こんにちは、18卒の柿沼伊織です!
入社から早2年が経ち、もうすぐ3年目に突入です。

あっという間に年月が過ぎていき、「もうこんなに経ったの!?」と驚きで一杯です…!今回は私の2年目の仕事で学んだことや感じたことをお伝えします!

柿沼さんブログ画像

私が所属しているのは1年目と変わらずバリューイノベーション事業部(以下VI)です。
企業様の集客に繋がるWEBマーケティングの提案をしている部署で、現在営業アシスタントとして毎日奮闘しております!

「進行管理」という初の試み!

入社して1年半ほど、私はテレアポ営業を行なっていました。伸び悩み、パフォーマンスを発揮しきれていなかった私に、当時上司だった木村マネージャーと谷口マネージャーからミッションをいただきました…!
なんと、全く新しい業務に挑戦をさせていただくことになったのです。その名も…「VI新規営業部全体の進行管理」!!
テレアポを行うメンバーとフロント営業メンバーの業務スケジュール管理や、資料作成のための内容の相談、依頼等の振り分け、アポの調整などなどの部署内の仕事が円滑になるように先回りして道を作る仕事です。

今までは互いに声を掛け合ったり、相談して適宜対応したりしながら全体で進行管理をしてきたので、専任で任命されるのは初。それはもう初めてのことだらけでした!
ある程度固まった型にはめていくのではなく、自分でPDCAをまわしながら交通整備を行っていかなければなりません。最初は、どうなるんだろうと不安でいっぱいでしたがやってみると…めちゃくちゃに楽しい!!

どうしたら業務がスムーズに行くのか、どの仕組みなら最善な方法なのか?を模索しながら毎日仕事をするので、楽しさしかありませんでした!

未知の領域な分、上司に相談をするタイミングが増え、コミュニケーションの数も増えます。そうすると視野が今までより広がる為、また新たな課題が発見できるという経験が出来ました!

IMG_2940
▲社内調整についてチームメンバーの住谷リーダーにご相談中です

私の仕事の魅力とは

進行管理という仕事を始めて約半年になりますが、この業務の1番素敵なところは「組織のパスサッカーを1番多く見ることが出来る立場」です!!
VI事業部の仕事は次にバトンを繋ぎながら、“連携“して進めていくチームプレイ。強い連携を作るには、まず一人一人が次の人に最高のパスを送って、それを繰り返して着実にお客様の成果というゴールに向かっていくことを私達の部署ではパスサッカーと呼びます。

テレアポメンバーが頑張ってアポを取得していることも、営業アシスタントが一生懸命資料を作っていることも、フロント営業マンが責任感を持ちながら現場で商談していることも目にする機会が多いです。
だからこそ滞りなく1件1件のパスが繋がるように私が整えなくてはいけません。

また、進行管理として調整や、他の方のサポートをすることで営業メンバーは企業様のことを徹底的に考え、営業活動ができる環境を作り出すことができます!
というのも、調整を行う際に色々な方に連絡をするなかで時間が少しずつ削られていくと、結果的に膨大な時間を喪失することになります。
だからこそ、進行管理として私が動く事によりチームのメンバーがテレアポや営業の業務に集中していただくことができるのです!

周りの人が頑張っている姿にふれる機会が多いからこそ「もっと頑張ろう!」と背中を押して貰えます。組織の要になれるように、もっともっとフォロワーシップを発揮していきます!

大事なモチベーション

今アツく燃えている私ですが、やはりどこかで落ち込んでしまいそうになったり、上手くいかなかったりすることもたくさんありました。

ただ、そんな時に自分自身を鼓舞して元気になれるパワーの源が3つあります!

