今年もやってきました、出合いの季節?
こんにちは!人事の橋本です。

毎年この時期に新卒のご紹介をさせていただき、はや6年目・・・。
今年もたくさんの新卒社員が、無事にご入社の日を迎えました(*^▽^*)

1_新卒集合写真

2_沖縄集合写真

沖縄オフィスの新卒4名は、全員琉球大学の出身。毎日、切磋琢磨してくれてます(^^)/

お天気は、見事な快晴☀みなさんの門出にふさわしく、とても晴れやかな1日となりました。
これからの未来を創る全研マンたちの笑顔が眩しかったです♪

今年も、超!!フレッシュな入社式や研修の様子を、ちょっとだけご紹介します?

第一印象・・・バッチリです(笑)

まずは入社式。みなさんの自己紹介からスタート。
お互い初めて顔を合わせる人も居るので、顔と名前を覚えてもらうためにも、第一印象はとっても大事!
各自、フリースタイルでスライドを用意し、「自分らしさ」を表現していただきました。

みんな緊張して、ガチガチのカタコトになってしまうのでは・・・との心配もつかの間、とっても個性的でインパクト大な自己紹介ばかりww

3_金安さんぼかし入り
▲「ハローエブリワン!」と英語で元気に挨拶する金安さん

4_屋形さんぼかし入り
▲地元の方言をレクチャーしはじめる屋形(やかた)さん

5_奥野さんぼかし入り
▲大好物の大根に例えて自己紹介する奥野さん

6_大内さんぼかし入り
▲得意の似顔絵を披露する大内さん

他にもそれぞれのキャラが発揮されている自己紹介が盛りだくさん!
今年も個性豊かなメンバーが集まりました♪

立派な社会人として羽ばたくために!全研本社の新卒研修

入社式のあとは、いよいよ研修スタート。
これから約2週間、社会人として、全研マンとして身につけて行かなければならないビジネスマナー、業界知識、マインドを身につけたり、事業理解を深めていきます。

7_研修風景

各事業部のマネージャーによるレクチャーや、社長直々のお話など、入社して初めて耳にする貴重なお話がたくさん!
まずは情報をしっかりインプット。これからの業務にどうやって活かしていくか、今後自分がどの分野で成長していけるのか、みなさんとてもワクワクしていたようです♪

お楽しみ先輩ランチで、こっそり情報収集(笑)

研修の合間の休憩時間や、ランチタイムも大事なコミュニケーションの時間。
研修期間中は、様々な部署の先輩社員と一緒にランチをします。
みなさん、先輩の研修エピソードやIT用語の勉強法など、しっかりメモをとり、たくさん質問されていました!
す・・・素晴らしい・・・!
その積極性と自分で情報を取りにいく姿勢、カッコいいです(≧▽≦)

8_ランチ

9_ランチ

10_ランチ

みなさん、とっても楽しそうですねヽ(^o^)丿
各部署の先輩とお話ししながら、これからの配属や業務について、想像をふくらませていました♪

気になる講義の内容は・・・?今年も充実の研修スケジュール

とっても内容が充実している!と好評の全研の新卒研修ですが、今年も約2週間かけてじっくり学びを深めていきます。
それぞれの事業について、各部署のマネージャーが直接説明する事業部紹介はもちろん、会社の歴史、市場の変化や求めるマインドなどについて、社長や取締役が登壇される機会も!
そうそうたる面々から話を聞けるなんて・・・こんな機会、滅多にありません。
う・・・羨ましいです(>_<) たくさんインプットし、事業についての理解をしっかり深めた後は、自分の考えやアイディアをアウトプットする講義も。

社員の想いを感じる、クレド共有会

全研には、社員たち自ら考えた10の気風があります。それが、「全研クレド」。
研修のひとつであるクレド共有会では、この全研クレドへの理解を深め、今後の社会人生活の中でどう活かすか!?というワークを行いました。

クレド1

私たちから、この「特製クレドカード」をプレゼント。
このカードを使い、様々なビジネスシーンを想定して、それぞれの場面で感じられるクレドについてチームで話し合いました。

クレド2

さらに、自分のマイベストクレドも決定!
これから全研マンとして歩みだす自分たちにとって、何が大事な指針になるのか。
じっくりと考えて、それぞれがコレだ!というクレドをチョイスしました。

クレド3

クレド4

最後は、自分のマイベストクレドを手に、ハイチーズ☆

クレド5

会社の社風に触れて、全研マンとしての心構えを養い、とことんアウトプットした共有会でした。

ZEROに挑戦!本気で新規事業を考える

アイディアを自由に発信できるのが「全研らしさ」のひとつ。
そこで、この研修では新規事業提案企画「ZERO」に本気で挑戦しよう!という事で、なんと1日で『OODA』を体験。
OODAとは・・・Observe(観察)、Orient(状況判断)、Decide(意思決定)、Act(行動)の略。米空軍で取り入れられている「個人の力を引き出す」ための手法。計画を多角的に検討し、柔軟に発想できるフレームワークです。

「新卒のための研修」の域を超え、研修を通じて世間のニーズを探り、アイディアの引き出し方や企画書の作り方などを徹底的に学び、本気でカタチにしていきます。

11_GW講義

まずは今回のテーマや企画の目的についての講義。
しっかりゴールを定め、そのために必要なデータ収集や市場調査などを、限られた時間の中で進めていきます。

チームにわかれて企画を組み立てていくので、同じチームのメンバー同士相談しあいながら、とにかくアイディアを形に。

IMG_2896

ペルソナ設定、業界選定、タイムマネジメントなど、全てを自分たちで段取りをして、予算などもリアルに考えていきます。面白い企画は、もちろん事業化のチャンスあり!!みなさん真剣です・・・。

じっくり時間をかけてブラッシュアップしていくことも大切ですが、ゴールから逆算し、時間、目的、コスト意識をしっかり持ってプロジェクトマネジメントしていくことが今回の一番の目的。

学生のイベント企画とは異なり、会社に成果をもたらすためにチームで仕事を進めていく意義を知る事ができました。

集中力と発想力をフルに発揮した新規事業企画。
ドキドキのグループワークでしたが、集まったアイディアの中にはポイントを押さえた面白い企画もたくさんありました!
みなさん、お疲れ様でした♪

社会人生活はスタートしたばかり!

入社式からあっという間の毎日。でも、みなさんは今やっと社会人としての一歩を踏み出したばかりです!
選考やインターンの時から向き合ってきた私たち人事も、これからの頑張りと成長を心から願い、エールを送り続けます\(^o^)/

高橋アイコン
人事 高橋さん:みなさんと一緒にお仕事できる日を、楽しみにしていました!これから全研本社の一員として、みなさんと向き合っていきます。いつでも見守っていますので、遠慮なく!そして悔いなく!どんどん手をあげて、自ら発信していってください♪

彩羅さんアイコン
人事 彩羅さん:ひとりひとり、エントリーから内定まで、特別な思い出があります。
入社までに、みなさんそれぞれ成長が見られました。これからは、共に全研で働く仲間として、一緒に成長していきましょう!

毎年フレッシュな新卒のみなさんからたくさんの刺激をうけ、私たちも初心にかえって、また頑張ろう!とパワーをもらっています。

全研マンとして、そこにない未来を、一緒に創りましょう!

改めまして・・・ようこそ、全研本社へ!!