こんにちは!
人事広報課の西野です。

大変お待たせしました~~~!
2021年12月24日クリスマスイヴに開催された全創会について詳しく紹介します!

私事ですが、実はこの春から産休に入る予定でして^^
恐らくこのブログが今年一番の大仕事となります!(気が早い)

今回の全創会は久しぶりに会場を借りての開催♪

前回の社内開催も素晴らしかったですが、別会場での開催は程よい緊張感に包まれ、より一層イベント感が出てドキドキ・ワクワクします!!!

▼ 過去の全創会レポートはこちらから
アイコン 全創会2020の様子
アイコン 全創会2019の様子
アイコン 全創会2018の様子

もちろん、マスク着用&入場時の検温&手指の消毒と感染予防対策もばっちり♪

当日参加された方はあの時の感動を振り返り、そうでない方は全研社員の熱量を記事を通して感じていただければ幸いです!

それでは全創会レポート、スタートです!

全創会キャッチ

会場に到着すると、ロビーにパネルが飾られていました。

近くでよ~~~く見てみると社員から寄せられた、ともに働く仲間へのメッセージがびっしり!

「顧客の成果に一緒に向き合ってくれてありがとう!」
「入社早々、壁にぶつかった私に、激励の言葉をかけてくださりありがとうございました!」
「期待していただいて、任せていただいて、大変幸せです。本当にありがとうございます!」

上司から部下へ、部下から上司へ、チームメンバー全員へ等々…一緒に働く仲間への感謝の言葉に、見ているだけで心温まります♪

中でも、目にすることが多かったと感じたフレーズは「成長」。
これまで私も多くの壁にぶつかってきましたが、その都度、メンバーや上司に支えられて前に進むことができました。

上司が、メンバーが、仲間の成長を諦めない環境であること。

それが全研本社の文化として広く浸透しているのを改めて実感し、そのような素敵な環境に身を置かせていただいていることへの感謝と素敵な環境を作ってくださっている社員の皆さんがとても誇らしく感じました!!!!

今年も盛りだくさんのコンテンツ!全創会プログラム

かつては「忘年会」と呼ばれていた、年度末の一大イベント。
しかし、1年を振り返りとしてだけではなく、「この先の未来を社員一人ひとりが当事者となって作り上げていこう」という願いを込め、

研の未来を る 

略して全創会としてコンセプトが一新されました!

毎回、笑いあり・涙あり・そしてサプライズあり(!?)と、コンテンツ盛りだくさんの社内イベントです。

配布されたパンフレットにはプログラム内容と今年社内であった出来事がまとめられていました!

▲ パンフレットを開くと…今年の出来事を写真とともに振り返り♪
開場までのちょっとの時間でさえも楽しめる工夫が凝らされています。

ちなみに、冒頭でご紹介した感謝のメッセージパネルやパンフレット、当日流す動画等はすべて全創会実行委員が企画・制作しています!

私も毎年実行委員として企画に関わらせていただいていましたが、今年は久しぶりに一般での参加となるので、一体どんなコンテンツが待ち受けているのか非常に楽しみながら開場を待っていました(笑)

eマーケ立ち上げ~現代を総振り返り!全創会オープニング

コロナ禍、リモートワーク、オンライン営業、新市場開拓…。
さらに46年越しの上場と、全研本社にとっても激動だった2021年はまさに「エポック(新時代)」な1年でした。

これからの新時代を切り開いていく」という意味も込めて、2021年度全創会テーマは

エポックメイキング

に決定しました。

オープニングでは、eマーケティング事業本部立ち上げから現在に至るまでの歴史がまとめられた動画が流れました!
在籍10年以上の社歴の長いメンバーからは「懐かしい…!」というお声も♪

例えば、運営歴15年以上のBtoB向けの情報サイト「健康美容EXPO」オープン当初の様子や

数年前に有志で参加したマラソン大会の様子、

コロナ前に行った全創会などなど……。

私は入社7年目ですが、次々と映し出される映像に、「ああ、こんな時もあったなあ」と当時の思い出が鮮明に思い浮かびました♪

こうやって改めて全研本社の歩んできた歴史を振り返ると、時代にあわせて常に変化し続けてきた組織なのだと理解し、その一方で2022年はどんな変化が待っているのだろうとワクワクした気持ちになりました!