1.本田リーダーの「仕事の楽しさを伝えたい」

同じチームのリーダーである営業アシスタントの本田リーダー!
いつもパワフルで元気にアシスタントメンバーを引っ張ってくださる素敵な上司です♡

本田リーダーは2019年12月の忘年会(通称:全創会)でリーダーに昇進されたのですが、その時壇上でスピーチされていた言葉が今の私の原動力です。

本田リーダーは「私は仕事を誰よりも楽しむことが出来るので、その仕事の楽しさを周りに伝えていきたい。」と!
1月から本田リーダーの下で働くことになったのですが、もうその宣言通り、ありとあらゆる方法で部下のモヤモヤや障壁を壊してくださるのです…!

また、本田リーダーの勉強熱心さはピカイチなんです!!驚異の情報収集力、世の中への観察力はもちろんあらゆるジャンルの書籍を読み、そこで得た武器の多さに圧倒されました…!
アシスタントだから、と線引きをせずに営業メンバーにも意見や案を惜しみなく伝えて時に噛みついていく姿をいつも隣で見せていただいています…!!本田リーダーのように攻守どちらも出来る事が私の目指すアシスタント像です!

仕事をスムーズに進めるための仕組みづくりやメンバーとのコミュニケーションを沢山取ってくださる愛に溢れた上司…置いていかれる訳にいかない!と勇気をいただきました。
その仕事のスピード感と熱量に振り落とされないように、これからもしがみついて行きたいと思います!!

写真1_仕事中の様子
▲本田リーダーに仕事の相談をさせていただいています!

2.大嶋マネージャーの「部下の成長を絶対に諦めない」

これは2018年の全創会で大嶋マネージャーが壇上でおっしゃっていた言葉です。
……凄くないですか!!??
ご自身ではなく部下の成長を誰より諦めないと断言出来るカッコ良さ。そんな上司がチームのトップにいてくださる安心感は半端ないです。
なんだか上司自慢になってきてしまいました(笑)

チームのメンバーと向き合いながらも結果を出して牽引するその背中を毎日見ているからこそ、「この組織のために頑張りたい」「このチームで数字を達成したい」とモチベーションを高く持ち、働くことができます。

また、部下以上に部下の成長を願ってくださっているのですから…成長しないわけにはいきません!
大嶋マネージャー!どこまでもついていきますのでよろしくお願いいたします!

大嶋マネージャーの素敵なコメントが見られるのはこちらのブログです!
平成最後のビックイベント!2018年度全創会レポート

無題18_20200306192607
▲大嶋マネージャー、同じチームの染谷さんとパシャリ☆

3.VI忘年会でいただいたメッセージカード

VI事業部では毎年12月に『役職者主催の忘年会』という、ちょっと普通じゃない!?すごい会が開かれるのですが、そこで1人1枚ずつメッセージカードが貰えるんです!
その時チームだった5名の上司の方にコメントを頂いたのですが、本当に力がみなぎるお言葉ばかりで…!

しかも共通していたのが「今までの感謝」と「これからの期待」をベースに書いてくださっていました…!!!
チームに必要とされている、チームの為にもっと頑張ろう!と思える愛のこもったメッセージの数々。
実は今でも携帯のケースに入れて持ち歩いています♡

★IMG_2945
▲それがその時のカードです。裏表にコメントが書いてあるのです!

このカードを読み返すたびに、期待に応えたい、チームや上司のためにもっと自分から動いていきたい!と気合が入るとともに、活力をもらえるんです。
どんなことも乗り越えられる。起き上がれる。間違いなく私を支えてくれています。

これからの課題はズバリ…!

「スキル向上」と「愛と勇気」!!

より事業部を盛り上げ、進行管理のポジションを120%活かすには、営業アシスタントとしてのスキル向上が必要になります。
例えばExcelであったり、マーケッターとしての視点であったり…学んでいかなければいけないことが沢山あります。
よく大嶋マネージャーに言っていただくのが「1日101%、102%の成長をするように仕事をしよう」というお言葉です。
何か1つでも良いから、「今日はこれが出来るようになりました!」と言えるものを積み上げていけば必ず成長していくことができます。

その言葉を信じて、これからも日々全力で邁進していきます!