こんにちは、全研本社 採用責任者の松島です。

matsushima

私のブログ記事は、弊社の新卒フェイスブックで連載している、“採用担当者の本音”を赤裸々につづった『今週のマツシマ』というコラムを再録したものです。『今週のマツシマ』最新記事は、ぜひ新卒フェイスブックをのぞいてみてくださいね!
全研本社新卒採用フェイスブック>>

では、さっそく、記念すべき第一回のテーマはこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1回【どんな人材を求めているか】

これ、求職者からはズバリと聞きづらいと思うが、たぶん弊社の採用に興味がある方は全員、この質問の本音が聞きたいはずだ。
全研本社では大まかに分けると下記のような人が結果を出し、評価される。

・努力をし続ける人
・失敗を恐れず行動する人
・考え抜く人
・謙虚な人

これらをさらに分解した細かな価値観については、弊社クレドにまとまっているので、そちらをご一読いただきたい。

ITの世界は日々絶え間なく変化しており、日本だけでなく、世界中で新しいサービスやシステムが次々と産声を上げている。そんな激動のIT業界の只中にいて努力をしない人は、単純に、すぐ周りに付いていけなくなるだろう。
ITの現場に出る以上、勉強し続けることは必然として、さらに失敗を恐れず行動する人ならば、会社どころか、業界をけん引するチャンスをその手に掴むことが出来る。
しかし、なんでも無謀にチャレンジすることが素晴らしいわけではない。失敗の中から学ぶことが大切だし、顧客のこと、ユーザーのこと、自身が手掛ける仕事の先にどんな絵を描くのか、行動しながら常に考え抜くことが肝要だ。
そして、もっとも重要かつ、難しいことかもしれないが……、謙虚であること。
何年たっても初心を忘れず、自身の力をクリアに見つめ、慢心・過信せず、自分にも周囲にも謙虚な人。そういう人を周囲は愛し、気にかけ、協力を惜しまないだろう。

誤解を恐れず言うと、全研本社での仕事は決して楽ではない。努力しない人、受け身の人には辛い会社だと思う。しかし、上記を読んで『むしろワクワクした!』と思われる方には、素晴らしく刺激的な職場であることをお約束する。

……と、こんな感じで採用責任者として、弊社の採用に興味を持たれた方にお伝えしたいメッセージを赤裸々に書いていきたいと思います。(たまに愛犬の話も……)
どうぞよろしく!