3年ぶりの特別新卒企画♪ZGPのお披露目

次は、僭越ながら私がディレクションを務めさせていただいた企画、21卒版「ZGP(※)」の初お披露目です!

※ZGPとは…Zenken Group Photo Projectの略称。新卒採用PRの一貫として2013年卒から各代の新卒ポスターを作成しています。

19卒・20卒は一足先に社内で告知していましたが、21卒版は全創会でのお披露目となりました。

それぞれの代によってテーマを変えており、
21卒は新卒1年目ならではの“フレッシュさ” “個性”をイメージし、撮影に臨みました。

ディレクターとして、注目してほしいポイントはずばり「表情」です!
歴代のZGPではクールな表情で撮影をしてきましたが、今年は思い切って笑顔を解禁!
新卒の皆さんには自分の個性を大切に、かつ一人前の全研マンとして飛躍していってほしいと思い、それぞれの魅力に合わせた表情やポーズで撮影しました♪

ちなみに裏話として、コロナウイルス感染拡大防止の観点から従来でのスタジオ撮影ではなく、今年は社内で撮影することに……!
会場の大きさ、照明、撮影器具等、様々な制約がある中でこれまでの作品と同じくらい、いやそれ以上のクオリティで仕上げてくださった動画チーム・デザインチームの皆様に改めて感謝です!

来年以降のZGPもさらに進化したクリエイティブで盛り上げてまいりますので、ぜひ期待していてください~~~!

個性豊かな新人が勢ぞろい!
22卒内定式

次のプログラムは、22卒の内定式です!

22卒内定者が一堂に会するのは今回が初めて。
皆さん、会場到着時は満面の笑みでしたが、全創会がスタートし、ステージ袖で待機している際はちょっぴり緊張したご様子でした(笑)

しかし、いざ壇上に立てば先ほどの緊張した様子はどこへやら。
しっかり前を見据え、社会人としての意気込みを大きな声で語ってくださいました!

▲ 激励の言葉とともに内定証書を受け取る様子

下の動画は今年の内定者挨拶の様子です!
内定者代表挨拶は、青山学院大学の大嶋さんが担当してくださいました。

▼ 内定者代表挨拶 動画

内定者代表挨拶 要約:私には日本を国籍問わず、人材が活躍できる国に変えていきたいという夢があります。夢を叶える過程では、苦しいことや辛いことが数多くあると思いますが、全研にはどんな課題にも向き合っていく仲間たち、それを全力で支えてくれる先輩たちがいるので、絶対に実現できると確信しています。
 
私たち22卒内定者は全研本社に入社するという挑戦的な選択を自分自身で誠心誠意、正解にしていきますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

「世界中の人が共働できる日本を作りたい!」という大嶋さんの真摯な気持ちが伝わる、素敵なスピーチでした!

私も舞台袖から内定者の皆さんの期待に溢れた発表を聞いて、「こんなに前向きな皆さんとお仕事ができるんだな~!」とワクワクしました^^
皆さんのご入社を心よりお待ちしております!

▲ 22卒内定者メンバー集合!
当日諸事情で参加できなかった方もいらっしゃったので次回は全員で撮影しましょう~~~!

今年1年輝いていたのは誰だ!?
事業部MVP&総合MVP表彰

さて、次はMVP表彰です!

事業部MVPは役職・社歴に関わらず、所属部署のメンバー同士が360度評価を行い、「今年1番輝いていた」人に投票して決定します。
一緒に働くメンバーに一番評価されていたのは一体誰なのか…!?

