皆さん、こんにちは!
18卒内定者の大内美穂と申します。
現在はWEBソリューション事業部でインターン生として働かせていただいています。

女子美術大学アート学科メディア表現領域で、デザインやイラストレーション、メイクアップなど様々なことを学びながら、momomosparkle(モモモスパークル)という名前でイラストレーターとして活動中です。

ブログプロフィール_大内さん

ポップに世界を変えたい!

「もっともっと勉強したい!いろんなことを知りたい!」
そんな思いもあり、大学3年生の終わりから2年間をアメリカのカリフォルニア州で過ごし、美術と英語を学びました。

3
▲「バブルラン」で語学学校の友達と

1
▲メイクの授業にて(真ん中が私です)

留学中、私は外国から来た人やLGBTQの人が多い地域に住んでいて、「アメリカには本当に色々な人がいる」と感じない日は無かったです。

自分自身のアイデンティティを否定することなく堂々と生きる人々を見て、なんて素敵なの!!と感銘を受けたのを鮮明に覚えています。
そこから、自分の個性を自由に出せる人々がもっと増えるように、という思いを込めて作品を作るようになりました。
学生としては最後の作品となる卒業制作も、「愛と平等」がテーマ。

明るくポップな私の作風だからこそ、伝えられものがあると思い、研究を重ねながら描いています。

4

5
▲卒業制作の展示スペース

全研との運命の出会い

そんな私と全研の出会いをご紹介します!

留学を終えてすぐ、美大生向けの就職イベントに参加した私を待っていたのは…思いもよらない運命の出会い。
お気楽な私は、「良い感じのところに入れればいいやあ」なんて思っていたのですが、そんな考えは全研との出会いによってふき飛ばされました。

他社の方々が「就活終わったら楽ですから」と話す中、「入社後に勉強することは盛りだくさんですよ」と話す全研の人事の方々。
他社とは違う、そのキラキラ輝く姿に、「この会社に入りたい!」と感じたんです。

進学先の高校や大学をなんとなく決めてきた私にとって、後にも先にも初めての感覚でした。

その後、全研のことを知る中で、この全研ブログの記事も読みました。
私の心に残ったのは、16卒ディレクター木下さんの記事。「良いものを作りたかったら良いコミュニケーションをとること」という言葉が胸に響き、やはりこの会社に入るしかない、と猛アタック!

そして選考課題に取り組ませていただいたり、社員の方々のお話をお聞きする中で、皆さんのお仕事へのLOVE、会社へのLOVE、仲間へのLOVEに、さらに惹かれていったのです。
内定が決まった時は、嬉しさのあまり歌って踊ってしまいました!

内定者
▲納会の内定者代表挨拶では、全研への思いをたっぷり込めたラブレターを発表しました

学びと発見にあふれたインターン

インターンを始める前と始めてからの決定的な違いは、スケジュールをたてるのが大好きになったことです。
いつもお世話になっている人事の方や、毎回日報にお返事をくださるWEBソリューション事業部の黒田次長にいただいたアドバイスを活かし、予定を全て書き込んだり、その日のやることなどをリストにしたり。アプリも合わせて三つのスケジュール帳を使いこなしています。

こうした変化もあって、インターンを始めてからは、「あれやってない!どうしよう!」「提出物の締め切りが…!」と焦ることがなくなりました。
勉強のスケジュール管理も、とてもスムーズになったと感じます。

毎回たくさんの学びを得られるインターンは、私の大好きな時間のひとつです。

6
▲私が愛用しているスケジュール帳です!

これからの目標

私の目標は、3つあります。

1つ目は、理想のキャリアウーマンになること。
私が現在インターンをさせていただいているのが、WEBソリューション事業部。この部署に2017年にご入社された新卒の先輩方は、全員海外のご出身です。
中でもフランス出身のクロエさんは、入社後すぐにコスメニストの特集企画を担当されたり、入社後のIT用語テストで総合2位・外国人社員部門で1位をとられたり、N1(日本語能力試験)に合格されたり、新人賞を受賞されたり…すごい先輩です!
それでいて、いつでも気さくに話しかけてくださいます。

06
▲クロエさんは尊敬する全研社員の一人です

以前コスメニストの香水特集でお仕事をご一緒させていただいた際には、「こういうイメージのイラストを描いてください」と、とても細かく綺麗にまとまったイメージボードを作ってくださり、私の質問にも毎回丁寧に答えてくださいました。

努力を重ね、それを実らせること、そして周りのサポートを忘れないことは、とっても難しいと思います。それをやってのけるクロエさんは、映画で見たキャリアウーマンのようで本当に格好いいんです!
私もそんなクロエさんを目指して、キラキラのキャリアウーマンになりたいと思います。

2つ目は、Momomosparkleとしてのイラストレーター活動とお仕事を両立させること。
絵を描くことも全研でのお仕事も大好きで、どちらも私にとって本当に大切なものです。だから、お仕事で得たスキルをアーティスト活動に活かし、アーティストとして得た知識をお仕事で活かし、そうやって自分自身を高めていきたいです。

3つ目は、いつでも『LOVE』を忘れないこと!
何事も、愛はエネルギーの源になります。愛をパワーに、努力して成長していきたいです。仲間へのLOVE、お仕事へのLOVE、学ぶことへのLOVE、自分へのLOVE、いつでもどんな時でも忘れずに頑張ります。

この3つを目標に、愛を持ってお仕事に向かっていきます!
これからどうぞよろしくお願いいたします。

以上、18卒内定者の大内でした!

7
8