こんにちは!人事広報の高橋です。

すっかり季節は夏ですね♪
暑い日が続き、夏バテの影が見え始める頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか(^○^)
カラッと晴れて青空が広がる7月上旬、弊社では全納会が行われました!

メイン画像

全研本社株式会社は6月が期末です。
7月に開催する全納会では前年度の実績、新年度の方針、表彰・プロモーションの発表などを行い、今期からの会社の方向を社員とともに確認します。

会社や一緒に働く仲間のことをさらに知ることができる、1年に1度の特別な行事です!

当日の様子をじっくりご紹介☆彡

冊子

以前のブログを読んでくださった方なら、きっとご存じかもしませんね。今回も、おなじみの実行委員お手製パンフレットが配られました!
全員で新しいステージに立ち、これからも上に向かってのぼり続けることを連想させる右上がりの矢印をメインとしたデザインです。まさに新しい年に向かう全納会に相応しいと言えますね♪

開場中

社長挨拶、各事業部責任者による方針発表

まずは、林社長の挨拶から全納会がスタートです!

林社長より:今の子供たちが社会で活躍する歳になる頃、現在のビジネスモデルの半分は衰退していることが予想されます。
市場に取り残されないよう、私たちは新しい未来を創り続けなければいけません。
日々の仕事に追われて、キャリアパスが見えなくなっている方もいるかもしれません。がしかし、皆さんが日々の仕事で利益を生み続けているからこそ、新しい未来や新しい事業を創り出すことができています。

今期も引き続き、成長できる年にしていきましょう。

社長から、なぜ全研のコーポレートメッセージが「そこにない未来を創る」なのかが語られ、改めて自分たちの仕事がどのように未来に繋がっているのかを感じました。

未来とは一朝一夕で完成するものではありません。日々の業務から利益を生み出し、そこで得たものをもとに新たなビジネスは生まれていきます。
私たちの日々の1歩は、着実に未来を創り、繋がっている!そのことを感じ、背筋が伸びるような思いでした。

さらに各事業部の責任者より、2017年度の報告と、新たな1年に向けての方針発表が行われました!
2018年度からの新たな取り組みに社員が理解を深め、自分の事業部がこれから目指す道を再確認します。

事業部責任者写真

2017年度は語学事業のノウハウを活かした新たな展開が多い1年でした。
グローバル・インバウンドに向けて大きく前進し、その過程で新たな事業も生まれています。

IT事業と語学事業による新しい価値と出会いの創出を目指す弊社の事業展開を、ひとつの動画にまとめております。
こちらも合わせてご覧ください!

盛りだくさんのお楽しみコンテンツ(*^^*)

さて、ここからはちょっとリラックスして…お楽しみ企画のスタートです♪

まさかのサプライズ!?17卒プレゼンツの動画企画

最初は…とあるサプライズ映像から!
17卒の皆さんが進めていたスペシャル企画です✨

その企画とは…『御百度参り -ohyakudomairi-』。
社寺に百度参拝して祈願する、あの御百度参りです!

全研社員の今期の目標達成を祈願して、17卒たちが石段を駆け、100往復するこの企画。
従来の御百度参りのイメージとは異なる、スピード感とアグレッジブさ溢れた映像は、17卒の「らしさ」が詰まっていました!

新卒企画御百度参り_02

新卒企画御百度参り_03

新卒企画御百度参り_04

新卒企画御百度参り_05

新卒企画御百度参り_06

動画を観るうちに、この企画の凄さがどんどんわかってきました。

後輩の背中を先輩が押す、ということは会社だけでなく、学校などでも身近なものだと思います。
ですが今回の企画は、後輩が先輩の目標の後押しになるように、御百度参りをしました。

そう、先輩から後輩にではなく、後輩から先輩へ。
これまでお世話になった皆さんに、感謝の気持ちを伝えるために、17卒たちがとことん頑張ったのです!

様々な目標を背負って17卒メンバーが交代で走り続ける映像に、胸を打たれた社員の方も多かったはずです。

とんでもないサプライズでした!!

新卒が主役!?ZGPお披露目☆彡

お次は、私がプレゼンターを務めさせていただいた企画です!!

その名も、Zenken Group Photo Project…通称ZGPです。
全研の16卒・17卒・18卒各代をメインにした、カッコ良すぎる新卒採用PR写真を撮影!それが全納会の日にお披露目となりました!

東京、沖縄の全44名の新卒たちの写真に、会場からは歓声が?

ZGP16卒

ZGP17卒

ZGP18卒

普段は笑顔の新卒の皆さんがひとたびキリッとした顔でカメラに向かうと、得も言われぬクールさとカッコ良さがあります。
先輩たちは「こんな表情初めて見た!」と驚いたのではないでしょうか~✨

どのポスターもクールに仕上げるために、表情にこだわって撮影しています。カメラを向けるとすぐさま大人の表情ができる皆さんに、私も興奮とドキドキでいっぱいでした!
会場の反応を見て、ドヤ顔をしてしまったことは言うまでもありませんね。

実はこのZGP、約3年前に当時新卒だった15卒や、14卒、13卒も撮影をしていました!
あの頃、撮られる側だった14卒の私が、3年後には撮る側になっているなんて…と、なんだか感慨深いです。

↓↓↓こんな感じで、今回も写真を使ったポスターが登場するかも…!?それはまた別の機会にご紹介しますので、お楽しみに( *´艸`)

過去のZGP
※このポスターは3年前のものです!

