そこにない未来を創る Zenken Zenken

ニュース
ビジョン
成長戦略
事業内容
事業内容トップ
コンテンツマーケティング事業
メディア事業/求人
メディア事業/広告掲載
SEO事業
婚活支援事業
システムソリューション事業
英会話スクール事業
法人向け語学研修事業
留学斡旋事業
日本語教育事業
中学・高校向けオンライン英会話事業
企業情報
企業情報トップ
会社概要
代表メッセージ
沿革
組織図
アクセス
全研ストーリー
採用情報

ニュース

2018.05.11

5月2日は『婚活の日』! “結婚と婚活に関するアンケート2018”の調査結果を公開!
~現在の婚活トレンドは男女対等化と性格重視!~

結婚相談所サンマリエ (運営:ハピライズ株式会社、本社:東京都新宿区、代表取締役:林 順之亮)は、 5月2日の『婚活の日』を記念して“結婚と婚活に関するアンケート2018”を行いました。

1981年創業の信頼の結婚相談所サンマリエは、「もっと多くの方に婚活をしてもらいたい」という熱い想いから、5月2日を『婚活の日』(日本記念日協会正式認定/2009年)と制定しました。 『婚活の日』をひろく周知し、さらに婚活しやすい環境づくりと、幸せな結婚を目指すみなさまを応援するために行った“結婚と婚活に関するアンケート2018”の調査結果を公開いたします。

「婚活の日」公式サイト:http://www.konkatsu52.com/

※本リリースの引用・転載時には、必ず“「婚活の日」結婚と婚活に関するアンケート2018(結婚相談所サンマリエ調べ)”と明記いただきますようお願い申し上げます。

“結婚と婚活に関するアンケート2018”アンケート結果
5月2日の婚活の日企画として、 “結婚と婚活に関する意識調査”を行いました。
結婚や婚活に関する考え方は、個々の経歴や現在置かれている環境によって大きく異なります。またセンシティブな問題でもあるため、リアルな声が表面化することはあまりないのが現状です。
今回サンマリエでは独自の質問項目を設けたアンケートを実施し、多数の声を収集・分析することができました。

【調査結果】

■「ここまでには結婚したい」という年齢は何歳?『30歳』『35歳』が多数!


▲「ここまでに結婚したい」と考える年齢は?

『自分はこの年齢までには結婚したい、という年齢はいくつですか』という質問では「30歳」「35歳」という回答が多く、回答者全体の8割近くが30代には結婚パートナーを得たいと考えていました。
20代と答える人が思った以上に少なかったのが印象的です。

■ 結婚相手を選ぶ場合に最も重視するものは?男女ともに注目ポイントは『性格』


▲ 結婚相手を選ぶ場合に最も重視するものは?

『結婚相手を選ぶなら最も重視するものは?』という質問に、『学歴』・『職業』・『容姿』・『性格』・『経済力』・『年齢』・『その他』の選択肢を設けています。男女とも圧倒的だったのは『性格』でした。年々、相手の「中身」を重視した意見が増えています。2位は男性では『容姿』、女性では『経済力』となっています。
また、その他の回答には『フィーリング』・『価値観』・『生命力の高さ』・『総合力』・『尊敬できるかどうか』・『雰囲気』というものがありました。いわゆる“スペック”ではなく、いっしょに人生を過ごしていくための「その人の中身」で相手を選ぶ傾向があるようですね。

■ 結婚相手に望む年収:女性の社会進出に伴い、男性に求める年収も低下傾向


▲ 結婚相手に望む年収は?

男性の回答で最も多かったのが『こだわらない』、2位が『300万円』でした。
「金額にはこだわらないが、ある程度は稼いでほしい」、「少なくても構わないので一緒にがんばりたい」と、少なくともある程度年収があるという前提で答えている人が多い印象です。
女性では『400万円』という回答が1位。昨年の『500万円』・『600万円』同数1位に比べて年収の希望が下がっています。
女性の社会進出が進んでいることから、相手に求める年収の差が年々縮まっていることがわかります。

■ 一生添い遂げられる理想の相手と出逢えるなら…妥当な婚活費用はいくら?


▲ 理想の出逢いがあるなら婚活費用はいくら?

人生を左右する一大イベント・結婚。近年手軽な婚活方法が増えてはいるものの、婚活サイト・マッチングアプリ・結婚相談所の月会費、合コン・街コン・デート・お見合い・婚活イベント・プレゼント代など、出会いや交際にはある程度の費用がかかってしまいます。
そこで、『一生添いとげられる理想の結婚相手と出逢えるとしたら、婚活にどのくらいかけてもいいと思いますか?』という質問で、理想の結婚に対する婚活費用はどのくらいと考えているのか聞いてみました。
妥当だと思う金額は『1万円』が1位となりました。

「婚活の日」公式サイト( http://www.konkatsu52.com/ ) で実施された今回のアンケート調査ではこのほかにもさまざまな結果が示されていますが、全体として見ると、結婚や婚活に夢や幻想を抱くのではなく、極めて現実に即して、「一緒に結婚生活を過ごすうえで大事な本質」を見極める人が多いことがわかります。その目的をかなえる手段として、「結婚相談所」や「婚活イベント」を利用することも抵抗なく採り入れている様子が読み取れる調査結果もありました。

結婚相談所サンマリエは、今年で創業38周年を迎えました。これまで、数多くのご縁を結んで参りました。
昨今、晩婚化が進み、その結果として少子化が国の最重要課題となるほど深刻化してまいりました。
そのような時代を背景に、男女の出逢い、ご縁作りをする社会的サービスとして誕生した結婚相談所サンマリエ。
『良い出逢いが良い交際に、良い交際が良い結婚に、良い結婚が良い家庭環境に、良い家庭環境が良い子育てに…。』という言葉を大切に、本日まで数多くのご成婚者をサポートしてまいりました。
これからも、サンマリエではたくさんのご縁を結んで、豊かな社会作りに貢献いたします。


【会社概要】
社名: ハピライズ株式会社 (結婚相談所サンマリエ)
本社所在地: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40F
代表者: 代表取締役 林 順之亮
グループ会社: 全研本社株式会社
グループ総資本金: 227,000,000円
サンマリエ公式サイトURL: https://www.sunmarie.com/
「婚活の日」公式サイト:http://www.konkatsu52.com/

ニュース一覧へ戻る