●フユキ

初めまして!
2017年に新卒として全研本社に入社しました、フユキと申します!
マレーシアのクアラルンプールから参りました。
この記事を書いている6月12日現在は、WEBソリューション事業部(略してWES)に仮配属されており、充実した毎日を過ごしています!

大学時代

私は中央大学の商学部を卒業し、商業・貿易を専攻しておりました。
大学時代は、部活(航空部)と自分ではじめたビジネスに打ち込んでいました。
簡単にご紹介させていただきます。

『航空部』

航空部は、グライダーの操縦を練習する部活です。
エンジンが付いていないため、他の機体かウィンチという機械に引っ張られる形で飛び、一定の高度(約450m-600m)まで達したら、離脱します。そこから、上昇気流を利用して上空へ上昇していくことをソアリングと言います。
ライセンス取得には、一定のフライト時間が必要で、私は月に一回ほどのペースで、熊谷の滑空場で飛んでいました。

ウィンチ②

『ビジネス』

私は食べ物が大好きなのですが、日本の食べ物がおいしすぎるので、ついつい食べすぎてしまい、かなり太ってしまいました。
こんなにおいしい日本の食べ物を、海外の人にも味わってもらいたいので、ECサイトを立ち上げて、日本のお菓子を、欧米を中心に販売していました。

そこでは、卸業者を探したり、ブランドイメージを想定したり、SNSで広告を出したり、サイト施策を行ったり、商品の受注から梱包発送まですべての作業を手がけました。

1

現在、このECサイトは閉鎖してしまいましたが、そこには自分の経験不足があったと考えています。
そこで、ECサイトのマーケティングに関する知識をより深堀して身に付けたいと思い、私はIT業界を希望し、就活を始めました!

全研本社との出会い

全研と出会ったのは東京サマーキャリアフォーラム。
WEBに関連するIT会社の話は全部聞いてみたいと思い、ひときわ目立つ緑色のブースに入りました。
たった30分の話でしたが、マーケティングやビジネスの話が面白くて、たくさんのことを考えさせられて、すぐ説明会に応募しました。

説明会の後、内定をいただくまでに、数々の試練がありました。
それはIT用語テストとタイピングテスト(現在も続いてますが)です。

これらのテストを受けて、「この会社は今まで見た会社と違う!!」と思いました。というのも、学生の意欲を測ることができると同時にテスト勉強が実際の業務にも役に立ち、無駄のない選考プロセスで、人材を獲得することに力を入れていると感じたからです。

入社の決め手になったのは、7月に参加させていただいた納会がきっかけでした。全研本社の納会では、プロモーション(昇進)が発表されます。その時、入社から約1年しか経っていない15卒の女性の先輩2名が昇進され、男性だけでなく女性も能力があれば昇進できることがわかりました。

一方、納会だけでなくBBQなどのイベントにも参加させていただき、感じたことがもう一つありました。それは、全研本社の風通しの良さです。イベント中は上下関係なく一緒に楽しんでいます(私もそこで初めての野球をやりました)。印象に残っているのは、林社長が自らグリルの前に立ち、社員に野菜やお肉をふるまっていらしたことです。笑

正直にお話すると、全研に入る前は不安を抱いてました。

「毎日ワクワク通勤できる」「風通しが良い」「自分の成長につながる」この三つの要素は私が会社を選ぶ時に大事にしていた軸です。

ところが!日本で働いている大学の先輩たちは、会社に対してマイナスのことしか言っていませんでした。残業が多いとか、先輩が帰るまで帰れないとか、人間関係が大変とか、いろいろなことでストレスがたまっているようでした。
なので、「全研本社もこのような会社だったら私はどうすればいいんだろう」と心配していましたが、実際に会社に入って仕事しないと何もわからないので、不安を抱いたまま、まずは飛び込もうと、入社しました(笑)

あれも、これも。吸収したいことが沢山

入社して2ヶ月たって…

全研本社は、先輩たちが言っていたような会社とは違います!!!と胸を張って言えます。
全研本社は私が心配したような会社ではなく、むしろ理想的な環境でした。

毎日ワクワク出社しています!友達に自分の会社を自慢できます!
毎日の時間が足りないと感じています!
それは、やりたいことが多すぎるからです。

たくさん勉強したい、たくさんの本を読みたい、日本語が上手になりたい、業務に関する知識も増やしたい、企画を考えたい、友達とも遊びたい。
1週間7日、1日24時間で足りません。

全研本社は向上心が半端なく強い会社です。たくさんの人が日々頑張って、成長を求めています。
今は、「全研に入ってよかった」と心の底から思っています。

そして、向上性が高いだけでなく、中にいる人々も素敵です。

チームが一心同体で進んでいます。
素敵な人々と仕事している中で些細な幸せを感じます。笑えることが幸せです。

全研本社での野望

全研に私の足跡を残したいです。
キラーコンテンツになるような企画あるいは特集を作るとか、バラバラのチームを団結させるとか、数字をとったり、結果を出したり、「新卒何年目なのに、こんなことができました」と言えるようなことをしたいです。

そして、いろいろなことができるようになりたいです。
入社した一週目は、各事業部の責任者の方が座学研修をしてくださいました。その一週間に、先輩の方々の話を聞いて、全部をやりたい!全部ができるようになりたい!と思いました。

全研には、デザイナーや営業、SEO担当、エンジニア、コピーライティングまで、様々な仕事をしている人がいらっしゃいます。
なので、マルチプレイヤーになりたい私にとっては絶好の学習チャンスです!鬼のように吸収したい思っております!!

見た目が男っぽいので、女子トイレで私を見かけてもびっくりしないでください。
間違っていません。

これからもよろしくお願いいたします!