気になる事業部MVPは、こちらの方々です!

事業部の誰もが納得する、事業部MVPの皆様です♪

数字を引っ張る営業メンバーから、クリエイティブやカスタマーサポート、エンジニアリングで組織・チームを支えるメンバーまで様々な職種のメンバーの名前が呼ばれていました。

幅広い角度から、頑張っているメンバーにスポットを当ててくれる。
正当に評価をしてくれるので自分自身のモチベーションも上がりますし、なによりメンバーの努力を会社がしっかり見てくれているのだということが非常に嬉しく感じます!

投票したメンバーのコメントも発表されていたのですが、どのコメントも感謝の言葉に溢れていて、改めて全研の組織力・社員同士の結束の強さを感じさせられました!

そして、栄えある2021年度の総合MVPは…

SI事業部 ドンフンリーダーです!!!!!

2021年の全研は様々な変化を求められており、その変化をシステム・インフラ面で支えてくれたのがSI事業部のメンバーでした。

各々のメンバーが数多くの対応案件を抱える中で、ドンフンリーダーは率先して難易度の高い案件への参加をし、大きく変化をする全研本社をサポートしてくださいました。
実際に課を超えて、ドンフンリーダーにお世話になった社員も非常に多いのではないでしょうか。(実際に私もお世話になった一人です!)

2021年度総合MVPという輝かしい賞は、「縁の下の力持ち」という言葉では言い表せないほどの、社員全員からの感謝が込められていると感じました。

ドンフンリーダー:今年は会社が急激に変化したため、その変化に対応するべく部署を超えて多くの仕事を担当させていただきました。一方で、部内の案件をSI事業部メンバーにお任せしてしまうこともあり、部署の皆さんには少し申し訳ないと思っています。来年はもっとバランス良く案件を担当し、会社を支えていきます!

頑張ったあなたにこそ贈りたい!各賞受賞

ここからは各賞受賞となります。
毎年新しい賞が生まれるこちらの各賞受賞。
今年はベストリビルド賞やベストオーバーハング賞等が新設され、いったい誰が、どのような形で表彰されるのか予想が全く付きませんでした…!

それでは、一気に紹介してまいります♪

ベストサポート賞:SI/WANG SEONGHUI
カムバック賞:HRビジネスパートナー事業部/赤間さん
ベストリビルド賞:バリューイノベーション事業部CS/胡さん
ベストチャレンジ賞:バリューイノベーション事業部営業/林さん
ベストオーバーハング賞:バリューイノベーション事業部制作/高須賀さん
(※当日はご欠席)

全新卒が目指す目標!気になる新人賞を獲得したのはこの人だ!

次は、入社2年内の新卒から選ばれる、新人賞。
獲得するには相当の努力、そして結果が求められる新人賞ですが、2021年度は誰が選ばれるのでしょうか…!

今回の対象は2020卒と2021卒です。
さて、栄えある2021年度の新人賞に選ばれたのは…

20卒 桒久保さんです!

桒久保さん:何もできなかった私に、当時の上司だった豊口シニアマネージャーから「できることを探す天才になろう」とお言葉をいただきました。その言葉を信じ、「まずはやってみる」ということを徹底してきました。すると、高いと思っていた壁が意外とクリアできたり、失敗もあったけどもその度に周りの方々が支えてくださいました。本当にありがとうございました。来年はさらに突き抜けた制作者に成長してまいります!

桒久保さんはバリューイノベーション事業部制作に所属し、WEBディレクターとして活躍しています。
現在は22卒インターンのメンター業務も行っているため、壇上の桒久保さんを見て胸が熱くなっている内定者の方もいるのではないでしょうか^^
新卒の先輩として、未来の後輩たちにカッコいい背中を見せる桒久保さん、とっても素敵です!

