全員

こんにちは、営業部の村田です。
今回は、7/13(水)に行われました全研グループの2015年度納会の模様をご紹介いたします!

全研本社株式会社では、6月が期末となっており、6月末をもって2015年度が終了しました。
毎年7月上旬に納会を行い、納会では、前年度の売上発表、新年度の方針、表彰・プロモーション発表を行います。今回よりグループ会社の代表の方々にも参加頂き、およそ350名で開催されました。

今年の納会は第1部・第2部に分かれています。

パンフレット画像

みなさん納会実行委員が作成したプログラムを手にどんどん入場してきます。

会場2

会場の雰囲気はこんな感じ。

会場1

私は宮城係長と2人で司会を務めさせていただきました!

司会

(ぜんぜん顔が写ってないですけど)

私は忘年会の司会も3年連続で務めさせていただいているのですが、今回宮城係長のアナウンス能力の高さによって私のアナウンス能力の低さが際立ってしまい困りました・・・(笑)
とにかく感情がこもっていない、棒読みだとご指摘を受けるのですが、本人は感情を込めているつもりなんですよねぇ・・・。
それでも納会終了後、「司会素敵でしたよ!」と声をかけていただいた方もいて、とても有難かったです(涙)

第1部 全研グループ納会

第1部では、まず新年度の方針の発表が社長からあり、その後、各事業部責任者より前年度の報告、新年度の目標や方針発表がありました。

事業部報告

各事業部ともに、新しいことにチャレンジする部署ばかりでワクワクしました。
とても楽しみですね!

納会には内定者の方や選考中の学生も出席しているのですが、内定者を代表して、金山(かねやま)さんよりスピーチがありました。

社長挨拶→各事業部プレゼンときて、次が内定者スピーチ。

この流れでの内定者挨拶!!

私が金山さんの立場だったら緊張で死んでいるかもしれません(笑)

金山さんは海外でもインターンを経験されて、弊社でもコスメニストというメディアの立上げも経験されて、頼もしい新卒として輝いていました。

内定者スピーチ

(丸の中は普通の時の金山さんです^^ どちらも素敵です♪)

第2部 eマーケティング事業本部納会

第1部はこれにて終了。続いての第2部はeマーケティング事業本部メンバーのみで行います。
ここからの第2部は、eマーケらしく(?)、すこしお笑い要素も入ってきます(笑)

まずは、新卒メンバーが受けたIT用語テストの結果発表から。
去年は堀内さんがなんと100点満点で第1位でしたが、今年は誰が1位だったのか・・・・。

今年の1位はなんと、、、、、

萌香さん!!

壇上に立ってコメントする萌香さん

(おめでとうございます!95点、素晴らしいですね!)

新卒の営業研修でいっぱいいっぱいの中、テスト勉強に使える時間は少なかったはず。
美大卒でWEBマーケティングの営業をやり、他の新卒メンバーよりもIT用語に対する知識は少なかっただろう彼女が、なんと第1位でした。
誰よりも努力した結果ですね。彼女の社会人1年目のものすごい気合を見せつけられたようで、とても感動しました。萌香さんおめでとうございます!

IT用語テスト結果発表に続いては、新規事業計画コンテスト「ZEROの表彰でした。
今回のZEROで表彰されたのはこのお二人!

梅田主任と高澤主任でした!
おめでとうございます!

ZERO_1

IMG_0185

高澤主任が、参加することに意義があるという精神でZEROに参加したとおっしゃっていました。
社員のみなさん、高澤主任を見習って、どんどん打席に立ちましょう!

さてさて、お次は第2部ならではのおふざけコンテンツ。
「面白いムービー」です!

キャスティングセンス、編集、音楽、どれをとっても秀逸でしたね!
豊口係長さすがです。

伊木岡隊長は、1秒で出演を快諾されたとのこと。
素晴らしいの一言です。
普段は厳しい顔でお仕事をされている総務部の次長さんであるため、そんな伊木次長のまさかの出演に、会場も沸きあがりました!
伊木次長ありがとうございました。

おもしろ動画

面白いムービーの後は、雰囲気がガラッと変わり本部長賞、社長賞の発表でした。
本部長賞4名、社長賞1名が選ばれました。
ちなみにこの納会で、松島本部長は取締役にご就任なさいましたので、
本部長賞は今回までです。

選ばれた方々の功績を考えると、誰もが納得の結果だったと思います。
受賞された方々おめでとうございます!

表彰

最後はプロモーションの発表です。
今回はとてもたくさんの方が昇進され、特に15卒のメンバーも2名、リーダー職に昇進しました。
会社に入って1年目での昇進、素晴らしいですね!
名前が発表されて会場がどよめいたり、同じチームメンバーが手を叩いてみんなで喜んでいたり、
中には一緒に働いてきた仲間の昇進に涙をする社員もおり、司会席から見ていて、とても素敵な光景でした!
みなさんのスピーチも、上司やチームメンバーへの感謝、これからの熱い決意がこもっていて感動しました。
16卒のメンバーや内定者の方々にとっても、とても刺激になったのではないでしょうか。

▼15卒でリーダーに昇進した、谷口リーダー
リーダーが並んでいる

昇進された方々、本当におめでとうございます!

このように、納会が時間通りにミスなく進行できたのも、面白いムービーで笑わせてもらったのも、納会実行委員のみなさんのおかげです。

タイムスケジュールを組み、あのプログラムを作成したのも、表彰やプロモーションの発表で使われたあの素晴らしい映像やナレーションも、キャスティングをし、絵コンテを書き、セリフを考え、衣装を揃えて1日がかりで撮影し、みんなが楽しめるよう編集を何度も繰り返して、あのふざけたムービーを作ってくれたのも、納会実行委員の皆さんです。

「最高の裏方を全うする」by納会実行委員

納会実行委員 (2)-iloveimg-converted

仕事でも、イベントでも、裏方でも、最高を目指す!という全研らしさが良いですね。
全研の気風である「ここまでやるか!」を体現された実行委員のみなさんに感謝です。

来年はどんな納会になるでしょうか。
今から楽しみですね。

以上、営業部の村田でした。