新卒の登竜門!IT用語テスト

さて、全納会で新卒がピックアップされるコンテンツはまだあります!
それが…IT用語テスト!!

IT業界で使われる単語を知ることで、業務に必要な基礎をかためるためのテストです。主に、新しく入社した新卒や新人さんを対象に行われています。

今回は17卒と18卒に同じ出題範囲でテストを受けていただきました!
参加者全員、本気で勉強し、挑んだテスト…その結果が、全納会の場で発表されるのです!

ITテスト

2015年に、当時新卒だった堀内主任が満点という最高記録を叩き出した日から3年…ついに、ついに!その記録に並ぶ猛者が現れました!

今回のテストで、90点以上の高得点を出したのは、18卒のおふたり。
97点のテイさんと、そして…100点を出した、和田さんです!!

テイさん

和田さん

和田さんの100点獲得が発表された瞬間の歓声は、まさに割れんばかりのすごさでした…(^^!
それほど、100点という点数をとるのがいかに難しいか、先輩たちは知っているからです。

「実は、1問間違えたんじゃないかとずっと不安で、テストを終えてから落ち込んでいたのですが…杞憂でした!」
満点を狙って勉強していたからこそ言えるコメントが素敵でした♫

このテスト、ただやって終わりではありません!
今回学んだ用語は、どれもこれからの仕事の中で使うものばかりです。
業務の中で活かして、範囲には無かった単語も新たに吸収し、学びのきっかけになっていくことでしょう(^^)/

皆さん、お疲れ様でした!!!

感動が会場をひとつにする。表彰・プロモーション

これまでのコンテンツで会場の熱は最高潮に。とくれば、次はお待ちかねの時間です。
表彰、そしてプロモーションの発表!!まずは、表彰からです。

全納会で発表されるのは、松島取締役賞と、社長賞のみです。そしてなんと、社長賞として選出されるのは…毎年1人だけです!
決して多くない人数…だからこそ、ここで名前が呼ばれるのは特別なことであり、そして緊張の一瞬でもあります。

松島取締役賞

松島取締役から贈られる、取締役賞。
たくさんの祝福と拍手に見守られながら、4名の社員がステージにあがりました!!

★三宅係長

バリューイノベーション事業部 三宅係長
年末の全創会では事業部MVPにも輝いた三宅係長。「上司や、多くの役職者に支えられている」と感謝を述べ、これからの貢献を誓う姿には、組織をけん引する強い意志が込められていました。
常に周囲に刺激を与える存在でありながら、感謝を忘れない姿勢の素晴らしさ…私にとって尊敬する先輩のひとりです!

★ベンダさん

バリューイノベーション事業部 ベンダ マデレーンさん
日本で就活をした経験をもとに情報メディアKiMiプロジェクトを発足し、推進している若きプロジェクトリーダーです。
2017年に新卒で入社したベンダさん。社歴関係なく手を上げることができる全研本社の環境のなかで、これからさらにプロジェクトの質を上げていくに違いありません!今後の活躍がとても楽しみです(^^♪

★彩羅さん

バリューイノベーション事業部 鈴木 彩羅さん
私と鈴木さんは、一時期同じ部署で人事広報の仕事をしていました。元気で明るく、そして何事にも全力で取り組む前向きな姿勢を知っています。こうして壇上に上がる姿を見て、本当に嬉しくて、思わず涙がこぼれそうでした…!

「内定者やインターン中の方が今日来ていると思いますが、その時成果がでなくても続けることが大切だと伝えたいです。続けることは必ず自分の力になります」
そう語る姿は、とても輝いていました…?
継続は力なり。その力が、今の鈴木さんの強さを作り上げてきたのでしょうね!この言葉が胸にぐっとささった新卒の方も多いのではないでしょうか✨

0809照屋寛明

沖縄オフィス 照屋 寛明
(受賞時に照屋さんは沖縄で仕事中だったので、写真は仮のものでご容赦くださいませ!)
松島取締役からの総評で語られたのは、照屋さんが努力した3年間の姿でした。
照屋さんは業界未経験で入社し、右も左もわからない状態から折れることなく勉強し続けたそうです。入社当時から3年間欠かさず上司からの課題である写本に取り組み、メキメキと成長したという驚きのエピソードも…!今では誰もが信頼する存在といっても、過言ではありません。

沖縄オフィスを引っ張る1人として、これから力を発揮していくに違いありません(^^)/

社長賞

そして、林社長から贈られる社長賞の発表です。壇上に上がったのは…この方!