新人賞はもう一人いた!?栄えある賞を勝ち取ったのは……

発表はまだ終わりません!
今年の新人賞はもう一人います!!!!

もう一人の新人賞は……

21卒 六戸さんです!

六戸さん:これでまで自分のために頑張ってきた人生でしたが、全研に入ってから「仲間のために頑張る」上司の姿を間近で見て、いつか私もそうなりたいと思うようになりました。これからも期待値を超え続けられる人として全研で頑張っていきます!

六戸さんは現在バリューイノベーション事業部営業として、お客様にコンテンツマーケティングの提案を行っています。
仮配属時から21卒の誰よりも早く初受注・初達成、その後の連続達成という脅威の成果をたたき出しました!

目の前の事をとにかく夢中で取り組める六戸さんだからこそ、このような素晴らしい評価をいただけたのだと思います。
本当におめでとうございます♪

壇上に上がるのを待っていました!ドキドキのプロモーション発表

皆さんお待ちかね。プロモーション(昇進)発表のお時間です!

毎年の全創会でもっとも盛り上がるのがこのプロモーション。
昇進される方々のスピーチはもちろんのこと、共に戦ってきたメンバー・上司が仲間の昇進を心から喜ぶ様子もこのプロモーション発表の醍醐味です。

それでは、今回昇進された役職者の皆さんを紹介します!

リーダー

今回リーダーに昇進されたのはこちらの皆様です!
これまで様々な部署を経験させていただいた私としては、どの方ともそれぞれ思い出があり、名前を呼ばれる度に自分のことのように嬉しく感じました。

特に、バリューイノベーション事業部制作6課デザインチームの大原リーダーは、以前他の事業部で共にお仕事をした経験があり、非常に印象的でした。
大原リーダーが中途採用入社でチームに参加してくださった時からお人柄を知っている事もあり、大原リーダーがこれまでどれだけの努力と成果を出し、あの舞台に上がっているのかを考えると本当に頭が下がる思いです。
本当におめでとうございます!

沖縄オフィス

ここで、サプライズとして沖縄オフィスでの昇進発表が行われました!
陽気な沖縄民謡と共に、発表されたのはこちらの皆様です♪

沖縄オフィスの昇進発表は、まだ終わりません!
なんと、沖縄オフィスを統括する神戸シニアマネージャーの次長職昇進が発表されました!!!

立ち上げ当初から沖縄オフィスを支えてくださった神戸シニアマネージャー。
これからの全研本社の発展には沖縄オフィスの成長が不可欠です!

新たな役職者の皆様と、神戸シニアマネージャーがどのように沖縄オフィスの成長を加速させていくのか、東京本社一同ワクワクしております…!おめでとうございます!

主任

さて、次は主任職昇進の発表です!

バリューイノベーション事業部から3名の新たに主任職が誕生しました~!
特に松木主任とは、自社メディアの運営から同じチームで長年共にお仕事をさせていただいていたので、主任職で名前が呼ばれた時は「やっと松木主任と呼べるのですね!」と胸が熱くなりました。
3名の皆様、改めておめでとうございます!

さらに、ここでサプライズ発表!

沖縄赴任中の宮寺リーダーが今回主任職に任命されました!

東京本社のメンバーもこれには大盛り上がり✨
立ち上がって喜ぶ社員も見受けられました!

宮寺主任は当日会場にいらっしゃらなかったため、奥様の愛華リーダーが代理のスピーチを務めてくださることに♡
アドリブとは思えない、愛に溢れた素敵なスピーチありがとうございました!

マネージャー

最後の昇進発表は、マネージャー職です!

