こんにちは。人事の鈴木です。
とっても突然ですが、私は運動がものすごく苦手です。
学生時代は特にスポーツをせず、お家でまったり過ごすのが好きなインドア派。そんな私ですが、全研に入社してから、ほぼ毎回参加している、大好きな運動系イベントがあります。

それは…サバゲーです。

s_IMG_0197

今まで全研では、数々のサバゲーブログが公開されてきましたが、今回はちょっと視点を変えて。「運動神経ないよ」「インドア派だよ」「というかお外で動きたくないよ」という方でも、サバゲーに参加したくなる魅力をお伝えします。

運動が苦手な私がサバゲーに行く理由 その1

現地に向かうまでが楽しい

いきなりサバゲー関係ないんかーい!と思われたでしょうか。違うんです。
全研のサバゲーは、メインのゲームはもちろんですが、フィールドに着く前ですら楽しいんです。

人数にもよりますが、少人数に分かれて、それぞれ車で向かうのが全研流。
やっているお仕事も、入社年も、全く違う社員がランダムでグループ分けされ、フィールドへ向かいます。

私が今回ご一緒したメンバーはこちらの方々☆

s_配車メンバー
▲左から、宮内主任、折間さん、相川さん、わたし、堀内さん

さてさて、せっかくなので、こちらの4名に「あなたがサバゲーに行く理由」を聞いてみました。

まずはコチラの方♪スポーツ万能!全研ブログ出現度高めの堀内さん

「色んな人と話せるからですかね~」

堀内さんさすが!私が欲しいコメントをピンポイントでくださるなんて、取材になれていらっしゃいますね!!!
堀内さんには普段から広報にご協力をいただいており、以前はデニムフライデーでWBSの取材に出演していただいたことも。

▼堀内さんがデニムフライデーでWBSに取材されている様子が気になる方はこちらのブログもチェック♪
金曜日をもっと楽しく♪~DENIM FRIDAYプロジェクト?~

今回のサバゲー参加者は、なんと総勢51名。
普段なかなか話せない他部署の方々と交流を深められるのも、全研のサバゲーの魅力なんです。

s_IMG_0191

s_IMG_0192

特に、車で一緒になったメンバーや、チームが一緒になったメンバーとは沢山話す機会があるので、サバゲーをきっかけにお話しするようになった!なんてことも。

お次は…未来の全研マン!18卒内定者の相川さん

「僕は松島取締役を撃ちたいです!」

よくぞ言ってくださいました!THE 下克上発言!!

そう、ひとたびフィールドに足を踏み入れれば、もうそこに上下関係はありません。取締役を撃つのも…夢じゃない!!!!
ちなみに取締役は人気者なので、頻繁に撃たれています。笑

s_茂みに部長

※フィクションです。

さてさて、お次の方はコチラ。月1でサバゲーに行っている!サバゲー同好会代表の折間さん

「そうですね。とにかくサバゲーが好きなんです。戦略的に攻めて、チームで連携をとって、ひとつの目標を達成するのがたまらないですね。」

全研のサバゲーは、いつも折間さんが手配をしてくださっています^^初心者でも、上級者でも、みんなが楽しめる企画をしてくださる折間さんに心から感謝!

さあ、最後を締めくくるのは、只今絶賛ダイエットおさぼり中!の宮内主任

「そこにフィールドがあるから。」
………ですかね。(めっちゃ小声)

さすが、静かにアツい宮内主任らしいコメントをありがとうございます!

・・・ということで、みなさんありがとうございました~!

運動が苦手な私がサバゲーに行く理由 その2

ランチが楽しい

あれ?もしかしてこれサバゲーじゃなくても良いんじゃない?みんなで遠出してランチできれば良いんじゃない?

