新年あけましておめでとうございます。2014年、スタートしましたね♪

2015卒の皆さまは、社会に出る準備期間の中での年末年始でしたが、
どんな気持ちで除夜の鐘を聞き、どんな気持ちで新年を迎えましたか?
私は、2014年も沢山の幸せが訪れるよう祈願しながら御節やお雑煮を食べましたよ(@^^)/~~~

さて、年明け最初の内定者紹介は、
婚活メディアの立ち上げのインターンシップでチームのムードメーカーになった鈴木さんです。


出身地:東京
出身大学:東洋大学/法学部
趣味:フットサル、ギター

Q全研本社に入社を決意した理由をお聞かせください。
社員みなさんの人柄に触れてみて、どの企業よりも全研を好きになりました。みなさんの愛情いっぱいの指導に、やられちゃいました(笑)。

また、社内イベント「サバゲー」「ハロウィーンパーティー」「バスケ」にも参加させていただきましたが、「遊びにも本気で取り組む姿」も、本当にかっこよかったです。

仕事も遊びも本気で取り組み、いつも優しく、ときには厳しい。
といったようにメリハリをつけて行動されている社員の方々を尊敬しています。
私も社員の方々を見習って、尊敬される社員になりたいです。

Q採用内定前の全研本社のイメージをお聞かせください。
実は、名前すら聞いたことがありませんでした。何気なくインターネットで検索をして出会ったのが全研本社です。

私が就職活動をする中で企業を知るためにしたことは、HPで誰がこの企業のキーマンなのかを把握し、その方のTwitterやFacebookを見て、社内の様子や新卒の様子を調べることでした。

まるでストーカーのように調べまくり、全研のことを知っていくにつれて、社員愛に溢れ誰でもチャレンジできる環境が整っていることがわかりました。

Qインターンシップに参加してみた感想を教えてください。

面接の当日に、松島本部長に「採用するメリットが何もない」と厳しい不採用通告を受けたのですが、どうしても参加したく、今思い返すと赤面ものの長文熱意メールをその日のうちに送ったんです。
すると翌日、「もう1度、面接にご来社ください」と返事をいただき、喜び勇んで面接へと向かいました。

インターンシップに参加してみて感じたことは、全研本社には立場に関係なく、真正面からぶつかり合う社員が多いなと感じました。
私自身、インターン期間中は気持ちを正直に伝え、それを真正面から受け止めていただき、厳しいご意見やアドバイスをいただきました。

入社前にインターンを通じてたくさんの経験を積めたことは、とても大きかったです。インターンをしてよかった、と心から思います。たくさんのご指導ありがとうございました。

Q全研本社で成し遂げたいことはありますか?
全研を引っ張る存在になりたいです。
僕はWEBディレクターとして、プロジェクトの企画・進行管理などのディレクション業務を行いたいのですが、まだスキルが無いためそれは無理だし、ダメだと言われています。

しかし、なにを言われようと諦めたくないので専門学校に通い始めたり、スキルアップするために日々の業務でも積極的に仕事を取りにいっています。
来年の4月入社までにスキルアップし、自分をアピールしようと密かに考えております。
…ここで決意表明をしている時点で、密かじゃないことは突っ込まないでください(笑)

期待の新人として、本当に活躍出来ているかどうかは、来年を楽しみにしていてください。全研の未来を引っ張ることができる人材になれるように、全力で頑張っていきます!

********************************************************

おとなしそうに見えるけど“前向きで野心に溢れている”というのが第一印象だった鈴木さん。
説明会&面接に来た際、全研本社eマーケティング事業本部のこと、婚活メディア立ち上げインターンのこと、そしてスタッフブログやFacebookでかなり社内のことを調べてきていました。
(初めて会った社員の顔を見て名前を言えるくらいです・笑・(^3^)//)

そんな鈴木さんからは、筆記テストと面接を重ねるごとに、そして参加した婚活メディア立ち上げインターン期間中、「絶対に全研本社に入社する!!」という必至さや粘り強さが伝わってきました。
何事においても貪欲に取り組める事って素敵ですよね☆

また、内定が確定するまでのインターン期間中はメディア制作において様ざまな業務に携わり、常にメンバーに気を配り、チームのムードメーカーになっていました。
そして頑張りが評価された現在、婚活メディアのインターンシップが終了し、なんと新規事業立ち上げのメディア制作のインターンとして仲間になっています。

全研本社eマーケティング事業部では、“誰にでも挑戦できる環境”が常にあります。
そして“頑張った人・結果を出した人を評価する環境”があります。

チャレンジ精神の旺盛な方、何事にもどん欲に取り組める方、是非チカラを試してください。
エントリーお待ちしております。
https://www.zenken.co.jp/recruit/entry/grad.php

2014年も皆さまに沢山の幸せが訪れ、就職活動をはじめ色々なことがウマくいき、
笑顔いっぱいの一年をすごせますように★★★

以上
人事の宮城でした。