バリューイノベーション事業部営業 平松マネージャー

平松マネージャー:降格発表の際、周りのメンバーが涙を流し、悔し思いを伝えてくれた瞬間、「絶対に変わってやろう」と決意しました。この1年、「仲間のために自分は変わるんだ、成長するんだ」と思って走り続けてきました。このように何度もチャンスをくださる会社は他にないので、内定者の皆さんもぜひワクワクして入社いただければと思います。来年も必ず達成して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

過去に降格を経験した平松マネージャーだからこそ、言葉に重みのあるコメントです。

平松マネージャーの再昇格を誰もが待ち望んでおり、それを証明するかのように、会場のいたるところから「平松マネージャー!」と大きな声援が飛び交っていました!

▲ 平松マネージャーのスピーチに思わず涙する方も……。

顧客の未来を作っていくビジョンを掲げ、チーム一丸となって走っていく平松マネージャーチームからこれからも目が離せません!

そして、長かった昇進発表も次の方でラストです。

プロモーションの最後を飾るのは、この方!

いつも笑顔の皆の太陽!

古川マネージャーです!!!!

バリューイノベーション事業部CS 古川マネージャー

古川マネージャー:育児と仕事の両立に悩んだ時もありましたが、今、私は仕事に誇りを持ち、胸を張ってここに立っています。CSのメンバーが「絶対に成果を出す」という気持ちを持って毎日仕事に向き合っているのを見ると、私も絶対に言い訳しないで頑張るんだ!と勇気が貰えます。プロとしてさらに顧客の成果に向き合う強い組織にしてくために、これからも誇りを持って、そして楽しく笑顔で頑張っていきたいと思います。

役職者として、そして2児ママさんとしても活躍している古川マネージャー。
実は私が人事に異動する以前に、古川マネージャーのチームで働かせていただいたことがあります。

ご家庭も大事にしつつ、かつ自分の成果・チームの成果をしっかり上げる古川マネージャーの姿を間近で見て、「全研のワーキングマザーってすごい…!」と初めて感じ、いつか私もそんなママさん社員になれたら…と憧れを抱いていました。

実際に結婚して家庭を持ち、そしてこれから子どもが生まれるというフェーズになって、改めて古川マネージャーのすごさを感じ、私も今後古川マネージャーのような結婚・子育てを考える女性社員を勇気づけられる存在になりたいと強く思いました!

社長からのお言葉

最後に林社長からのお言葉がございました。
スピーチ内容を要約したテキストを掲載します。

林社長:「強い者、賢い者が生き残るのではない。変化できる者が生き残る」という有名な言葉があります。今日に至るまで全研本社も柔軟性を持ち、大きく変化を遂げてまいりました。今年のマザーズ上場はほんの通過点に過ぎません。更なる発展を目指して、頑張っていきましょう。

また、林社長のお話とともに、全研本社の来年度のスローガンも発表されました!

slogan

来年のスローガンは、サスティナブル バリュークリエイション
直訳すると「持続的価値創造」を意味するスローガンには、社会・世界に目を向けて全研社員全員が各自の目標をクリアし続けて持続的成長をしていこうという想いが込められています。

更なる組織の成長のためには、一人ひとりの社員の成長が欠かせません。

今後も社員全員が同じ方向を向き、常に成長し続ける組織でありたいですね!

更なる飛躍、更なる成長を目標に!2022年に向けての意気込み

全創会2021、いかがでしたか?

大きく変化してく社会情勢に対応するため、全研本社も様々なチャレンジを行った1年でした。
しかし、新しい挑戦はこれからも続いていきます!
むしろ、これからの方が変化は大きいかもしれません。

私も初めての出産・育児を経験することとなり、1人の社会人として、人間として更に成長する1年にしたいと思っています。

産休・育休で長く職場を離れることになりますが、その前に全創会で社員の皆様の前に進んでいくパワーを肌で感じることができ、私にはこんなにも心強い仲間がいるのだと勇気をいただきました!

どんな変化も楽しみながら受け入れ、
何事も恐れず立ち向かっていく強さを持って、
全研本社社員一同、邁進してまいりますので引き続き何卒宜しくお願い致します。

以上、人事広報課の西野でした!