そう思ったそこのあなた。ノン、ノン。

サバゲーをして汗をかいたあと、たまにサバゲートーク交えながら、みんなで外で食べるご飯が、最高なんですよ!

s_IMG_0167

ちなみに今回のフィールド「SEALs」のランチはカレーライス!
近くのコンビニで大量のゆで卵を買って、みんなでシェアしてカレーにいれて食べるのが恒例です。

s_ゆで卵

運動が苦手な私がサバゲーに行く理由 その3

弾が当たらなくても、めちゃくちゃ楽しい

やっと本題に入ったと思ったら何をいってるんだか~という感じでしょうか?

いいですか、みなさん。
サバゲーは人を撃って楽しむゲームじゃないですよ!!

さて、冒頭の折間さんのコメントを思い出してください。

「そうですね。とにかくサバゲーが好きなんです。戦略的に攻めて、チームで連携をとって、ひとつの目標を達成するのがたまらないですね。」

そう、サバゲーはチームプレー。
一人一人に役割が与えられ、戦略的に相手チームに攻め込んでいくのです。

「サバゲー初心者だから戦略なんてわからないよ。」という方、大丈夫。

全研には、私のような普通の人はレンタルで済ませるガンやウェアを、全て購入し、インカムやハンドガンも揃えて完全装備しているスゴイ人たちがいます。

仮にこの方々を、神7ならぬ猛者7と名付けましょう。

s_猛者セブン

この猛者7が、初心者でも楽しめるよう戦略を立て、終いには指導までしてくれちゃうので、運動音痴な私でも本格的なサバゲーを楽しめています。

ありがとう猛者7!

実際、本当にサバゲーって楽しいの?

散々サバゲーの魅力をお伝えしてきましたが、やっぱり私の話だけでは伝わり切らないかなと思ったので、今回特別に、18卒内定者でご参加いただいたお2人に感想をいただきました!
もちろんお2人とも、今回が初のサバゲー参加です。

相川さん

s_062617116

初めてのサバゲーでしたが、とても楽しかったです!

エアガンで撃ち合うなんて、小学生の頃にお祭りで当てたエアガンで友達と遊んでいた以来なので、お誘いをいただいた時からドキドキワクワクしていました。

私は取締役のチームで突撃隊として編成され、スタートから猛ダッシュで敵の重要拠点の裏まで走り込むミッションが与えられました。
この作戦が成功して見事に制圧できた時、チームに貢献できた達成感とヒット(※)を取れた嬉しさでとても高揚しました。
特に、試合の残り時間が僅かになってから折間さんと合流し、残り5秒で折間さんがフラッグを取った時の緊張感と興奮は忘れられません!
また、車中や休憩時間に様々な社員の方が内定者の私にも分け隔てなく接して下さり、内定者でありながら会社の雰囲気を知る事ができて、大変有意義な経験になりました。全研で働く事がより楽しみになりました。

機会があれば是非また参加させていただきたいです!ありがとうございました。

※ヒット:相手を撃つこと。

和田さん

s_062617118

初めて社内イベントに参加させていただきました!

しかもサバゲーは初体験でした。最初は移動や射撃のタイミングが全くわからず、ただ15分間、同じ場所に隠れて終了してしまいました(笑)
その後バディを組んでみっちり指導していただき、ゲームのコツを少し掴むことが出来ました!
経験者に教わることの大切さを、サバゲーにより改めて学びました。次回はもっとヒットをとりたいです!!

また、初対面の社員の方々に多くお会いするということで緊張していましたが、全く心配ありませんでした!!
行き帰りの車中やチームの方々など、皆様とてもフレンドリーに接してくださり、”全研社員の温かさ”を強く感じることが出来ました。
そして「和田さんは入る前から全研ぽいね!」というお言葉をいただき、とても嬉しかったです。
皆様、本当にありがとうございました。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?
全研のサバゲー同好会にはいろんな人が参加しています。誰もがみんな、バリバリのスポーツマンというわけではありません。
運動に自信がないけど色んな人と話したい、運動できる系人間の仲間になりたい!という方は、ぜひ私と一緒に参加しませんか☆

以上、人事の鈴木でした。