こんにちは。
人事広報の仁科です。

本日は、ただいま人事チームとWEBソリューション事業部がタッグを組んで進めている、
とあるプロジェクトについて少しだけ(本当に少しだけ!)ご紹介します。

8-2-coming-soon-free-download-png-thumb遡ること4ヶ月前。プロジェクトは始まった…

人事チームでは、以前から胸に秘めている想いがありました。
長い間あたため続けたその「想い」をいよいよ形にすべく、コスメニストサプリといった自社メディアを多数運用している、WEBソリューション事業部に協力要請をした所からこのプロジェクトは始まります。

黒田次長助けてください
▲「黒田次長、助けてください!」の図

快く「その仕事やりましょう!」と立ち上がってくださったのは、こちらのステキな三銃士!!!
s_sanjuush
▲左から、酒井主任、黒田次長、堀内さん

とてもとても心強い、3人のクリエイターです。
人事からは、梅田主任とわたくし仁科がジョイン☆

こうしてチームが結成され、いよいよ形にしていくべく、プロジェクトがスタートしたのです。

8-2-coming-soon-free-download-png-thumb最初に学んだこと=「付箋の上手なはがし方」

このプロジェクトは、「デザインスプリント」というフレームワークを活用して進めていきました。

6272787172630

デザインスプリントとは、短期間で集中してプロトタイピングと検証を行う方法で、このように↑それはもうたくさんの付箋を使います。
アイデアを出しては整理し、『今回のプロジェクトに必要な事と必要ではない事』を明確にしていきます。
出たアイデアは付箋に書いて貼っていくのですが、この付箋はずっと残しておくので、貼ったりくっつけたりを繰り返しても簡単に剥がれないように「上手な付箋のはがし方」を最初に教えていただきました。笑

付箋の上手なはがし方

デザインスプリントでは、「脳が悲鳴をあげるってこういうことか!」というくらい、右脳も左脳も酷使します。

そうして、完成のイメージをプロジェクトメンバーで共有し、コンセンサスをとったら…

クライアント(今回は、松島取締役と人事の宮城課長)にプレゼンをします。

purezen
▲これまでの数週間がひっくり返るかもしれない、ド緊張の時間でした。

そうして無事、
「OK!それでいこう!」をいただくことができました。

8-2-coming-soon-free-download-png-thumbここから先は7月のお楽しみ♡

GOをいただいてからは、撮影やらインタビューやら、実際に形にしていく工程に入り、プロジェクトはただいま最終段階真っ只中!!

今回のプロジェクトは、7月6日(木)大安吉日にローンチを予定しておりますが、社員の皆さんには、一足はやく、7月4日に開催される全研本社の納会にてお披露目します。

ということで…
今回のブログはここまで!!



と、本当にこれだけで終わると訳が分からないと思うので、少しだけ(本当に本当に少しだけ…)写真をお見せしちゃいます!

yjsc

hruc

hsmt

s

and

cy

いったいどんなプロジェクトなのでしょうか!?
7月6日のローンチをお楽しみに!O(≧▽≦)O