こんにちは、営業部の村田です。

えー、今日は特にネタがありません。
どうしましょう?

何かないかな?と考えても、今日は給料日だなぁくらいしか浮かばない。

あ!
ということは、、、、
今日は、新卒のみんなの初任給の日だーーー!
社会人になってはじめてお給料をもらえる日。
記念日ですね。

全研の給料日は月末なんです。
ブログを書いているのが4/30なので、まさに今日が給料日。

わたしの初任給は昔すぎて、いくらだったかも何を買ったかも覚えていません・・・

皆さんは初任給で何を買おう!とか
親にプレゼントを買ってあげたい!とかいろいろ決めているのかな?

そういえば新卒の子達とランチに行ったとき、
「家計簿アプリ」で家計簿をつけているって人が何人かいたなぁ。

今の若い子、堅実――!!

でも、大事です、大事です、そういうの。
わたしも見習います。

初任給を貰って、
何も貢献できていないのにお金貰っていいんだろうか・・・
初受注したけど、全部先輩がやってくれて自分はほぼ何もしていないのに・・・

とか、ピュアな新卒の皆さんは考えている人もいるかもしれませんね。
そういう気持ちは大切だと思います。
自分の給料以上の仕事をするぞ、という心意気はずっとずっと持っていってもらいたいと思います。
それはいずれどんな働き方を選んでも、必ず自分の為になるはず。

働き出して1ヶ月が過ぎ、最初の頃の緊張感がだんだん薄れてきて、
壁にぶつかって、これから何年も何十年もずっとこうやって働きゃなきゃいけないのかー、という
ちょっとした絶望感に見舞われる人もいるかもしれません。
ゴールデンウィークが終わると、五月病になっちゃう人も多いですしね。

でも、どうせ働くのなら、
今日、会社に出社することを選んだなら、何か楽しみを見つけて前向きに仕事した方がいいですよね。

社会人初心者のうちは、「向き不向きより前向き」!

なんとかブログが書けました。
それでは、営業の村田でした。

向き不向きより、前向き!