皆さまこんにちは。
eマーケティング事業本部人事の宮城です。

2015年春に大学を卒業する3年生の就職活動がついに12月1日に解禁されましたね♪
大学3年生の皆さま~、いよいよスタートですよ(*^_^*)//

全研本社eマーケティング事業本部では、2015年卒の皆さまも積極的に採用いたします。
これから2015卒の素敵な皆さまとお会いできますことを楽しみにしております!!

さて本日の内定者紹介は、きりっとしたシャープな印象とは裏腹に、底抜けに明るい性格を持つ山本さんの登場です。


出身地:岡山
出身大学:同志社大学/生命医科学部
趣味:テニス
写真は、研究発表が終わりホッとしたときの様子だそうです。2ヶ月に1度のペースで行われる研究発表会に向け、泊りがけで研究する日もあったとか。

Q 全研本社との出会いをお聞かせください。
12月から一斉に始まる就職活動で、私は多くの企業と出会うことができました。就職活動では、どの企業にも学生全員が同じスーツで臨み、同じ質問に答えるといった面接方式であったので、私は自分らしさをいかに出すかということに非常に苦悩しました。また、それと同時にそのような就職活動制度に、「本当に一人ひとりを見てくれているのか」、「就職活動は、自分をよく見せることができた者勝ちではないのか」などと疑問を抱いていました。
そんな時、私はソーシャルベンチャーサミットに参加し、全研本社に出会いました。このイベントは服装が決まっておらず、学生同士や、参加企業の社員の方々と本音で話すことができるという説明会であったので、非常に衝撃を受けました。正直なところ、私はもともと興味のあった化粧品会社を軸に就職活動してきたので、その時はベンチャー企業に入社したいという強い意志はなく、一度触れてみようといった気持ちで臨みました。しかし、そういった気持ちで臨んだベンチャーサミットでの全研本社との出会いが、今の私にとってとても大きな財産となりました。

Q どんなところに魅力を感じ選考に進みましたか?
全研本社は、創業38年という長い歴史を持ち、8年前に立ち上げられたeマーケティング事業では、毎年30%売上が増加しているという成長企業ということで、とても魅力を感じました。また、私は美容にとても興味があるため、健康美容事業を展開されている全研本社は、自分の中でより魅力的な会社となりました。そして全研本社の会社説明会に参加した際、最後に松島本部長にお声をかけていただいた時は、勝手ながら運命を感じ、「就職活動は恋愛と同じ」と言われるように、これが本来の「自分に合った会社の見つけ方」なのではないかと思い選考に臨みました。

Q 全研本社に入社を決意した理由をお聞かせください。
面接を繰り返すたび、全研本社は「魅力的な会社」から「絶対に入社したい会社」となっていきました。そのなによりの理由が、社員の方々の人柄です。人事の方をはじめとして、毎回、出会う方全員に優しく接していただいたことや、職場風景を見学させていただいたときに伝わってきた風通しの良さがとても素晴らしく感じました。面接の後に女性社員の方々が連れて行ってくださったランチでは、社員の方々がビアガーデンの企画をしており、違う部署、違う立場でもとても仲が良い関係であることが伝わってきました。
また、仕事が好きで会社に就業時間後も少し残り、勉強することがあると聞き常に向上心を持って仕事に臨む姿にとても感動し、この先輩方の下で働き、共に成長していきたいと強く感じました。
4月からは、誰にも負けない成果を出し、全研本社を代表する存在になりたいと強く思い、今からワクワクしています。


********************************************************

山本さんとの出会いはベンチャーサミット。「元気で明るく、パワーのある学生さんだな」というのが第一印象でした。
京都から入社試験を受けに来ていた山本さんは、会社説明会後に適性試験、そして2回の面接・2回のITテストをパスしました。

一次面接よりも二次面接での面接点とITテストの点数が良く、山本さんからは「全研本社に入社したい!」という気持ちがとても伝わってきました^^
また、面接後にeマーケティング事業本部の社内(雰囲気)を見学していただき、メンバーとのランチへお誘いしましたが、メンバーから“山本さんが仲間としてeマーケティング事業本部で楽しく働いている姿がイメージできる”との声もあり、採用内定が確定しました。

全研本社eマーケティング事業本部では、常に仕事現場の様子やのメンバーの生の声を様々なところでお伝えしていこうと思います。
山本さんのように、会社説明会の際に社内を見学していただいたり、先輩とのランチ会にご参加いただいたり、、、ヽ(^o^)丿

そしてブログFacebookでは社内のことを随時持発信しておりますので、是非いっぱいいっぱい研究してください(笑)!そして「全研本社の仲間になりたい☆彡」と思われた方は選考試験にチャレンジしてください。

エントリーお待ちしております。
エントリーはこちら https://www.zenken.co.jp/recruit/entry/grad.php

以上、人事の宮城でした♪