★中西主任

コミュニケーションプロダクツ事業部の中西主任です!

中西主任:反省の残る1年でした。そんな中で社長賞を頂けたことは「まだまだ期待している」という意味だと思います。成果で返すために、これからも努力し続けます。

まっすぐで謙虚な姿勢がコメントにも表れています。
以前中西主任にブログのインタビューをした際、しきりに周りへ感謝の言葉を述べていた姿が忘れられません。
中西主任のような存在が周りのメンバーの意識を1段も2段も押し上げていくのだと思います。
常に周りを見て、学んだことを実直にアウトプットしてきた方だからこそ、今回の受賞は納得の一言です!!

名前が呼ばれるたびに会場から大きな拍手がわき、そして時には受賞者の方に駆け寄ったり、立ち上がったりするメンバーもいました。

プロモーション祝福

そういった光景を見るたびに、表彰という機会が社員にとってどれほど特別であるかを感じずにはいられません!!

プロモーション

ここからは、プロモーションの発表です!
今年も、多くの方が壇上に上がり、その度に歓声や感動が巻き起こりました。

プロモーション-係長

係長写真

左から、大嶋係長、安藤係長、黒川係長。
VI事業部でチームメンバーを支え、力強く引っ張る方々の名前が呼ばれました。

会場前方に座っていた私の背中には、後方に座るVI事業部の皆さんのすさまじい歓声が…!!
今回登壇した3名の方がどれほど事業部に寄与し、メンバーを支えている存在であるかが伝わってきました✨

プロモーション-主任・リーダー

主任プロモーション_02

リーダープロモーション

主任、リーダーのプロモーションでは、10名をこえる社員の皆さんがステージに立ち、辞令を受け取りました。
中には前回の全創会で壇上に上がれずに悔しい思いをして、バネにしたという方も…!

全研では、チームで仕事をすることや、職種の異なるメンバーが一緒のプロジェクトに携わり、やりとりをすることが少なくありません。
周りの社員と関わる機会が多い分、様々なメンバーのステキな所を知ることになります。自分と関わる人が壇上にあがった時の感動は、かなりのものです!
そして「次こそ自分もあの場所に」とモチベーションを上げ、自身を鼓舞する社員もいます。

今回の全納会で壇上にあがった皆さん、本当におめでとうございます!

アルバイトから正社員登用となった田中さんからのコメント

そして、転機を迎えた方は他にも…。
今年(2018年)に入り、アルバイトから正社員に登用された方が6名います。
ここで、全納会の数日後に正社員となる田中さんに、今後の意気込みをコメントしていただきました!

★田中さん

田中さん含めた6名の皆さん、これまで同様にプロとして仕事に励んでくださるに違いありません。そして、新しいことにチャレンジし、2歩も3歩もステップアップしていくのではないでしょうか!(^o^)!

まだまだあった、ステキなビックニュース☆彡

社長、取締役の挨拶をもって幕を閉じる…予定だったのですが、ここでまさかの発表が。
なんと、社員同士のご結婚の報告があったのです…!

★ご結婚

全く知らなかった周りの社員からは「え~~!!!???」なんて驚きの声が!(笑)
会場が一気に祝福ムードでいっぱいになりました♪
本当におめでとうございます(*´▽`*)お幸せに✨✨✨

まとめ

2017年度を締めくくった、全納会。
多くの社員がこの会によってこれからの全研の未来にある新しい価値を見据え、自分の今の仕事がどのように未来につながっていくのかを知ることになったと思います!

さらに個人的に今回の全納会は、新しい風を何度も感じる会でした。
新たな3名の係長誕生や、会社としてグローバル・インバウンドを推進する各事業部の営み、そして新卒たちのフレッシュかつやる気に満ちた姿。

特に私は人事として新卒の皆さんを入社から影ながら見守る機会が多いです。中には入社前のインターンから関わりのある18卒メンバーもいます。
そんな新卒メンバーが輝く瞬間、会場の歓声を誘う瞬間を目の当たりにして、感無量でした!!!
IT用語テストや映像企画のお披露目など、新卒の皆さんにとって全納会は特別な時間になったのではないでしょうか♫

そして、そんな新卒の皆さんを支え、導く上司、先輩、チームの方々の「強さ」は、何ものにも代えがたいと私は思います。

全研は、チーム力で勝負する会社。
そんな言葉を、私も新卒の頃に聞いたことがあります。
まさにその言葉通りなのだと、今回の全納会で実感しました。
繋がりの強さを武器に、常に挑戦して、様々なメンバーが輝き続けた1年。その日々を、振り返ることができた時間でした!

今期、さらに結束を深め、未来を創造し続ける企業として新しい気持ちで邁進してまいります。

最後に、社員の皆さんが笑って、感動して、自分の仕事の価値に改めて気付ける素晴らしい全納会を準備してくださった実行委員の皆さん!!
本当に、ありがとうございました!

ラスト全体写真

以上、人事広報の高橋がお届けしました!