのご協力本当にありがとうございました!

営業アシスタントというポジションがVIで誕生して、もうすぐ2年。
私もアシスタント1期生としてとても誇らしいと毎日感じています♪

営業アシスタントのメンバーは、糸岡さんのようにアシスト力抜群の精鋭ばかり!
これからもブログを通して各メンバーの戦いをお届けしますのでお楽しみに♪♪♪

写真⑤